雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月2日】これが…村上宗隆!! 史上初の5打席連続ホームランで歴史に名を残す!!

ヤクルト 5 - 0 中日
勝 高橋 (7勝2敗)
敗 柳(6勝8敗)

________
【投手陣】
高橋は7回無失点。

立ち上がりは変化球が少しバラついていましたが
ストレートの威力は抜群だったので
力でゴリ押してピンチ脱出。
そしてそこからは味方の援護もあって
ストレートだけではなくスライダーやチェもコースに決まり始めて
素晴らしいピッチングを披露してくれました。
今年から投げているカットもちょこちょこ使えていましたしね。
あのボールをもっと磨ければ投球の範囲はより広がるでしょう。
高橋の変化球って大体緩いボールが多いのでね。より効くと思いますよ。

今野は1回無失点。

今日はストレートが構えた所に集まっていましたね。
前回登板とかはかなり逆球が目立っていたんですけど久しぶりに今野らしいピッチングを見れました。
後はストレートで空振りを取れるようになれば……ね。

コールは1回無失点。

NPBに来て1番良いピッチングだったんじゃないですかね?
ストレートの威力もコースも完璧で
まるでマクガフかのようなピッチングをしてくれました。
今日くらい投げられれば…勝ちパに入りますよ。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打

うーん。まあやっぱり
まだストレート系に差し込まれていますね。
これは実戦感覚の問題だと思いますけど…どれくらいで戻せるかですね。
まあでも4打席目は上手く合わせてきていましたし
徐々に…合わせられてはいるのかなと

2番青木は3打数0安打1四球

無安打ながらも1四球。
まあでもボール球には手を出していないのでね。
ボール自体はちゃんと見えていそうですし明日以降に期待かな。

3番山田は4打数2安打1本塁打1打点

初回に先制のソロホームラン。
1球目から思い切って振りに行きましたね。
若干刺されたかなとも思いましたがフォロースルーが綺麗でしたね。
その後もとにかく積極的に振りに行ってマルチヒット
ただ、左足の動きは少し気になる…かな

4番村上は4打数3安打2本塁打3打点

初回に…緩いカーブを思い切り振ってライトスタンド上段へ。
もうこれは打った瞬間分かる1発
4打席連続本塁打がかかった場面で……まあもう…素晴らしいスイングをしましたよ。

そして。これで終わらないのが村上宗隆。
3回。1アウト1塁。フルカウントで。
アウトコースのチェンジアップに対して合わせて左中間スタンドへ……。。
体勢は崩されかけましたが村上もフォロースルーが素晴らしかったです。
これで……5打席連続本塁打ですよ!!
5打数さえいませんし…これはもうアンタッチャブルレコードレベルです。
現状この記録を越えられるのは村上くらいだとも思いますね。
本当に。おめでとうございます。
そして素晴らしい瞬間を見せてくれて…ありがとうございます!

5番サンタナは3打数0安打

緩い変化球とストレートのコンビネーションでやられましたね。
村上が打っていたのもあってちょっと力み気味ではありましたが
ちょっと上手い事打たされてたなと。

6番中村は3打数1安打1死球

チャンスでライト前ヒット1本。
甘く入ってきたストレートを逆方向へ持っていってチャンス拡大打。
上手くミートして打ちましたねぇ。。
後ろに繋ぐ素晴らしい1本でした。

7番オスナは4打数2安打1打点

1打席目にフェンス直撃の2ベース。
そして6回にはチャンスで三遊間を上手い事抜けていくタイムリーヒット
これが…47イニングぶりのタイムリーヒット
いやぁ……こんなに出ていなかったのかと……。。

8番長岡は3打数1安打1死球

レフト前へ上手く弾き返すヒット。
その後のワイルドピッチで果敢に3塁を陥れる走塁も見事でしたね。
守備でも難しいバウンドに対して前に突っ込んで上手く捌くケースもありましたし
攻守で躍動していましたね。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 元山(守)
奥村(守) 山崎(守) 内山(打)

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 笠原 D
(18:00 神宮)