雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月9日 打線が繋がり20安打の猛攻。そして先発小川が通算100勝を達成。

ヤクルト 13 - 1 横浜

勝 小川(8勝8敗)

敗 石田(4勝8敗)

 

________

【投手陣】

小川は7回1失点。

 

入り球はそこまで良くなくて

まあまあ甘いボールもあったんですが

追い込んでからのミスが少なかったですね。

イムリーに関しては抜け球でしたがそれ以外は大体のコースに集められていましたし

多彩な変化球でカウントを整えていましたね。

そしてバッティングの方でも2安打3打点。まあもう、文句のない活躍でした

で。今日の勝利でプロ通算100勝を達成。

これは素直に凄い事ですよ。年齢も考えたら流石に200勝ってのは厳しいでしょうが150は勝って欲しいですね。

球威で押すというよりここ最近は投球術で抑えているので何だかんだ

長い事頑張ってくれそうな選手ではあるのかなと思いますがね。

上手いことモデルチェンジはしてると思います。

 

山本は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

ただまあ意図していないインコースのボールだったりもあったりと

まだまだ細かなコントロールは怪しい

僅差ではああいう逆球が命取りですからね。気をつけていきたいです。

 

丸山は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

ちょっとボール自体は全体的に高かったんですけど

ストレートの力と緩急で抑えきれましたね。

ただまあ山本と同じで僅差では怖いピッチングではありました。

高さってのはやっぱり気をつけないとね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打1本塁打1打点

 

復帰後初球に

バックスクリーンへのホームラン。

まあ…やっぱり今のヤクルトは塩見のチームですよね。

勿論、村上っていう核もいますが

走攻守や雰囲気作りとして1番塩見ってのがね。1年いれば…そりゃ強いわなっていう。

 

2番オスナは6打数4安打3打点

 

イムリー含む4安打の固め打ち。

真ん中付近のボールをセンター方向に強く鋭く軽打していました。

最近の高すぎる走塁意識は今日はから回ってしまいましたが狙いは良かった

まあもう順位も順位なので。トライしていいと思いますよ。

 

3番山田は5打数1安打

 

山田らしいバッティングは出来ていませんでしたが当たり損ないがラッキーな内野安打になって1安打。

どんな形であれ1本出るのは気持ち的には違うでしょうから。

良い方向に考えて欲しいですね。

 

4番村上は4打数1安打1四球

 

今日も良い当たりを放つもファーストに好守されるケースあり。

相手の1.2塁間もある程度速い打球に構えているでしょうからね。

引っ張りだけでは難しいのかなと。

後はまあ守備ですね。

結果的にはぎりぎりサードゴロになりましたが牧の打球処理は危なかった

下がる事自体は良いんですが下がったら…あのステップはやっちゃダメですよ

 

5番サンタナは4打数2安打1打点

 

当たり損ないの内野安打と

バットを折られながらもコースヒットとラッキーなマルチヒットを記録。

まあ今日はチーム単位でラッキーな安打が本当に多かったです。

20安打のうち7安打くらいは運も味方した当たりだった気がします。

 

6番濱田は5打数4安打2打点

 

イムリー含む4安打。

濱田にもラッキー安打がありましたが

イムリーツーベースに関しては入り球の緩い変化球を良く打ったなと思いましたね。

中々初球から振れる簡単なボールでは無かったですよ。

 

7番古賀は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

古賀もだいぶ詰まらされたりしていましたが振り切った結果。

外野まで飛んでいってくれました。

スイングを緩めてしまうとね。どうしても打球ってのは弱くなりますからね

 

8番長岡は3打数0安打2四死球

 

2度満塁のチャンスで回ってくるも

併殺打とセカンドライナーと結果を残せず。

最後の死球に関してもまぁ。ちょっと消極的に見えましたよね。

点差もあったので安打を狙って欲しかったです。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 内山(守) 赤羽(打)

武岡(走) 丸山(走) 中村(守) 三ツ俣(守)

 

内山が1打数1安打2打点

赤羽が1打数1安打1打点

三ツ俣が1四球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 山野 - 濱口 De (14.00 横浜)