雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月1日 あまりにもミスが多すぎる。

ヤクルト 2 - 4 阪神

勝 村上(9勝5敗)

敗 ロドリゲス(1勝3敗)

S 岩崎(3勝2敗27S)

 

________

【投手陣】

ロドリゲスは6回3失点。

 

良いボールも多くあったんですが

打たれた球は全て甘く入ったボール。

後はちょっと古賀とのコンビネーションがあっていませんでした。

サイン違いもありましたしサイン確認もあってと……。

そういうミスからの失点もあったのでそこら辺は減らしていきたいですね。

 

梅野は2回1失点。

 

2イニング目にボール先行から取りにいった球を打たれて被弾。

その前の攻撃でのミスもあったのでこの1点ってのはあまりにもデカかった。

森下に対しては全く変化球が入ってなかったので仕方なくストレートでいったんでしょうが甘すぎましたね。

 

木澤は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

2点差になった後の大事なイニングをしっかり抑えてくれました。

あんまり思ったコースには投げられていませんでしたが球の力で抑えきれましたね。

 

________

【野手陣】

1番山田は3打数0安打1四球

 

8回のチャンスでは

四球を選びましたが無安打。

簡単に追い込まれても低めの球を見逃して四球をもぎ取る所は山田らしいアプローチではあったんですが

その前の三打席がね……うーん。。

 

2番丸山は4打数2安打1打点

 

イムリー内野安打含むマルチ。

満塁のチャンスで2球で追い込まれた後

粘って粘って最後はしぶとくショートの頭の上を越すタイムリー。

ここに来て丸山の打撃状態が少しずつ良くなってきたかな?

 

3番宮本は2打数1安打1死球

 

ライト前ヒットと1死球

0アウト一塁のケースでは最低でも進めようとして引っ張りにかかったんですがセカンド正面に強いゴロ。

狙い自体は良かったんですけどね。

 

4番村上は4打数0安打

 

ランナーのいる場面で

3度回ってきましたが3三振。

特にまあ8回の満塁ではね……

反撃ムードの中で痛恨の空振り三振

ちょっと…今日は流れを切ってしまいましたね。

 

5番サンタナは4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

満塁のチャンスでもアウトコースの難しいボールに対して出来る対応はしたんですが流石に先っぽでした。

で、あとは7回の走塁ですね。

前のランナーが走ったかどうかを確認して走らないといけなかった。

点差もありましたし無理するケースでも無かったですしね。ミスでした。

 

6番オスナは4打数0安打

 

9回のライトフライは上手く打ち返した当たりだったんですが真正面。

アレがヒットになっていたらまた雰囲気は違ったんでしょうがね。

まあ、仕方ないです。

 

7番長岡は4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

ただまあ、凡退した打席の内容があまり良くないんですよね。

セカンドゴロが多いですし最後の内野フライもね……上げすぎです。

 

8番古賀は2打数0安打

 

無安打よりも今日は守備ですね。

セカンドへの悪送球もそうですがロドリゲスとのコミュニケーションが全く取れていませんでした。

ちょっとこれは今後のためにも何とかしないといけない所ですね。

 

________

【途中出場選手】

中村(打) 青木(打)

川端(打) 澤井(打) 内山(打)

 

中村が代打で押し出し四球を選びました。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 青柳 T (18.00 神宮)