雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月28日 初回で試合が決まってしまった。

ヤクルト 0 - 4 阪神

勝 大竹(3勝)

敗 高橋(2勝2敗)

 

________

【投手陣】

高橋は5回3失点。

 

まあ、初回が全てでしょう。

簡単に2アウト取った後に荒れまくって

明らかなボール球が増えて満塁のピンチを作り……

そこから2連打で3失点。

2アウトランナー無しからの3失点ですからね……

その後も制球に苦しんでフラフラしたまま5回3失点で降板。

ムーチョさんに怒られるピッチングでしたね。

 

小澤は3回1失点。

 

1イニング目は失点しましたが

その後の2イニングは抑えて試合は壊しませんでした。

奪三振力も素晴らしいですしやはり

こういう敗戦処理みたいな立ち位置で投げさせるのは勿体ない気がしますね。

 

成田は1回無失点。

 

2アウトからピンチを作るも

ギッリギリ凌ぎましたね。

ただ威力で押し切るピッチャーじゃないのでもう少し狙ったコースにコントロールしないといけないですね。

じゃないと良い場面での登板ってのは難しいです。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打1盗塁

 

良い形でヒットを打って

盗塁も決めたんですが……

その後の1アウト2.3塁のチャンスで独断セーフティースクイズを試みて失敗

独断はね…3塁ランナーもスタートしにくいですし

1点取りたい気持ちは分かりますが

あれは流石に消極的すぎる作戦でしたね。

 

消極的で言えばそもそもその前の0アウト1.2塁で代打武岡からのバントも消極的なんですけどね……

3点差ありましたし点を取りたいならあそこで川端を使って欲しかった。

今日の打順を見ると代打を出せるのは1.9番と…あって2番くらいなので。

あれ以上の好機で川端を出せるケースってのを作るのも難しいのでね。

使うならあそこだったかなと。

 

2番濱田は3打数0安打1四球

 

チャンスで2度凡退しましたが

状態自体はそこまで悪くないように見えました。

今日は2番での起用でしたが明日は1番でも良いかなぁ……。

山田も帰ってきたのでね。

 

3番山田は4打数1安打

 

復帰後即ヒット1本。

ライトフライも悪くない当たりで

思ったよりも振れていました。

結局どこの怪我だったのかも分かりませんが守備の動きも良かったですし

今日見る限りでは大丈夫そうかな……。

いやまあ。公式がコンディション不良としか言ってくれないので……

細かい事は分かんないんですけどね。

 

4番村上は3打数0安打1死球

 

まあ。変わらないですね。

下半身の崩れは散々解説陣にも言われていますが

振りに行こうとしてもバットが出てこない。

なんか…振りに行こうとした時に左手が止めてるように見えますよね。

体調なのか精神なのか……うーん。

4番固定がより重圧になってる気がするんですけど本当に大丈夫なんですかね……。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

センターフライも良い当たりでしたし

自分のポイントでしっかり触れてはいるのかなと。

山田も帰ってきたので2番サンタナに戻してもね。面白いのかなとは思います

濱田・サンタナ・山田・村上・オスナ。

もうこれでいいんじゃないですかね。

結局は村上次第ですけども……

 

6番オスナは3打数0安打

 

まあ。どうしてもスイングは大きくなりますよね。

チーム状況がそうさせてると言っても過言では無いと思います。

不調って訳では無いですが間違いなく下降気味ではあるので。

今はオスナをカバーしないとね。

 

7番中村は3打数1安打

 

センター前ヒット1本。

当たりとしてはコースヒットでしたが

全体的に中村らしいセンター前ヒットも増えてきましたし

打率も気が付けば2割に乗りそう。

今の中村にはある程度期待できますよ。

 

8番長岡は3打数1安打

 

シングルヒット1本。

カチ上げてないでああいうヒットでいいんですよね。

ランナーも出ていたのでアウトコースの球を無理やり引っ張ってのライト前

こういう技ありのバッティングが出来る選手なので。

とにかくポップフライを減らしましょう。

 

________

【途中出場選手】

武岡(打) 内山(打)

武岡が送りバントを決めました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 村上 T (18:00 ・ 神宮)