雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月27日 気になるのは……継投。

ヤクルト 6 - 7 横浜

勝 三嶋(2勝)

敗 大西(1勝1敗)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回1/3を4失点。

 

別段状態が良かったようには見えませんでしたが

ストライクゾーンで勝負して打たせてとるピッチングを披露していました。

援護を貰ってからも変わらず球数少なく投げていましたが

捕まったのは6回。1アウト1.2塁から外の変化球を打たれて2者連続タイムリ

右打者に対してのラストボールってのに苦労していたのでね。

交代するのであれば宮崎の所。

太田までいかせたなら…もうピーターズに任すしか無かったです。

1番中途半端な継投でしたね。

 

星は0回2/3を1失点。

 

牧に痛恨の被弾。

ただまあ…出した所がね。厳しすぎる

1発打たれたら逆転のケースで出しちゃダメですよ。

宮崎の所で出したとしたら1発を打たれても1点勝ってたのでね。

恐らくピーターズの状態が良くて中継ぎ陣の肩を作る時間が取れなかったんでしょうが

それなら…ピーターズに行かせて……欲しかったかなぁ。

 

石山は1回1失点。

 

まあ柴田に対する入りが全て。

2アウトまで取って要求はアウトコースのストレートだったんですが

ど真ん中に抜けてきましたからね。

入りを1番気をつけないといけない場面だったので。

不用意すぎるボールでした。

 

清水は1回無失点。

 

流れとしては最悪の所で登板しましたが清水は素晴らしいですね。

今日はストレートのキレも素晴らしかったのでフォークがより際立ちました

失点する気せーへんってピッチングでした。

 

大西は1回2/3を1失点。

 

いやぁ……素晴らしいピッチングをしていましたよ。

1イニング目は三者凡退で2イニング目も2アウトまでは取りました。

そして打たれた2安打もコースヒットとボテボテの内野安打。

ここはね…大西に任せて欲しかった。

まともに打たれたボールは無かったのでね……

個人的にはまさかの交代でした。

 

田口は0回0/3を無失点。

 

まあ、開き直ってストレートで押したようなピッチングでしたが

前進守備の頭を越されてサヨナラ打。

ただこれに関してはねぇ……

もうどうしようもないケースにまでいっていたので。

次回登板に向けて切り替えるしかないです

 

________

【野手陣】

1番武岡は3打数0安打2四球1犠打

 

2四球に1犠打と活躍しましたが

最終打席の三振は勿体なかった……。

3-1からインコース低めのスライダーを2球振って空振り三振。

ココは我慢しないといけなかったですね。

 

2番濱田は5打数2安打1打点

 

今日もマルチヒットの活躍。

逆方向へ上手く弾き返した当たりもありましたし

1発出てから完全に変わりましたね。

打席での焦りみたいなのもなく広い視野で見れていると思います。

現状、両外国人の次に期待できるバッターだと思いますよ。

 

3番サンタナは5打数1安打1本塁打3打点

 

5回にサンタナらしい逆方向へのスリーランホームラン。

2アウトからのチャンスを生かした一打でしたからね。本当に大きかったです

で、まあそれと同時に守備の方のマイナスの話もされますが……

それも考慮して起用してきますし彼には。とにかく打ってもらいましょう。

 

4番村上は4打数1安打1死球

 

デッドボールを貰ったケースですが

避けていれば…ワイルドピッチでしたね。

まあ、村上からしたら捕手の動きなんて見えないですが。

そういえば試合前に4番村上は固定するという話も出ましたし……まあもう。

彼に全てを任せたってことなんでしょうね。

 

5番オスナは3打数1安打2四球

 

シングルヒットと2四球。

チームが勝てないのもあってスイングが大きくなってきたのは少し気になりますが状態自体は悪くない。

なので……とにかく両外国人を生かす打順を組むしかないですね。

 

6番青木は3打数1安打1四球

 

シングルヒットと1四球。

アウトになった打席も粘ったりしてどうにかしてチームの流れを変えるって姿勢を見せてくれていましたからね。

ああいうのを見て若手は何かを感じて欲しいです。

 

7番中村は4打数2安打1本塁打1打点

 

今季1号はレフトへの1発。

中村らしいシャープな打ち方でしたね

ただ、得点圏のチャンスでは内野ゴロと三振。

6回のケースでは何とかしてランナーを進めたかったですがこれ以上ないボールだったので……仕方ないかな。。

 

8番長岡は3打数0安打1四球1犠打

 

まあ、上げすぎですよね。

角度自体は長距離ヒッターの角度を持っているんですが

純粋にパワーが足りないので……

ちょっと考えないとこのままポップフライを連発しますよ。

 

________

【途中出場選手】

元山(守) 赤羽(守) 並木(走)

川端(打) 古賀(走)

川端が代打でタイムリーヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 大竹 T (18:00 ・ 神宮)