雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月9日 あまりにも打線が酷い……。。

ヤクルト 1 - 1 阪神

 

________

【投手陣】

吉村は5回1失点

 

立ち上がりは

ストレートがかなり抜けて

初回、あの状態で良く無失点で切り抜けられたなと思いましたね。

そして2回は簡単に三者凡退

立ち直れるかなー?とも思いましたが

 

3回に入るとまたストレートが抜けて

内野ゴロ間に失点。

ちょっと今日の吉村は厳しいなぁと見ていたんですが…ここから。

振り子投法をやめてクイックで投げたりし始めたんですよね。

で、制球が安定してきて結果的に5回1失点。

出来が良くなくても引き出しを多く持っているのがね……

やはり社卒だなぁ…と思いました。

次回は上手く立ち上がって長いイニング投げたいですね。

 

星は1回無失点

 

佐藤相手にもストレートで押し切って

三者凡退の投球。

まあもう、自信に満ち溢れているピッチングでしたね。

今年の星はマグレでは無いですね。覚醒してます。

 

石山は1回無失点

 

先頭に逆球のストレートを打たれて

その後も捉えられた当たりは多かったんですが結果的には無失点。

変化球で空振りを取れなかったのでね

苦しいピッチングにはなりました。

 

清水は1回無失点

 

先頭にストレートを打たれて

いきなりピンチを迎えましたが

そこからフォークボール三者連続三振!

走者を背負ってからは

1球も高さを間違えない素晴らしいピッチングでしたね。

これが清水のエグい落球です。

 

木澤は1回無失点

 

先頭にカウントを取りに行った球を打たれてサヨナラのピンチを作りましたが

絶対大丈夫と自分に言い聞かせながら強く腕を振ってピンチ脱出。

左打者には内から入れる。右打者には内に食い込むシュートボール。

素晴らしいラストボールでしたね

 

田口は1回無失点

 

抑えだからって最終回まで田口を取っておくんじゃなくて

相手打順に対して使ってきたのがね。

高津監督の良い判断でした。

そして田口も起用に応える3凡。

空振りでも見逃しでも三振を奪えますからね。素晴らしいですよ。

 

小澤は1回無失点

 

起用法としては中々固定されておらず

難しい立ち位置にいる小澤ですが

ピンチを背負った後。最後は開き直ったようなストレートで打ち取って無失点ピッチング。

ピーターズが怪我しちゃったので

場合によっては先発調整もあると思いますが

そんな難しい中で。頑張っていますよ。

 

山本は0回1/3を無失点

 

今季初登板は大事な大事なワンポ。

先頭の中野を取れるかどうかで試合展開も今後の山本の扱いも変わる場面で

緩急を使って内野ゴロアウト。

久保が抹消されましたし

これを機にね。左の中継ぎとして定着したいですね。

とにかく強い気持ちで投げて欲しいです

 

大西は0回2/3を無失点

 

最後のピッチャー大西も投入して

死に物狂いで引き分けに取りに行ったベンチに大西も良く応えましたよ。

最後は痛烈な当たりを打たれましたが

結果無失点ならOKです。

投手陣は…本当に良く踏ん張りました

この試合展開で負けなかったのはデカいです。

 

________

【野手陣】

1番丸山は5打数0安打

 

1打席目の三振を見るとね……

才木のストレートに完全に負けていました。

先頭打者があそこまでチンチンにされると後ろにも影響しますし

流石に2打席目以降は…もう少し対応したかったですね。。

 

2番青木は4打数0安打1四球

 

最終打席の四球は大きかったですが

それまでの4打席がね…内容が無かった

とにかく打球が弱いのが気になるんですよね。

ズレなのか単純にパワーが落ちているのか……うーん。。

 

3番山田は5打数1安打

 

ヒットを1本放ちましたが

当たりとしては完全に詰まらされた打球で山田らしい打撃は出来ていませんでしたね。

11回の0アウト3塁のケースでは最低でも…前には転がしたかったんですが

フルカンでしたから。アプローチとしては難しかったかな……。

 

4番村上は4打数0安打1死球

 

まあ…11回の1アウト3塁でしょう。

まずここで敬遠されてない時点でかなり舐められてるんですよ。

普通なら歩かして1.3塁にした方が併殺打の可能性も出てきますし

右投手VS左打者ですからね……。。

これで勝負されて結果としても三振。

カウントも有利でしたしストレートだけ狙っていい場面で高めにストレートが抜けてきていたので……。。

最低でも外野までは…運ばないとね。。

 

5番オスナは5打数0安打

 

サードライナーは痛烈な当たりでしたがファインプレーに阻まれて無安打。

オスナも打率が低いですが内容のある打撃は結構あるんですよね。

昨日もノイジーに捕られただけで良い感じに捉えた当たりもありましたし

唯一、調子は…悪くないのかなぁと。

 

6番中村は4打数2安打

 

中村らしいヒットを放って

ようやく中村のシーズンもスタート。

その後似たようなヒットをもう一本放ちましたし

打撃に関しても…ここからくるかな。

 

7番サンタナは2打数0安打1四球

 

サンタナが下がってから何時間試合してたかな…って試合でしたね。

1打席目の三振に関しては完全に合ってない時のサンタナでしたが

調子が悪い時のサンタナでは無いかなと

悪い時はバットが出ないんでね。

 

8番長岡は5打数1安打

 

チャンスが長岡を付きまとう。

今年もう得点圏で9打席ですか。

得点圏では無い場面で1本は出ましたが

そろそろ…良い場面でも打ちたいですね。

守備の方はね。安定していますからね。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 古賀(走) 赤羽(走)

川端(打) 濵田(打) 宮本(打)

 

並木が代走で盗塁成功。

赤羽が途中出場から送りバント成功

 

そして代打川端が

同点に追いつくタイムリーヒット

ストレートに振り負けずに鋭い当たりが一塁線を抜けていきましたね。

素晴らしい代打での一振りでしたが

 

この1本を見て。

奮起してくれスタメン陣は……。。

 

________

【明日はおやすみです】