雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月30日 中軸が機能して連勝!

ヤクルト 7 - 4 横浜

勝 小澤(4勝2敗)

敗 石田(3勝5敗)

S 田口(1勝2敗24S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回0/3を4失点。

 

立ち上がりは昨日の小川のように慎重になり過ぎているように見えましたが

先制点も貰ってから。少しずつ良くなっていきましたね。

ただまあ。本人も言っていましたが

6回をねぇ…投げきりたかったです。

投げてるボール自体は悪くなくてコースには投げていたんですけど

少しのズレが出ての連続四球。

ちょっとココは…またコースを狙いすぎてしまった感じでしたね。

ストライクが入らないと言うよりかは狙いすぎて…って感じでした。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

0アウト満塁でワンポイントとして登板しましたが初球パスボール。

逆球ではあったんですけど捕れるボールだったのであれは…

中村に捕って欲しかったですね。

で、佐野に対しては結局犠牲フライ。

展開的に考えたら良くアウト1つ取ってくれたなって感じでした。

 

石山は0回2/3を無失点。

 

まあ捕球ミスがねぇ……

バッター戸柱の足も考えたらオスナが多少握り直したところで

焦らずカバーして併殺取れましたから

伸びて捕る必要も無かったですし

僅差でああいうミスでの1点はね……無くしていかないとね……。

 

今野は1回無失点。

 

久しぶりに1点リードの7回と

大事な場面で登板して無失点投球。

ラストボールのストレートは甘いコースだったので少しヒヤッとしましたが

カットボールは切れていましたし

状態としてまずまず。良く踏ん張ってくれました。

 

木澤は1回無失点。

 

今年1番良かったんじゃないですかね

カットもスプリットもシュートも。

高さもコースも間違えずに堂々と投げきっていましたからね。

今日みたいなピッチングが出来たら。

普通にセットアップですよ。

相手の勢いを経つ最高のピッチングでした。

 

田口は1回無失点。

 

150キロを超えるストレートを

バンバン投げ込んでいけていますし

特徴のあるスライダーも素晴らしいキレ。

2点差くらいあったら本当に安心して見ていられますね。

今年ここまで抑え田口ってのがハマるとは…正直思わなかったです。

 

________

【野手陣】

 1番並木は5打数1安打1盗塁

 

初回にライト前ヒットを放ち

その後に久しぶりの盗塁成功。

欲を言えばもう少し早めのカウントで決めたかったですが

ランヒットみたいな形での成功になりましたね。

まあそれでも悠々セーフなので。

もっともっとチャレンジしていってほしいですね。

 

2番武岡は4打数0安打

 

今日は低めの変化球に手が出ていましたし

ストレートに対しても着払いみたいなスイングが多かったですね。

ちょっと自分の間で振れていなかったというか。

山田も二軍戦で復帰していますし今…頑張って欲しいですね。

 

3番塩見は4打数3安打1打点

 

まあバッティングが上手いです。

打ってる球自体は別に簡単なボールでも無いんですが

どんなボールに対してもしっかりとアジャストしてセンター前3本。

初回の走塁も素晴らしかったですし

やはり塩見がいるといないとでは…

得点力もチームの雰囲気もレベチですね。

 

4番村上は4打数2安打1本塁打1打点

 

8回に滞空時間の長いソロホームラン

ちょっと打ち上げすぎたかなーとも思いましたが良く届きましたね。

今日は凡退した打席の内容も良かったですし良い感じで振れていました。

まだベストって感じでは無いですけどまた徐々に。上がっては来ているのかなと。

 

5番濱田は4打数3安打2打点

 

初回に止めたバットに当たって内野ゴロ間に1打点。

この打点は塩見の好走塁が生んだ打点とも言えますね。

昨日も村上が走ったからタイムリー内野安打になったり……と。

この2試合は濱田の所で起きたいい走塁が得点に繋がりました。

そしてその後は濱田自身も3安打。

イムリーも打ちましたし二塁打に関してはあと一伸び。

これまた滞空時間の長い当たりでした

 

6番中村は4打数0安打

 

バント失敗もらしくないですし

パスボールだったりもね……ちょっと今日は攻守で精彩を欠いていたなぁって試合になってしまいましたね。

最近は試合中の負傷も多いのでそういう影響も…少なからずあるのかなぁ。

 

7番オスナは4打数2安打1打点

 

打順を下げて久しぶりのヒット。

しかも4打席目にはライトオーバーのタイムリーツーベースを放ち

久しぶりのマルチヒットを記録。

2本目は本人としてもかなり良い感覚のあった1本に見えましたし

キッカケに……して欲しいですね。

 

8番長岡は4打席1安打1打点

 

4回に再度2点差に戻すタイムリー。

初球から思い切って打ちにいって見事にヒットコースに飛ばしました。

ここで長岡が打てたのが大きかった。

凡退して小澤もアウトになっていたら

かなり厳しい試合展開にはなっていたのでね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 宮本(打) 川端(打) 赤羽(走)

川端が代打で四球を選びました。

 

________

【明日はおやすみです】