雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月18日】乱打戦を制して10カード連続の勝ち越し!!

ヤクルト 10 - 6 広島
勝 木澤(4勝1敗)
敗 森下(4勝5敗)

________
【投手陣】
スアレスは4回2失点。

ストレートの球速。
スライダー・カーブの変化量。
投球のテンポ。この3つは良いんですが
ストレートの高さや変化球のコントロールが良くないんですよね……。
初登板時から良いところと悪いところがハッキリしているんですよ。
その上で次回登板で修正しているようにも見えない……
1つ1つの球が良いだけに何だか勿体ない気がしますし
それ故に首脳陣も諦めきれない感じですかね。

木澤は2回無失点。

1点ビハインドで
登板して2イニングを無失点投球。
今年のヤクルトはビハインドで投げるピッチャーが追加で失点しないうちに
打線が追いついて負け試合を取れているんですよね。
その中で木澤は本当に目立って試合を立て直す投球をしてくれていますよ

今野は0回2/3を2失点。

2アウトまでは取れていただけに
マクブルームで切りたかったですね〜
その後は連続で浮いたストレートを捉えられて2失点してしまい……。
最終的には満塁にして降板。
まあ、久しぶりに打たれたわけですし
上手くリセットして欲しいですね。

田口は0回1/3を無失点。

2アウト満塁のピンチで登板して
三球三振を奪って火消し成功!!
全て低めにスライダーを投げきって圧巻の奪三振でしたね。
本当に田口には……頭が下がりません

コールは1回2失点。

全体的に球が高かったんですけど
アンラッキーヒットも絡みながらだったので少し可哀想な感じでした。
まあでも2点取られた後。よく堪えましたよ。
あそこで清水まで使う展開になっていたら明日以降に関わるのでね。

梅野は1回無失点。

ヤクルト投手の中では1番コースに苦しめられていた気がしますね。
アウトコースへのストレートを中々取って貰えず。
仕方なく中に投げたのを打たれて先頭は出しましたが……
どうにかこうにか無失点で切り抜けましたね。
ちょっと今日は……コースがよく分からなかったです。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数3安打2打点1盗塁

チャンスを広げるシングルヒット2本と
7回にはアウトローの難しい変化球を右中間へ運んでタイムリスリーベース
0アウト1.2塁ではバントを決めれず最終的にはヒッティングに切り替えて
最悪の結果にはなりましたが……
まあ塩見なら。初球から打たせてよかったかなと……
それだけの強打者ですからね。

2番山崎は5打数3安打1本塁打4打点

二度チャンスで凡退した後。
6回に逆転のスリーランホームラン!
今年二本目の1発でしたが今回も素晴らしいタイミングで飛び出ましたね!
6回表にはファインプレーもあって…
守備から流れを作って素晴らしい結果を残してくれましたよ。

3番山田は5打数3安打1本塁打2打点

レフトへの1発にツーベースヒット2本
まあ山田らしい打球の角度は出てき始めていますよね。
ただまだ……絶好調ではない。
良い時の山田なら初回のセンターオーバーなんかはオーバーフェンス出来ていたと思いますもん。

4番村上は5打数2安打1打点3盗塁

初回に先制のタイムリーヒット
そしてその後に盗塁も決めて……
そこから更に2つの盗塁を決めました。
今日は打撃だけでなく足でも見せてくれましたね。

5番坂口は2打数1安打2四死球

ヒットに関してはラッキー内野安打でしたが
2つの四死球は良かったですね。
球数も投げさせていましたし
森下攻略に向けて効果的な打席を見せてくれました。

6番中村は4打数0安打1四球

先頭で四球を1つ取りましたが……
得点圏ではことごとく打てず。。。
初回の初球併殺打なんかはかなりこたえましたね……
どうにか…最低限のバッティングをして欲しかったです。

7番オスナは5打数0安打

打者で言えば1番コースに苦しめられていたのはこのオスナ。
アウトコースの判定が…ちょっとね
高くても低くても取られていたので少し気の毒でした。
そんな中でも守備では集中力を切らさずに良いプレーもありましたし…
バッティングの方でも何とか一日一善してくれれば…良いんですがね……

8番長岡は5打数2安打

ツーベースヒット2本でチャンスメイク
これで今季二塁打は14本。
二塁打数で言えばセ・リーグ5位タイなんですよね。
開幕前から本人が長距離砲ではないけど左中間、右中間を破るツーベースを増やしたいと言っていた長岡ですが
ここまでは理想通りに増やせているんじゃないですか!?

________
【途中出場選手】
川端(打) 宮本(打) 内山(打) 丸山(守)

川端は代打で四球。

宮本は結果的に死球を貰って

内山はスタメン野手が苦しめられていたカーブを1球で捉えて突破口を作り

丸山はチャンスでプロ初タイムリーを放ちました!
追い込まれた後、どうにか食らいついていって最後は緩い変化球を
逆方向へ上手く弾き返してのタイムリー。素晴らしいバッティングでしたね

________
【明日の予告先発
Ys 石川 - 九里 C (13:00 神宮)