雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月22日 打順が繋がらないなら変えるしかないじゃない。

ヤクルト 2 - 4 巨人

勝 グリフィン(3勝1敗)

敗 小川(1勝2敗)

S 大勢(2S)

 

________

【投手陣】

小川は5回3失点。

 

初回は素晴らしい形で

立ち上がったんですが2回に2アウトから連打を浴びて失点。

4回の失点もそうでしたが入りは良かったものの追い込んでからの

ストレートが中村の構えた所より甘いコースに集まってきていたんですよ

秋広、大城へのラストボールは悔いの残るボールだったでしょうね…。

 

山本は0回2/3を1失点。

 

2アウトまでは簡単に取ったんですが

その後にポテンヒットとコースヒットでビンチを作った後。

一塁線を破られて痛すぎる失点。

まあでも…うーん。グリフィンに対してボール先行してしまったのが良くなかったかな。

久保が二軍で良いですし昔の久古、中澤、坂本の入れ替えみたいに

今年はコロコロ左腕の入れ替えがあるかもしれません。

 

小澤は1回1/3を無失点。

 

ランナーを背負った場面で登板しましたが荒れていましたね。

ただ、跨いでからは素晴らしい三者凡退。

中軸相手でも臆すること無く良いボールを投げていましたし

ただただイニング途中からの登板が苦手なだけな気がしましたね。

 

尾仲は2回無失点。

 

変化球が抜けるケースも多く

苦しいカウントが続きましたがどうにかこうにか2イニングを堪えましたね。

こういう展開で尾仲が2イニング投げきってくれたってのがね。

今後に繋がるんですよ。登板過多の他中継ぎを休められましたから。

 

________

【野手陣】

1番濱田は4打数1安打

 

初回に内野安打で出塁。

その後は打てないながらも粘ったりと

執念は感じられるんですよね。

何とかしようと言う気持ちは見せてくれているので…

他もいないですし今は1番でもいいかな…。

 

2番武岡は3打数0安打1犠打

 

1打席目に送りバント成功。

3打席目のファーストゴロも悪くない当たりでしたし

振り自体は悪くないのかなと。

打率は低いですがまだ打数も少ないですしね。

 

3番サンタナは4打数1安打

 

初回に内野安打。

まあ、その後は無安打でしたが

現状2番目に振れてる選手なんですよね

ランナーのいる場面での集中力はしっかりありますし。

三振も結局はサンタナ特有の読み負けですからね……。

 

4番村上は4打数0安打

 

まあ、状態は変わらず。

それでいて変わる傾向も無いですね。

本人の為にも休ませたりした方が良いと思うんですが高津さんはしないでしょう。

それでも…というかそれなら。

打順は変えて欲しいです。完全に村上で打線が切れてるのでね……。

青木・サンタナ・オスナは繋げて欲しいです。

 

5番オスナは3打数1安打1打点1四球

 

初回に詰まりながらも先制打。

これで3試合連続先制のタイムリ

今は如何にオスナの前にランナーを貯めるかですからね。

プレッシャーはあるでしょうが頑張って欲しいです……!

 

6番青木は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

今年は四球が多く出塁率も高い中で

今日は強い打球も打てましたからね。

やはり上位に置くべきですよ。

体に無理がないならですけどね…。

 

7番中村は3打数1安打1四球

 

中村らしいセンター前ヒットと1四球

最終回も良くボールは見ていましたし

悪くない打ち方ではあったのでね。

打撃状態は悪くないと思いますよ。

5月には2割2分を超えてると思います。

 

8番長岡は4打数0安打

 

まあ……上げすぎですよね。

ライトフライは確かに惜しい当たりではありましたが

あんなに角度を付けなくてもね……

打てる球自体は来てるのでその球に対してどういうアプローチをかけるのか

これが今後の課題です。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 川端(打) 赤羽(走) 太田(打)

 

そして明日の…スタメン希望です。

 

(中)濱田

(二)武岡(※7番に下げて繰り上げでも)

(左)青木

(右)サンタナ

(一)オスナ

(三)村上

(捕)中村

(遊)長岡

 

まあ……こんな感じですかね。

青木・サンタナ・オスナの順番に関しては出塁率や得点圏の強さで。

青木が出るorチャンス拡大して

サンタナがチャンス拡大or還す

オスナはとにかく還す感じかな。

村上を6番に置けというより

青木・サンタナ・オスナを繋げて欲しいので……。

 

1番濱田で青木・サンタナ・オスナ・村上でもいいですし

良い打者を上からって考えなら

1番青木でサンタナ・オスナ・村上でもいい。

1番上の打順に関しては1.2番でどうにか1アウト1塁以上の形を作ってくれ…っていう感じですね。

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 横川 G (18:00 ・ 神宮)