雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月19日】止まらない連勝街道!打線が5発の本塁打を放ち、快勝!

ヤクルト 8 - 3 広島
勝 石川(4勝3敗)
敗 九里(3勝5敗)

________
【投手陣】
石川は7回3失点。

立ち上がりに上手く入ったカットボールやストレートを捉えられて2失点してしまいましたが
打線が追いついてくれた
3回以降は立ち直ってくれました。
今日はストレート系より緩い球の方が効果的に使えていましたね。
そしてどうにか7回まで投げきってくれた。
これは中継ぎ運用的にも大きかったですね〜。

清水は1回無失点。

コース自体は甘い球もありましたが
相手バッターのスイングを見ると
ストレートと落ちる球の見極めが難しかったように見えましたね。
調子が悪い時はストレートと変化球の腕の振りが変わる清水ですが
今日に関してはその点は良かったのかなと。

大西は1回無失点。

スライダーは外へ。シュートは中へ。
コースを広く使う大西らしいピッチングをしてくれましたね。
ちょっと間隔も空いていたので少し心配はしていましたが、良い休養になっていたのかな。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数2安打1本塁打2打点

2打席連続三振…とまるで九里に合っていないような感じでしたが
3打席目。浮いてきたチェンジアップを拾ってレフトスタンドへ。
体制は崩されて片手1本になりましたがそこは塩見のパワーも勝りましたね。
そして続く打席ではチャンスで逆方向へきっちりとタイムリー。
効果的な2本を放ってくれました。

2番山崎は4打数0安打1死球

無安打には終わりましたが
守備の方では本日もファインプレー有
今日も突っ込むか突っ込まないか難しい打球でしたが良く捕りましたよ。
ナイスキャッチでした。

3番山田は4打数0安打1四球

山田も無安打。
2.3番が機能しなかったのに
よくこれだけの点を取りましたね。
誰かが打たなくても誰かは打つ。
全員が全員打てないって試合が最近は無いのでね。
それが勝ててる要因なのかなと。

4番村上は3打数3安打2本塁打2打点2四球

3回に勝ち越しのソロホームラン
そして5回には追加点となる2打席連続のホームラン!!
まあもう…打ち方も完璧ですし
当たり自体も打った瞬間でしたからね
他打席も全出塁でしたし文句の付けようがない素晴らしい活躍でした

5番青木は3打数1安打1本塁打2打点

2回に同点に追いつくツーラン!!
石川じいさんが投げる日は…やっぱり気合いが入るんでしょうねぇ。
ランヒットが掛かったケースでしたが珍しく強引に引っ張りに行かずに
コースに逆らわずに打ち上げたんですよね。
そしてその打球が思った以上に伸びました。
いやー。流れを持ってくる1本でしたよ

6番オスナは4打数1安打

レフトオーバーのツーベースヒット1本
甘いストレートをしっかりと仕留めてくれましたね。
ああいう強くて速い打球がオスナの持ち味。
一昨日もそうでしたが、外野手の目測がおかしくなるような打球を打つんですよね。
守備では相変わらず機敏な動きを見せてくれているので。
後は打てる確率を上げるだけです…

7番内山は3打数2安打1打点1四球

初回は際どいボールを見送って四球をもぎ取り…
その後はタイムリー含むマルチ!!
特に2安打目のバッティングは素晴らしかったですね。
低めの変化球に対して付いて行ったような打ち方でしたが思った以上に伸びていく。
今日はチーム全体で打球が伸びていましたね。

8番長岡は4打数2安打

チャンスを拡げるシングルヒット2本
甘いコースではありましたがしっかりと振り切って綺麗に打ちましたね
2安打目のフォロースルーは雄平を思い出すようなスイングでした。
タイプ的にもショートを守れる雄平になれば。最高ですね!

________
【途中出場選手】
丸山(守) 濱田(打)

濱田が代打でレフトスタンドへ1発。
ちょっと上げすぎたかなーとも思いましたが濱田の打球も伸びた…というか
濱田の場合は思ったより失速しませんでした。
風も良かったんですかね?

________
【明日はおやすみです】