雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月15日 オスナ・サンタナで6打点も…逆転負けで3連敗。

ヤクルト 7 - 9 ソフトバンク

勝 武田(1勝2敗)

敗 清水(2敗)

S モイネロ(2勝4S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは5回0/3を7失点。

 

初回からボールが高かったですし

打ち取ったような当たりがヒットになったり

ストライクと思ったボールを取ってもらえなかったりとかなりイライラしていましたからね。

5回終了時点でどう見ても限界だったので代えるべきでした。

ただまあ。火曜日小川がイニングを食えなかった影響が出たのか何なのか。

無理やり続投させて結果的に交代

まあこの続投ってのはベンチのミスだったと思いますよ。

 

木澤は1回無失点。

 

まあ……コントロールがね。

この前の西武戦もギッリギリでしたし

ランナーが溜まった所で任せられる状態では無いです。

去年はもっとストライクゾーンに投げ込めていましたが

今年は本当にボール先行+明らかなボールが多いのでね。。

使うならイニング頭からがベストだと思います。

 

今野は1回無失点。

 

今野も1つ当ててしまいました。

ちょっとチーム単位で四死球ってのが多すぎますね。

一時期は毎日のように当ててしまっていましたし……

死球って誰も幸せにならないのでね。

減らして……行かないとね。

 

石山は1回無失点。

 

復帰登板で三者凡退のピッチング。

体調不良から復帰した時もこういう場面で出して欲しかったですよね。

あの時はいきなりセットアップに戻して打たれて再調整ってなっちゃったんで。。

 

田口は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが

最後は決め球のスライダーで打ち取って無失点投球。

田口のスライダーは高ささえ間違えなければそう簡単に打てる球ではないですからね。

これからも自信を持って腕を振って欲しいです。

 

清水は1回2失点。

 

満塁になってから

明らかにギアを入れた清水でしたが

最後はフォークボールを打たれて痛恨の2失点。

正直追い込むまでのストレートが良すぎたので拾われた感じもありました。

落ちきれなかったってのもありますがその前のストレートが良すぎましたね…。

 

________

【野手陣】

1番濵田は6打数1安打

 

久しぶりのスタメン出場で1安打。

ただまあ。打たないといけない所は8回の打席でした。

同点に追いついて尚も1アウト1.2塁のチャンスでスライダーに全く合わずに空振り三振。

完全に体が開いていたのでストレート系しか待っていなかったんでしょうが

ケースやカウントを考えたらああいうスイングはしちゃダメでしたね。

 

2番山田は4打数0安打1四球

 

チャンスで回ってきましたが2三振。

ちょっとうーん……。。

8回の見逃し三振に倒れたボールも

悠々と見逃せるような高さのボールでは無かったですし

見えていないのかなぁ……。。

 

3番青木は3打数1安打1四球

 

2アウトから2出塁してくれましたが

ランナーのいる場面では共に凡退。

まあ、やはり今年はチャンスメーカーって感じですよね。

個人的には2番で見たい……です。

 

4番村上は2打数0安打3四球

 

まあ…相手としては三振を狙って

振ってこなかったら四球で良いから

振りたくなる高さに落としていけって攻め方で良いですよね。

最初は見れますが

打ちたいって欲が強くなってきたら振ってしまいますから。

攻めやすいバッターになってます。

 

5番サンタナは3打数1安打3打点1四球1犠飛

 

初回のセンターフライも悪くない当たりでしたが真正面。

で、それを修正すべく、2打席目は逆方向に軽打しての2点タイムリー。

そして3打席目には犠牲フライと

中軸として素晴らしい活躍をしてくれました。

ようやくチャンスでもサンタナらしさってのが少し見えてきましたね。

 

6番オスナは5打数2安打1本塁打3打点

 

5回のチャンスで2点タイムリー。

低めに落ちるスプリットに食らいついてヒットコースに飛ばしましたね。

そして続く4打席目には同点に追いつく特大のソロホームラン。

9回のサードライナーももう少しでレフト線を破るような当たりでしたし

両外国人は…本当に頑張っていますよ

 

7番内山は5打数2安打

 

逆方向にシングルヒット2本。

中々打つのは難しいボールに対して上手く打ちましたね。

特にモイネロから打ったヒットなんかは内山の打撃センスが出たように見えました。

 

8番長岡は4打数0安打1犠打

 

久しぶりに送りバント成功。

そして守備でも素晴らしいプレーがあったんですが

バッティングがね…

結局今日は良くない時の長岡らしい打ち上げが多かったですね。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 山崎(走)

太田(打) 川端(打) 西田(打)

 

並木が代走で盗塁成功。

 

川端が代打で申告敬遠。

まあ、あそこで出したら申告敬遠不可避ですからね。

そりゃそうなるよとしか言えません。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 山崎福 Bs

(18:00 ・ 神宮)