雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月25日 100球…縛りなのかなぁ。。

ヤクルト 3 - 6 広島

勝 ターリー(6勝)

敗 石山(3勝4敗)

S 矢崎(4勝19S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回1/3を2失点。

 

立ち上がりから

ピーターズらしいストライク先行。

球数は嵩んでしまっていましたが

ストレートの力もありましたし決め球ってのには困りませんでしたが

6回途中。100球を迎える目前で交代。

バントヒットでランナーを出した後VSデビッドソン。

でもまあ……今日のピーターズの出来なら彼に任せてよかったのかなと。

継投して打たれたら……後悔しか残りませんからね。

 

大西は0回1/3を1失点。

 

甘いボールか極端に外れるボールしか無かったですね。

今年1番良くなかった迄あります。

特にデビッドソンへの入り方が全て。

もっと厳しいコースに投げて併殺打を取って欲しいって所で出して

甘く入りましたからね。

極端な話ボール球で良かったので。

1番投げちゃダメなボールでした。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

1球で打ち取ってワンポ成功。

大西にして欲しかった入りのボールを投げてくれましたね。

左×左でファーストストライクから振りに来る相手にとっては

良い高さのボールだったと思います。

 

石山は1回3失点。

 

変化球が高かったです。

フォークもスライダーもカーブも。

全部思ったコースよりは浮いてきていたので中村としてもどうしようも無かった。

特にデビッドソンに対しては危ない浮き球ストレートで1ストライク。

その後甘くなった釣り球で2ストライク

で、その次の球も要求よりは中に入ってくる危ないボール。

こうなるとストレートももう怖い。

ならもう低めにワンバンでもいいから……ってスライダーが浮いてセンターオーバー。

打たれるべくして打たれた投球でした

 

丸山は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

今日くらい変化球も使えると楽な投球も増えてきますね。

どうしてもカウントが不利になったら

ストレート主体で攻めるしか無いと厳しいですから。

 

________

【野手陣】

1番並木は5打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

強く引っ張れていましたし

盗塁は記録しませんでしたが塁上からプレッシャーはかけていました。

まあでもやっぱり…盗塁を決めたいですよね

 

2番青木は4打数1安打

 

詰まりながらもシングルヒット1本。

当たりとしてはセカンドライナーの方が良かったんですが

上本のファインプレーに阻まれてしまいました。

有利なカウントから強く引っ張った当たりを打てたのは青木らしさを感じましたけどね。

 

3番サンタナは4打数1安打1打点

 

3回のチャンスでタイムリーヒット

アウトコースのスライダーを上手く拾っていきましたね。

ケース的にも展開的にも理想的な一打でした。

 

4番村上は3打数1安打1四球1盗塁

 

ツーベースヒットと1四球。

チャンスでは早めに追い込まれたので苦しいバッティングにはなりましたが

どうにか苦し紛れの進塁打。

簡単に三振しなかったのは良かったですね

 

5番オスナは4打数1安打

 

シングルヒット1本。

3回の1アウト2.3塁のケースでのサードライナーもね……

素晴らしい当たりだったんですがデビッドソンの素晴らしい守備に阻まれましたね。。

ミスショットで言えばまあ5回か。

1アウト3塁で浮いたスライダーを打ち損じての内野フライは…勿体無いですね。

 

6番元山は4打数1安打1打点

 

チャンスで3打席連続で回ってきて

3打席目でようやく元山らしい逆方向へのバッティングを披露。

欲を言えば2回のチャンスでも最低限をしたかったですね。

有利なカウントでもあったので。

 

7番中村は3打数0安打1打点1犠飛

 

2回に犠牲フライ。

当たりとしてはファールフライだったのでライトが捕るか捕らないかは微妙でしたが浅めでしたからね。

まあ、村上のスタートも良かったです

ただまあ、中村も5回のチャンスでは初球を打ち上げての内野フライ。

こういう打席は…やっぱり‪勿体無いですね

 

8番長岡は4打数1安打

 

チャンスで鋭いライト前。

セカンドランナーがオスナだったのでタイムリーにはなりませんでしたが

しっかり強く引っ張った当たりでした

ああいうバッティングを増やしていきたいですね。

 

________

【途中出場選手】

川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 森 C (18:00 ・ マツダ)