雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月16日 打てない。

ヤクルト 1 - 4 オリックス

勝 山崎福(5勝2敗)

敗 ピーターズ(2勝3敗)

S 平野(1敗10S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回3失点。

 

前回は古賀と組んで良かったんですけど今日は全くサインが合いませんでしたね。

首を振るケースがあまりにも目立ちましたし……うーん。

失点したのも2回だけではあったんですがその回の失点の仕方も勿体無かったですし

悪くは無かったのに負けてしまったような感覚ですね。

 

丸山は1回無失点。

 

変化球をしっかり投げられていましたね。

ボールになった球もありましたがカーブが良く曲がっていました。

あの球でもっとカウントを取れると先発投手になった時にも武器になりますよ

 

今野は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが

最後はフォークボールで空振り三振。

ストレートの質ってのはまだ戻ってきてはいないんですが

今日は変化球の高さが良かったです

 

大西は1回1失点。

 

取られちゃいけなかった4点目を取られてしまいましたね。

正直2点差って時点で今のヤクルトには厳しいんですが

3点差になるとね…終わりが見えちゃう点差だったので。

この失点はいけませんでした。

 

山本は1回無失点。

 

2球で2アウトを取ったんですが

その後ストレートの四球……うーん。

非常に勿体無い四球でしたよね。

結果的に無失点には抑えましたがテンポ的にも余計な四球でした。

 

________

【野手陣】

1番山田は3打数0安打1四球

 

まあ……空振りも多いですが

良くない見逃しも多いですよね。

そこまで厳しいボールでは無いものに対してもバットが出ませんし

少し…厳しいように見えますね。

 

2番内山は3打数1安打1犠打

 

3回に送りバントを決めましたが…

3点差でセカンドランナーはピーターズ

決まりはしたものの…あまりいらない送りバントに見えましたね。

そもそも送りバントって得点効率が良くないですし

今年は送った後に全く繋がっていないのでね。

今月調子の良い内山ですし。3点差。

打たせないと仕方ない場面だったと思いますよ。

 

3番青木は4打数2安打

 

マルチヒットを記録しましたが

3回のチャンスでは空振り三振。

本人としても1番打ちたいケースだったとは思いますが

最後は完璧なコースに落とされました

まあ…あの回に1点でも取れていたら……って試合展開ではありましたね

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

カウントを取りに来る球に手が出ないんですよね。

甘い球もあるんですが手を出した時はミスショット。

引っ張りにかかって引っ掛けまくってるのでね。

もう少し…球場を広く見てほしいですね。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

6回に0アウト満塁のチャンスで回ってきましたが結果は併殺打

ただ、当たり自体は悪くなかったんですよ……

センター前に抜けるかな…と思った打球はマウンドに当たって打球が緩まりセカンドゴロに……

これは……ハードラックでした。。

 

6番オスナは3打数0安打1四球

 

センター前に抜けようかという当たりはありましたが

紅林のファインプレーに阻まれましたね。

両外国人の打撃状態はずっと悪くないので。

とにかく彼らにチャンスで回すしかないですね。

 

7番古賀は2打数1安打

 

逆方向にシングルヒット。

今年の古賀は流し打ちの意識がかなり強いですね。

スイングの仕方からかなり強引に逆方向に打っています。

打てているから…良いんですけどね

 

8番武岡は3打数0安打

 

ちょっと今日は内容も良くなかったですね。

どちらかと言うと打てるって事で起用されている武岡なので

使ってもらった時は打ちたい。

守れるのはもう分かっているのでね。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 宮本(打)

長岡(打) 濵田(打) 中村(守)

 

宮本が代打で粘って

四球を奪い取りました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 山下 Bs (14:00 ・ 神宮)