雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月21日 頼れる助っ人に磐石の投手陣!今季初の巨人戦の頭を取り三連勝!

ヤクルト 3 - 0 巨人

勝 高橋(2勝1敗)

敗 ビーディ(3敗)

S 田口(1敗6S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回無失点。

 

初回はすっぽ抜けた変化球も多かったですし大丈夫かな?と見ていましたが

最終的には良い具合の荒れ具合で収まってくれましたね。

丁度相手が絞りにくい荒れ球って感じでした。

荒れてはいたものの変化球の高さを間違えていなかったのもね。

併殺打の山に繋がったのかなと。

 

石山は1回無失点。

 

先頭の中田が外のスライダーを振ってくれなかったんですが

最後は力で押し切りましたね。

自信を持って投げ込んだ真っ直ぐ。素晴らしい威力がありましたよ。

上から見下ろしているようなピッチングでした。

 

清水は1回無失点。

 

1アウトからラッキーヒットを打たれましたが並木と長岡の好プレーによって2塁で封殺。

打たれた感覚もないのに得点圏にランナーがいたら神経も使いますからね。

不運な当たりをバックが消してくれました。

 

田口は1回無失点。

 

1アウトからヒットを打たれるも

最後はストレートで押し切って併殺打

まあ、やはり課題は右打者って感じはしますが

今日みたいに2.3点差ある形でマウンドを託せられればね。

被弾するのも稀ですしセーブを稼いでくれるかなと。

 

________

【野手陣】

1番武岡は3打数1安打1打点1犠打

 

2回に追加点となるタイムリーヒット

下位打線から作ったチャンスを生かす1本でしたからね。

素晴らしいバッティングでした。

守備の動きも素晴らしいですし今が…頑張り時ですね。

 

2番濱田は3打数0安打1四球1盗塁

 

7回にチャンスで回ってくるも遊ゴロ。

別にランナーを進めるための右打ちなんてのはしなくていいですが

あのコースを引っ張りに行くのは難しいので。

元々は逆方向に強い打球も打てる選手ですし

コースに逆らわずに右中間方向に弾き返して欲しかったですね

 

3番サンタナは4打数1安打1打点

 

7回のチャンスで中押しのタイムリ

6回のチャンスでも追加点を取れず。

この回もダメだと

嫌な流れになる気がしたので

この1本は本当に大きかったです。

合わせたような感じでもあそこまで飛ばすのは…流石のパワーでしたね

 

4番村上は2打数0安打2四球

 

まあ…振れていないです。

スイングが良くないというより

単純に振ることが怖くなっているような見逃しの量に中途半端な空振り。

チームが勝てているから何だかんだ使われ続けていますが

少し休ませたいレベルですよね。

 

5番オスナは4打数1安打1打点

 

初回に先制タイムリー。

あれだけアウトコース一辺倒だとね

オスナレベルは仕留めますよ。

無理に引っ張りに行かずに素晴らしいバッティングをしてくれましたね。

 

6番青木は2打数1安打1四球1盗塁

 

ツーベースヒット1本と1四球。

打率こそ2割に届いていませんが43打席で10個の四球を選んでいるので

出塁率自体は.372と良い数字を残しているんですよね。

それこそ2番でも良い数字ですよ。

 

7番中村は3打数0安打1四球

 

無安打には終わりましたが1四球。

唯一回ってきた得点圏のチャンスで後ろに繋いだので良かったです。

そしてまあ、リードも相変わらず素晴らしいですね。

巨人打線にボールを絞らせませんでした。

 

8番長岡は4打数1安打

 

2回にツーベースヒット。

ラッキー気味なヒットではありましたがヒットはヒット。それで良いでしょう。

そして守備の方では8回

並木からのショーバン送球を良く捕ってタッチまで持っていきました。

並木の肩も素晴らしかったですし2人でのファインプレーでしたね。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 赤羽(走) 宮本(打)

 

宮本が連日の代打で死球

今日のは……上手く当たりましたね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - グリフィン G (18:00 神宮)