雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月8日 単打4本だけじゃ勝てませんわ……。

ヤクルト 0 - 1 阪神

 

勝 大竹(1勝)

敗 尾仲(1敗)

S 湯浅(3S)

 

________

【投手陣】

尾仲は3回1失点。

 

ピーターズが試合前にコンディション不良を訴えてのスクランブル先発。

ヤクルトに来ての初登板は中々難しい形になってしまいましたが

ストレートも走っていましたし良いピッチングをしてくれましたね。

 

初回は味方の守備ミスからの失点。

結局失点はこの1点だけでしたから…

3回は制球を乱しましたがどうにか乗りきって試合を壊しませんでした。

今後の為にもかなりアピール出来た登板になったと思いますね。

 

大西は2回無失点。

 

いきなり3ボールにした時は

大丈夫か……?と思いましたが

結果的には2イニングを無失点投球。

結局四球も出しませんでしたしね。

最終的には開き直って投げ込めていたのかなと。

 

今野は1回2/3を無失点。

 

ボール先行がね…気になりました。

1イニング目は三者凡退ながら全て2ボールにしましたし

跨いでからも浮くストレートが目立ちましたしね。

こういう結果的には無失点な投球でも

いつ崩れてもおかしくない形では僅差は少し怖いです。

 

星は0回1/3を無失点。

 

火消しとして登板し

ストレートで押し切ってピンチ脱出。

力強いストレートを内外に投げきりましたからね。

素晴らしいピッチングでしたよ。

 

木澤は1回無失点。

 

ある程度シュート系を狙われていると内山が思っていたからか

今日はカットが多かったですね。

そしてそのカットのキレが良かったです。

去年はチラホラ曲がり切れてないカットもあったんですが今日は良かった。

空振りを取れるカットボールでしたね。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打

 

打撃を期待してセンターでのスタメン起用を続けていましたが

懸念していた守備の方で…やってしまいましたね。

ボールが見えなかったというより目測を誤ったような弾き方でしたから。

昨日に引き続いて外野手の落球からの犠牲フライで先制されましたが

今日は…勝ち越せませんでした。

 

2番青木は4打数1安打

 

初回にシングルヒット1本。

守備の方でも良い動きを見せていますし状態は少しずつ上がってきているのかなと。

少なくとも今のヤクルトの中ではましな方までありますね…。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

大竹に全く合ってなかったですね。

入ってくる変化球も仕留められなかったですし

曲がり幅にも違和感を感じているようにさえ見えました。

最終回は四球で出塁しましたが…うーん。全く得点できない現状なので

走ってみても面白かった気はしますね

 

4番村上は4打数0安打

 

だいぶ消極的に見えますよね。

WBCの時も打てていない時はボールを見る傾向にありましたから。

今日の1番振って欲しかった所は最終回1ストライクからのフォークですね。

あまーく入ってきましたからね。

ストレート待ちでも振っていいボールでした。というか振って欲しいボールでしたね。

 

5番オスナは3打数0安打1四球

 

1打席目は大飛球を打つも……

ノイジーにスーパーキャッチをされて結果的にはレフトフライ。

ただまあ今のヤクルト打線で唯一と言っていいくらいしっかり振れている選手なのでね。

今はオスナにチャンスを回す事が1番得点率がありそうです。

 

6番内山は4打数0安打

 

甘いボールも来ているんですが

全体的に差し込まれています。

特にOP戦の時から捕手として出場する時はより強く見られるんですよね。

リードの事もあるからでしょうが

打撃状態もそこまで良くは見えないですし捕手時は…8番かなぁ。。

 

7番サンタナは3打数2安打

 

はい。はいはいはい。

やはり打ちますよ。サンタナは。

1打席目のファールの打ち方が物凄く良かったんですよね。

そしてその後にライト前ヒット。

アウトになった打席もサンタナらしくコース関係なくライト方向に強く飛ばすフライアウトでしたし

今日みたいなスイングを出来れば

こっから。打ちまくりますよ。彼は。

 

8番長岡は3打数0安打

 

調子自体は無茶苦茶悪いわけではないと思うんですよね。

良い当たりもちょこちょこありますし

逆バビも激しいですから。

下位打線ですしそのうち…そのうちね

まだ開幕して10試合も終わってないですし。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 川端(打) 丸山(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 才木 T (14:00 甲子園)