雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月2日 今日も助っ人の活躍で連勝!!

ヤクルト 4 - 2 広島

勝 高橋(3勝5敗)

敗 森(1勝1敗)

S 田口(2敗16S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回1失点。

 

コントロールって点においては

投手への四球だったりもありましたしまだまだだったんですが

球の力は十二分にありましたね。

ストレートも150キロ前後は出ていましたしココ最近の中では1番高橋らしいピッチングだったかな。

ストレートで空振りを取れるかどうかってのもバロメーターになると思うのですが今日はしっかり空振りも取れていました。

ただまあ。良い時と比べるとまだまだ

少しずつ…1番いい状態に戻していきたいですね。

 

石山は1回無失点。

 

ちょっとボールは高かったんですが三者凡退のピッチング。

星は昨日荒れちゃっていましたし

また7回石山に戻すのかなーって感じですよね。

ただ石山もまだまだ本調子では無いので。今のままでは…まだ少し怖いです

 

清水は1回無失点。

 

ストレートとフォークだけではなく

最近はカットやカーブの投球割合も増えてきましたね。

付け焼き刃な2球種では無いのでこれからもある程度は使っていくのかなと。

軸は勿論ストレートとフォークですが

 

田口は1回1失点。

 

緩い球を連打されてピンチを作って

西川にはレフト線への大飛球を打たれた…んですが。

なんとなんと。レフト内山がスーパーキャッチ。

抜けていれば1点入って

なおも1アウト2.3塁の所を

1点+2アウト1塁にしてくれましたからね。

このプレーってのは…本当に凄かった

今日は内山に大感謝ですよ。

 

________

【野手陣】

1番並木は5打数2安打

 

まあ…足が速いですよ本当に。

バントヒットなんてピッチャーが捕球した時には一塁ベースに到達していましたからね。

本当に1番並木ってのが機能し始めてから少しずつ雰囲気は変わってきていますよ。

 

2番青木は3打数1安打1四球

 

5回にチャンスを広げるライト前。

相手バッテリーが並木の足もかなり気にしながら投じてきた球を

空いた一二塁間を狙って1.3塁に。

狙い通りの素晴らしいバッティングでした。

 

3番山田は3打数0安打

 

3打席目の投ゴロの際。

駆け抜ける前から少し右腰を抑えていたんですがそのまま

気にしながらの途中交代。

ちょっと…気になる交代の仕方でしたね。。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

復帰戦で1安打。

ライトフライももう少しでスタンドインというくらいには飛ばしましたし

思ったより動けているなと思いました

ライトフライに関しては上げすぎた結果伸び足りずって感じですが

ああいう球をしっかり捉えられるようになると…良いですね。

 

5番サンタナは4打数2安打1打点

 

追加点となるタイムリーヒット

アウトコースのストレートに対して上手くミートしてライト前に運んでいきましたね。

正直外のスライダーかストレート

どっちを狙うかって場面でしたがサンタナの読みが当たりました。

 

6番中村は1打数0安打3四球

 

3つの四球で出塁してくれましたが

満塁のチャンスでは空振り三振。

ラストボールは甘いカットボール

外野までは飛ばせるボールだったので

角度を付けに行ったんですがバットに当たらなかったですね。

 

7番オスナは4打数2安打1本塁打3打点

 

久しぶりのヒットは

試合をひっくり返す逆転3ラン。

少し上がりすぎたようには見えたんですがどうにかスタンドまで届いてくれましたね。

そしてその後は当てただけのラッキーヒットもあって久しぶりのマルチ。

1本出たらああいうヒットも出るんですよね。

いやぁ…本当に野球ってのは不思議です。

 

8番長岡は4打数0安打

 

ちょっと…うーん。

簡単に打ち取られたような4打席になってしまいましたね。

ちょっとずつ良くなってきたのかなーと思っていたんですが

ここ2試合は良くない時の長岡って感じのスイングが目立ちました。

 

________

【途中出場選手】

内山(守) 武岡(守) 宮本(打) 山崎(走)

宮本が代打で四球を選びました。

 

________

【明日はおやすみです】