雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月3日 復帰戦の吉村が失策も絡んで炎上。

ヤクルト 1 - 7 阪神

勝 伊藤将(9勝5敗)

敗 吉村(2勝2敗)

 

________

【投手陣】

吉村は6回7失点。

 

初回はサンタナの後逸から

ピンチを作って併殺コースに打ち取ったと思ったら村上の悪送球で失点。

復帰戦の入りとしてはちょっと厳しすぎる展開でしたね。

で、まあ2回も失点したんですがその後からフォークボールを使い始めて

ある程度投球を取り戻した感じはありました。

最後まで速球系は高めに抜けていましたがフォークボールはね。良かったです

 

丸山は2回無失点。

 

ストレートも変化球もある程度低めに集まっていましたね。

1ヶ月ぶりの一軍でのマウンドでしっかりとアピール出来たロングリリーフだったかなと。

 

山本は1回無失点。

 

まあ。当てたら駄目ですね。

点差もありましたしなおさらです。

今年は特にチーム単位で死球が多いですし今オフはね。

チーム全体で死球を減らせるように取り組んで欲しい。

ただインコースを突かないってのは打たれろって言ってるようなもんなので

インコースを突けるコントロールをね……。。

 

________

【野手陣】

1番丸山は3打数1安打

 

初回にレフト前ヒット。

最近の調子を見て1番起用をもぎ取った丸山でしたが

しっかり1本打ってくれました。

今日に関してはチーム単位で打てていないのでなおさら安打が輝きましたね

 

2番内山は4打数1安打

 

レフトオーバーの2ベース。

甘く入ってきたカットボールをしっかりと捉えていきましたね。

やはり甘く入ってきたボールを高確率で弾き返すのが1番率を残す方法なので

ミスショットをね。減らしていきたいです。

 

3番山田は4打数1安打

 

最終打席にヒット1本。

まあでも体の状態は良くないんだろうなって感じはしますよね。

ある程度順位も決まりつつありますし

スタメン出場ってのは神宮でしかしないかも知れませんね。今の山田なら。

 

4番村上は4打数0安打

 

1アウト3塁のチャンスで回ってくるものの見逃し三振。

外と内の出し入れをされて上手くついていってはいたんですが

最後の最後のインローは手が出ませんね。あれは伊藤将の球が良すぎました

 

5番サンタナは3打数0安打

 

2試合連続のノーヒット。

まあでも今日は初回の守備ですかね。

捕れそうな打球ではありましたが初回の先頭打者なので。

無理して突っ込まなくても良かったのかなと。

 

6番オスナは3打数0安打

 

変化球を待ちきれずに無安打。

あの緩いカーブを我慢出来ないと中々打ち崩すのは難しいですね。

でも誰かしらが捉えないとアレでポンポンカウントを取られてしまうので…

誰かしらが打たないといけないボールでもありました。

 

7番松本は3打数0安打

 

久しぶりのスタメンでしたが無安打。

まあそれよりは吉村のリードミスの方がデカかったですね。

ブルペンだとストレート系が走ってたのかもしれませんが

今日はフォークボールを軸に使っても良かったかもしれませんね……

 

8番長岡は3打数0安打

 

アウトコースの球を打ち上げてフライアウト3つ。

出し入れもそうですしストレートとカットのコンビネーションにやられましたね。

 

________

【途中出場選手】

赤羽(打) 武岡(走) 澤井(打) 濱田(打)

 

赤羽が代打でプロ1号のホームラン。

甘く入ってきたツーシームを完璧に捉えましたね。

赤羽らしい思い切りのあるバッティングを見せてくれました。

 

________

【明日はおやすみです】