雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月9日 流れは来ていたのに乗れず。3連敗。

ヤクルト 1 - 2 西武

勝 隅田(2勝5敗)

敗 ピーターズ(2勝2敗)

S 増田(2勝1敗9S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは6回1/3を2失点。

 

出来自体はそこまで良くなかったです

2回は甘いコースにボールが集まって被本塁打とタイムリー。

被弾だけならまだ良かったんですが

2アウトまで取ってからのタイムリーがね。痛かったです。

1ストライクでしたし極端な話ボール球でもいいスライダーだったのでね。

あれを中に入れてしまったのはミスでした。

それでも試合を作るのはピーターズ。

彼のピッチングに…応えないとね。。

 

大西は0回2/3を無失点。

 

3球勝負に行って2者凡退

セ・リーグだとあまりない1アウトランナー無しからの登板でしたが

見事に応えてくれましたね。ナイスピッチングでした。

 

丸山は1回無失点。

 

先頭に四球は許しましたが

その後は比較的早めに追い込めていましたね。

ストライクとボールはハッキリしていましたがカウント負けしなかったのが抑えられた理由かな。

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数1安打

 

初回に初球を捉えてフェン直3塁打。

山田らしくファーストストライクからスイングをかけていきましたね。

こういう積極性はね。良いと思いますよ。

 

2番青木は3打数1安打1打点1四球

 

初回に先制のタイムリーヒット

2打席目も粘りに粘って四球をもぎ取りましたし

凡退した打席も悪くない打ち方をしていましたし

やはり2番青木ってのは良いなぁと改めて思いました。

 

3番川端は4打数1安打

 

隅田のカーブに合いませんでしたね。

川端らしくないボール球へのスイングや待ちきれないスイングが目立ちましたね。

それでも3打席目には技ありのレフト前

ただ単に…隅田のカーブ軌道に合わなかったのかな。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

6回の打席の初球…

あれは振って欲しかったですね。

意図していなかったボールだったとしても真ん中高めのストレート。

スイングをかけるべき…ボールだったと思いますよ。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

ランナーのいる場面で2度回ってきましたが共に空振り三振。

1打席目の三振は紙一重の空振り三振ではありましたが

その後は低めのボールに対して我慢出来ずの三振。

明日は少し目線を上げたいですね。

 

6番内山は4打数1安打

 

レフト前ヒット1本。

サードゴロも捉えた当たりでしたし

センター守備も無難にこなしているので一時…外野で見てもいいのかな。

他の外野手があまり良くないのでね…

 

7番オスナは3打数1安打

 

センター前ヒット1本。

あまりオスナらしいバッティングって感じでは無かったんですが

どうにか食らいついていきました。

オスナの状態は悪くないので……

7番に置くのは…勿体無い気がしますよねぇ

 

8番三ツ俣は2打数0安打

 

ランヒットが掛かっている場面で

やっちゃいけないのは空振り三振。

完全にタイミングは崩されましたがコース自体は難しくないボールだったのでなんとか当てたかった……

てかまあ。一塁オスナでランヒットはやめちくり〜って話なんですけどね。

 

9番古賀は2打数1安打

 

バットでも1安打を記録しましたが

今日は肩が目立ちましたね。

1つの盗塁阻止と2つのピックオフ。

今、NPBで1番ピックオフが上手いまであるんじゃないですかね。

今日は古賀の守備で2点くらい阻止しましたよ。

で、バッテリーでこれだけ頑張って流れを持ってきているんだから。

逆転…して欲しかったですね。

相手への流れを尽く潰していましたから

 

________

【途中出場選手】

武岡(打) 太田(打) 中村(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 髙橋 L (14:00 ・ ペルーナ)