雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月1日 サンタナの3ランを守りきって…辛勝!

ヤクルト 3 - 2 広島

勝 ピーターズ(3勝3敗)

敗 大瀬良(3勝6敗)

S 田口(2敗15S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回1/3を2失点。

 

状態としては立ち上がりから

良くも悪くもない感じでしたね。

ストレートの力もあったしスライダーも良いコースには決まっていたので

試合は作れそうだなって出来でした。

毎回のようにランナーを出しながらのピッチングにはなりましたが

どうにかこうにか頑張ってくれました

欲を言えば6回まで投げきって欲しかったですけど

打たれた当たりってのも安打性…って感じでもない

少し不運な当たりもあったのでね。

次回はもう少し球数を減らして6回はしっかり投げきってほしいかな。

能力としては素晴らしい物を持っていますからね。

課題はスタミナくらいですもん。

 

木澤は0回1/3を無失点。

 

かなりバラついてはいましたが

どうにか最後は踏ん張りましたね。

ラストボールはスプリットが抜けて外に逃げていくようなボール。

狙っては投げられない魔球みたいなボールになりました。

抜けフォークってのは…魔球ですからね。

 

星は0回2/3を無失点。

 

初球から

バックネットに突き刺さる大暴投。

あの1球を見てかなり不安な気はしましたが…その不安は現実に。

スピードは出ていたんですが

コントロールがまるでついていませんでしたね。

秋山に投じたラストボールが…最後の意地だったかな。

 

石山は0回1/3を無失点。

 

満塁のピンチでマウンドに上がり

ストレート4球で打ち取りました。

まあ、入りから難しいケースですしアウトコース多めになる所で

アウトコースのストレート4球。

もう、石山の球威に託したって感じのリードによく応えてくれましたよ。

 

清水は1回無失点。

 

今日はストレートに力がありました。

走っていない時はカウント球も決め球もフォークになってしまって

見せ球程度にしか使えないんですが

今日は力で押し込めるストレートを投げ込めていましたね。

素晴らしいピッチングでした。

 

田口は1回無失点。

 

秋山は前回打たれたのもあって

かなり慎重に攻めに行った結果四球を許しましたが4凡でゲームセット。

スライダーは今日もキレキレでしたからね。

ナイスピッチングでした。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打

 

1打席目にレフト前ヒット。

これでスタメン起用で6試合連続安打

一日一善が出来ていますね。

後はセーフティーをもう少し磨きたい

足がある以上サードは前に来るので

どうしてもドラッグバントのようになりますが

穴があれば。そこに転がしたいですね

 

2番長岡は4打数0安打

 

久しぶりの2番起用も無安打。

ちょっと内容も良くなかったですね。

1打席目はランナー並木でしたし何かしらしてくるかとも思ったんですが

フリーで打たせてのポップフライ。

ここは…何かしたかったですね。

 

3番オスナは3打数0安打

 

明らかに状態は落ちています。

アウトコースの球を我慢できていませんし

バットがかなり下から出ているので打ち損じのフライアウトが多い。

もう少し下半身が使えれば上がってくると思うんですけどね。

 

4番山田は3打数2安打

 

レフト前ヒット2本。

ランヒットというより並木の単独スチールの時に甘い球が来たから振りに行ったようにも見えましたが

しっかりと捉えて1.3塁の形を作りました。

いやー。結局このヒットが大きかったですよ。

 

5番サンタナは3打数1安打1本塁打3打点

 

初回に先制のスリーランホームラン!

2ボールから中に入ってきたスライダーを完璧に捉えましたね。

打球方向もバックスクリーンど真ん中

理想的な1発だったと思います。

そしてこの1発を守りきっての勝利。

今のヤクルトはとにかく。こういうゲームを取っていかないとね。

 

6番中村は3打数0安打

 

1アウト3塁のケースでどうにか3塁ランナーを還したかったですね。

相手はスクイズも警戒しながらピッチアウトもしてきましたが

フリーで打たせて結果は見逃し三振。

2-1からのカーブ…あれをセンター方向に弾き返したかったですね。

 

7番内山は3打数0安打

 

久しぶりにレフトでのスタメン。

相変わらず…何故かレフトスタメンだと打てないんですよね。

捕手だったりセンターだったら打てるんですけど……。

センターラインで野球を見れないと上手く試合に入れないとかあるんですかね。

 

8番武岡は3打数0安打

 

巡ってきたサードでのスタメンでしたが無安打。

上手く拾ったような当たりはあったんですけどね。

守備に関しても反応は悪くは無かったんですがちょっとチーム単位で連携がおかしかったケースもありましたし

明日はもう少ししっかり守りたいですね

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 村上(打) 濱田(走)

村上が代打で2塁打を放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 森 C (18:00 ・ 神宮)