雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月2日 またもピーターズが乱調……。

ヤクルト 5 - 6 阪神

勝 青柳(7勝4敗)

敗 ピーターズ(6勝5敗)

S 岩崎(3勝2敗28S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは2回2/3を6失点。

 

立ち上がりは良かったんですが

3回にランナーを出してから急変。

2アウトまでは取ったんですが急にコントロールに苦しんで。

ポテンヒットで逆転されてから気持ちも切れてしまった感じなのかな。

前回登板も急に崩れましたからね。

全然コントロール出来なくなりましたし体のバランスなのかメンタルなのか…ちょっと心配です。

この2試合以外は安定して試合を作っていただけにね。

 

高梨は1回1/3を無失点。

 

ストレートも走っていましたし

しっかりコントロールも出来ていました。

かなり雑な使われ方ではありますがこういう所で結果を残したらまた先発のチャンスも回ってきますからね。

またここから。信頼を取り戻していきましょう。

 

阪口は2回無失点。

 

カットボールが素晴らしかったです。

もちろん緩いカーブも効いていましたがカットボールがカウント球にも決め球にもなるんですよね。

キレが凄いんで細かなコントロールを磨いていくよりは今くらいの大雑把な感じな方が結果も残るのかなと。

それくらいの球威、キレがあります

 

星は1回無失点。

 

力強いストレートで空振り三振。

非常に星らしいピッチングでした。

まあ星の場合はこういう投球をどれだけ続けて行けるかですね。

 

石山は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが良く踏ん張りましたね。

坂本へのラストボール。あのワンシームは素晴らしいボールでした。

今年1番良いコースにワンシームがいったんじゃないですかね。

 

清水は1回無失点。

 

安打性の打球は打たれていましたが

バックの守備に助けられて三者凡退。

長岡も濱田もオスナも。良く捕ってくれましたね。

 

________

【野手陣】

1番武岡は3打数1安打

 

初回にセンター前ヒット。

先制点に繋がるシングルヒットでした

ただまあまだまだ安定感は無いので

一日一善をどれだけ出来るかですね。

 

2番宮本は2打数0安打1四球1犠打

 

無安打ながらも1四球1犠打。

守備では1つミスもありましたが最近は外野も内野も守ってますからね。

ちょっと難しかったのかなと。

 

3番オスナは5打数1安打

 

5回にレフト前ヒット。

そして守備では最終回に好プレー。

スライディングキャッチ自体も良かったんですが

その後の正確なスナップスローが上手かったですね。

体勢も体勢ですし。ナイスプレーでした。

 

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点2四球

 

初回に先制の2ランホームラン。

2ボールから真ん中辺りに抜けてきたカットボールをライトスタンド中段へ。

打った瞬間分かる一発でしたね。

ただまあ。村上の良さってはアウトコースの球も簡単にレフトスタンドにまで飛ばせる打撃。

広角にしっかり打てる時が絶好調です。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

3打席目、4打席目は良い当たりを放ったんですが共に内野正面のライナー。

今日に関しては打球が少し上がんなかったですね。

鋭さ自体は十分にあったんですが。

 

6番長岡は3打数1安打1死球

 

ライト線へのツーベースヒット。

ああいう左投手の入ってくるスライダーをライト方向に打つのは本当に上手いですよね。

去年の長打ってのも基本的にああいう当たりが多かった。

体に巻き付けたように弾き返す。それが長岡の長打ツボなのかなと。

 

7番内山は4打数2安打1打点

 

落ち球を拾ってタイムリーヒット

その前の2ベースは思い切って振ったら多少詰まりながらも飛んでいったって感じでしたが

イムリーは技ありでしたね。

ああいうバッティングを見ると本当にセンスを感じるんですよ。。

 

8番丸山は3打数1安打1打点

 

センター前タイムリー1本。

ココ5試合でタイムリーヒット4本目ですかね?

場面的にも立場的にもチャンスをしっかり活かしてくれていますね。

このまま。今シーズン残り全試合スタメンで出るくらいの活躍をして欲しいです。

 

________

【途中出場選手】

濱田(打) 松本(打) 青木(打)

澤井(打) 川端(打) 山田(打)

 

青木が代打で犠牲フライ。

山田が代打でレフト前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村(復帰) - 伊藤将 T (18.00 神宮)