雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月29日 小川が粘投。そしてやはり感じる塩見の存在感。

ヤクルト 5 - 3 横浜

勝 小川(5勝7敗)

敗 大貫(3勝2敗)

S 田口(1勝2敗23S)

 

________

【投手陣】

小川は7回2失点。

 

ファーストストライクからガンガン振ってくる横浜打線ってこともあって

かなり慎重に入っていましたが

1ボール、2ボールとボール先行したら

より厳しいピッチングになっちゃいますからね。

序盤の失点はまさにそれでした。

ただ、少しずつ修正していって。

粘りに粘ってHQS達成。いやぁ。

本当に今日は良く粘りましたよ。

 

清水は1回1失点。

 

昨日打たれたのもあり

かなり力の入ったボールを投げていましたね。

ただ今日も浮いたフォークボールってのは目立ってしまって。

そこを打たれて1失点。今日は2点差でしたし最悪1点までなら良いってケースで最後はどうにか踏ん張れたので。

少しずつ。また。状態を上げてもらえればなと。

 

田口は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

今日は田口も150キロoverのストレートをバンバン投げていましたし

かなり気合いの入ったピッチングでした。

昨日が昨日でしたからね。

本人としても今日は絶対に勝つって気持ちが強かったかな。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打1打点

 

セーフティバント成功。

完全にサードにはバレているセーフティだったんですが

それでもセーフになるので。

やっぱり本当に足がとてつもなく速いです。

そして4打席目もどうにかバットに当てて内野ゴロ間に1打点。

この1点ってのはね…大きかったです。

 

2番元山は2打数0安打1犠打

 

送りバントを1つ決めましたが

今日はちょっと当てただけってバッティングが多かったですね。

元山の良さであるスイングの強さってのを見られなかったです。

 

3番塩見は4打数2安打1本塁打1打点

 

初回に先制のソロホームラン。

塩見の打球って…本当に伸びるんです

2打席目なんかも体勢としては崩されて

バットの先の方だったんですがそれでもあわやって所まで持っていきますし

凡退した打席の内容もしっかり捉えているので素晴らしい。

ランヒットがかかったケースでは足を見せてくれましたし大活躍でした。

 

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点1四球1盗塁

 

4回にレフトスタンドへのソロ。

高めの半速球みたいなボールでしたが

あれくらい引き付けてもスイングスピードで持って行けるので。

やはり無理に引っ張り過ぎなくて良いですね

ただ、最終打席のタイムリーは逆に強く引っ張ってのタイムリー。

まあケースバイケースですが球場を広く。使って欲しいですね。

 

5番宮本は1打数0安打1四球

 

久しぶりの5番スタメンでしたが無安打

まあ、2打席だけでしたし1四球は選んでいるんですけど。

オスナの状態が上がってこないと

こういうオプションもあるよって感じですね。

 

6番オスナは4打数0安打

 

体が前に突っ込んでいるので

アウトローの球に手が出ちゃいますし

インコースへのボールに対しての対応もかなり強引。

打てない自分にイラついているような打席が見えますよね。

 

7番中村は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

強烈な当たりでフェンスにまで到達した当たりは関根のファインプレーに阻まれてセカンドで補殺。

まあ、完璧な守備ではありましたが

結果としてアウトになると…暴走や緩めてたんじゃないかと言われるのでね

緩めてたかは…球場で見ないと分かりませんが

 

8番長岡は2打数0安打1死球1盗塁

 

死球で出塁後に盗塁成功。

少し危なっかしいタイミングではありましたが

長岡でいけるってベンチのサインだったでしょうから。

クセかなにか。強いものを感じたんでしょうね

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 武岡(守) 濵田(打)

丸山(走) 内山(打)

 

濱田が代打で決勝のタイムリ

カウントも悪くなってストレート1本に絞れるケースでしたからね。

良く深いコースまで飛ばしてくれました

 

そして丸山は1盗塁。

内山は1四球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 石田 De (18:00 ・ 神宮)