雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月8日 石川の粘投に応えられず。2桁残塁負け。

ヤクルト 1 - 2 横浜

勝 上茶谷(4勝3敗)

敗 阪口(2敗)

 

________

【投手陣】

石川は6回1失点。

 

初回に先制の被弾。

しかしそこからは石川らしく

毎回のようにランナーを出しながらも粘りのピッチング。

久しぶりに100球も超えましたが特に状態も変わらないピッチングでした

こういうピッチングをしてくれている時は……勝たせてあげないとね。。

 

清水は1回無失点。

 

先頭を出しましたが

結果的には3人で打ち取りました。

ただまあ追い込んでから投げていい甘さのボールでは無かったですし

やっぱりまだまだなのかなと。。

 

木澤は1回無失点。

 

今日も荒れに荒れていましたね。

もしかしたら雨の影響もあるかもしれませんがいつも荒れてるので

滑ったって感じでは無かったかな。

ストレート系が暴れていたので今日はカーブも多めに使っていましたが

そのカーブも…抜けてましたね。

 

石山は1回無失点。

 

先頭を出していきなりピンチを背負いましたが最後はストレートで押し切って無失点ピッチング。

まあでもコース的には危ないボールでしたからね。

石山も……あまり良くないなと。

 

阪口は0回1/3を1失点。

 

古巣相手へのピッチングでしたが

ちょっと今日は変化球のコントロールが出来ていませんでしたね。

カーブはストライクボールがハッキリしていましたし

カットは真ん中付近に集まっていたので投げる球が無い状態でした。

 

________

【野手陣】

1番内山は5打数1安打

 

8回の先頭打者として

ライト前に落としたんですが

ライトが雨の影響もあって足を滑らせて記録的にはラッキーな三塁打に。

まあやっぱり先頭が三塁打で出ると…得点率ってのは高いですね。

 

2番澤井は3打数1安打

 

1打席目にライト前ヒット。

非常に球足の早い打球でしたし角度がつけば……って感じでした。

ただ、8回のチャンスでは代打を出されてしまって途中交代。

まずはああいう場面で打たせて貰えるようにね。なって欲しいですね。

 

3番宮本は3打数1安打1打点1四球1犠飛

 

8回の1アウト3塁のチャンスで

きっちりと犠牲フライ。

こういう所で最低限のバッティングが出来るのが宮本の良さですね。

出せばある程度の結果を残してくれる。そういう素晴らしい選手です。

 

4番村上は2打数0安打3四球

 

6回の1アウト1塁のケースで

3-1から甘く入ってきたシンカーを打ち損じての内野フライ。

このミスショットがね…勿体無かった

捉えたい球でしたし捉えないといけない球でもありましたね。

 

5番サンタナは5打数1安打

 

詰まりながらもレフト前ヒット1本。

ただランナーのいる打席では全て凡退と中々コチラが望んでいるバッティングは出来ませんでした。

サンタナもここにきて。少し調子は下降気味かな。

 

6番オスナは4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

2ベースに関しては当たりとしてはあまり良くなくてラッキー気味で

3塁線を破っていったんですがその後の走塁が素晴らしかったですね。

良く2塁まで行きましたよ。

 

7番長岡は3打数1安打1犠打

 

どうにかバットの先で拾ってセンター前ヒット1本。

ファーストゴロに関しても当たりとしてはまずまず鋭かったんですけど

かなり上から叩いたんで。角度が付きませんでしたね。

 

8番古賀は2打数0安打

 

上手く石川をリードしていましたが

バッティングの方では無安打。

まあ2打席なので仕方ない部分もありますがね。

良い場面でも回ってきていませんでしたし。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 赤羽(守) 川端(打)

中村(守) 丸山(走) 山田(打) 濱田(打)

 

中村が途中出場し

9回の打席で頭部死球

跳ね方も少し嫌な感じでしたし。。

何ともないといいですが……。。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 石田 De (14.00 横浜)