雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月18日 先発が試合を作った時は中継ぎが…抜けられないチグハグ地獄。

ヤクルト 0 - 6 オリックス

勝 宮城(6勝2敗)

敗 星(1勝2敗)

 

________

【投手陣】

小澤は6回無失点。

 

3試合目の先発でしたが

全ての試合でゲームを作っていますね

抹消されての先発調整とかもしてないのに本当に良くやってますよ。

今日は緩いカーブでカウントを取れて

低めのフォークボールを振らせられていました。

投げている高さ自体も良かったですが

小澤らしいピッチングを出来ましたね。

今日は粘られても四球を出しませんでしたし理想的なピッチングでした。

なので…ね。勝たせないとね。。

 

星は0回1/3を2失点。

 

代わって1球目をスタンドへ。

風にも乗った打球ではありましたが不用意な高さのボールでしたし

その後もストレートが走っていなかったのでね。

連投ゆえの疲れも出たのかな…

 

丸山は0回1/3を3失点。

 

簡単に1アウトを取ったんですが

その後に死球・四球・四球で押し出し。

福田への7球目のカーブなんかは決まったかなと思ったんですが判定はボール

今日は高めを良く取っていたので

中村も要求したと思うんですが…球審の手は上がりませんでしたね。

 

今野は0回1/3を1失点。

 

2アウト満塁の場面で登板して

3球目のストレートを取られてグランドスラム

まあ、変化球の制球も付いていなかったのでストレートの力で押そうとしたんでしょうが…甘かったです。

 

市川は2回無失点。

 

結果的には2回をパーフェクトに抑えましたが内容は良くなかったです。

コントロールもそうですが曲がって来ないスライダーもありましたし

良い当たりを打たれていましたからね

三振を取った所くらいですかね。自分のやりたいピッチングが出来たのは。

 

________

【野手陣】

1番山田は3打数2安打1四球

 

マルチヒットに1四球。

守備の方でも動けていましたし

今日は良い感じで体を動かせていましたね。

1番打者として機能してくれたと思います。

 

2番青木は4打数1安打

 

2回の外ストだったり7回の高めからのフォークボール

ストライク判定されて少しイラッとしていましたね。

実際今日は高めとアウトコースをバンバン取っていたので

青木としては疑問って判定も多かったのかなと。

 

3番オスナは4打数0安打

 

初回は良い感じで捉えたようにも見えましたが上がりすぎましたね。

ただ、打ち方としては間違っていなかったのでこれは仕方ない。

ですがまあ。初回に攻めきれなかったのは痛かったです。

 

4番村上は4打数3安打

 

流して2安打と強く引っ張った単打。

初回のチャンスでは見逃し三振に倒れましたが

まあ…あれは外過ぎますね。

判定不服も頷けるボールでした。打てるボールでは無かったですしね。

あれはもう。仕方ないです。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

今日は全く自分のスイングが出来ませんでした。

今年は本当に外国人が打つ時は山田村上が打てず……

2人が打つ時は外国人が打てない。

投手で言えば先発が抑えたら中継ぎが…と。本当に

全ての歯車が噛み合わない試合を続けてしまっていますね。

 

6番内山は4打数0安打

 

チャンスでも

回ってきていましたが無安打。

6回のチャンスでの初球の

デッドボールハーフスイング…あれは

もうちょっとアピールして欲しかったですね。

スイング自体は止まっていましたし

打ちにいく意思があるかどうかの問題なので。

 

7番中村は3打数1安打1四球

 

宮城から上手く捉えてセンター前。

ああいうヒットを増やせれば打率は上がってくるんですが

今年は中々安定して打てないんですよね。

何試合か良くてもまた落ちてきたりと完全には上がってきてくれません。

 

8番長岡は4打数1安打

 

1打席目は上手く逆方向に飛ばしたんですけど

チャンスではアウトコースの変化球を強引に引っ張りにかかって三振。

一応選択肢としては長岡に代打川端ってのもあったとは思うんですが

高津さんの中では。長岡を代える気は無かったかな。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 1打数0安打1四球でした。

 

________

【明日はおやすみです】