雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月27日 2桁安打も…得点はソロ・犠飛・押し出しのみ。

ヤクルト 4 - 5 阪神

勝 大竹(3勝2敗)

敗 サイスニード(2敗)

S ゲラ(1敗5S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは4回2/3を4失点。

 

今年はずっとピリッとしませんね。

ストレートの球威とか1個1個のボール自体はまずまずなんですが。

2アウトから打たれちゃいけないタイムリーとか。

決めに行った所で甘くなったりと。

ちょっとこういうピッチングから抜け出せないようだったら。

抹消もやむなしですね。

 

エスパーダは1回1/3を無失点。

 

大山へ追い込んでから投げたストレートが甘かったですね。

ワイルドピッチもありましたがどうにか追い込んで。

インコースのストレートで決めに行った所が中に入って…ミスピッチでした

 

山本は0回2/3を1失点。

 

ピンチを背負ってから交代。

今年の山本は良い状態ですし左右にとらわれずに1イニング任せて欲しかったですね。

別に右打者が苦手というわけでもないですから。

 

丸山は1回無失点。

 

ストレートは甘く入っていましたが

緩いカーブやフォークが良かったのでどうにか無失点で凌いでくれました。

あのカーブをカウント球だけではなく決め球にも使えるようになったら。

投球の幅はね。かなり広がりますよ

 

長谷川は0回1/3を無失点。

 

満塁のピンチで三振斬り。

最後のスライダーに関してはまあ。抜け球ではありましたが

結果的に裏をかけたのでね。良かったです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は1打数1安打1本塁打1打点

 

初球先頭打者本塁打を放った後。

まさかの交代…いやはや。

試合中に怪我するような動きも無かったですし怪我なら試合前におかしかったんだろうなと思ったら

練習中から腰がおかしかったとの事。

本人が行けると言っても…止めて欲しかったですね。

西川もいるわけですから。

 

2番丸山は5打数0安打

 

新フォームに変えて良い感じでインパクト出来ていたと思ったんですが

今日はちょっとヒッチ気味だったのでバットの走りが思ったより遅くなっているような感じでした。

体に巻き付ける感覚が強すぎたというかなんというか。

かなりもぐっていましたよね。

 

3番オスナは4打数1安打

 

シングルヒット1本。

ただちょっと大竹には合っていないような感じでしたね。

緩いチェンジアップとの緩急にかなりやられていました。

 

4番村上は4打数0安打

 

3三振しても内容があれば良いんですが

振り回しての三振でしたからね。

ちょっと打てる雰囲気がない4打席でした。

左右の苦手ってのはあまりない選手ではありますが左のエース格には結構簡単に打ち取られているので。

対策したいですね。

 

5番サンタナは4打数2安打1盗塁

 

2回に先頭で二塁打を放ち。

その後3盗を決めて浅い外野フライでタッチアップと素晴らしい走塁をしてくれましたね。

2点目はほぼほぼサンタナだけで取ったようなもんでしたし

初回に本塁打で先制した後こういうのでも点を取れたってのはね。

試合展開的にはかなり良かったです。

 

6番山田は2打数1安打1打点1犠飛

 

犠牲フライと1安打。

ただまだ、フル出場は厳しく3打席目で下がってはいるんですよね。

この起用ってどうなんだろうなぁとは思います。

結局は騙し騙し使っているわけですし

代走とか途中交代を考えたら一軍の枠を1つ減らすようなものです。

代打に置くには勿体無いけどフル出場は…といったなんか。

首脳陣としてもどうしたらいいか迷ってる起用に見えますね。

 

7番長岡は4打数3安打

 

逆方向へのクリーンヒットが増えてきて率も上がって来ましたし

何より打撃の内容もいいです。

それでいて全部が全部流すのでは無く引っ張れるものは引っ張っている。

広角に弾き返せているのでね。チーム状況によっては打順を上げても良い状態だと思いますよ。

 

8番中村は3打数0安打1犠打

 

満塁のチャンスで空振り三振。

ここで何とかしたかったですね。1アウト満塁でしたから

得意の犠牲フライでも良かったわけですし。

三振だけは…まあ、変に当てて併殺よりはマシではありますけども…

 

________

【途中出場選手】

赤羽(守) 川端(打)
武岡(走) 青木(打) 岩田(走)

 

武岡が1打数1安打1本塁打1打点

青木が1打数1安打1打点1四球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

小澤(YS) - 才木(T) 《14:00 ・ 甲子園》