雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月4日 今日も初回から主導権を握り…3連勝!

ヤクルト 5 - 2 楽天

勝 小澤(1勝1敗)

敗 荘司(3敗)

S 田口(2敗12S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回1失点。

 

雨で流れたので

間隔的には中8日になったんですが

まともな先発調整も出来ない上にスライドまでして良く投げましたよ。

 

今日はスライダーのコントロールがつかずに苦しいピッチングにはなりましたが粘り抜いて5回1失点。

来週からようやく自分のリズムが出来始めますからね。

かなり難しい今季初先発を5回1失点。

まあ文句無いですよ。これは。

 

今野は1回無失点。

 

先頭に四球を出しましたが

山田のファインプレーにも助けられて結果的には3人で打ち取りました。

ああいうライナーゲッツーは大きいですよ。

先頭を四球で出しただけに尚更ね。

 

星は1回無失点。

 

ちょっと変化球が高かったです。

最終的にはスライダーで空振り三振は奪いましたが

高さとしては危険なボール。

やはり低めに……投げきりたいですね

 

清水は1回1失点。

 

連打を浴びて早々に失点したんですが

3連打を浴びた後に3者連続三振。

もう1点もやれないってなった後は素晴らしいストレートとフォークを投げていましたね。

ギアが完全に変わったようなピッチングでした。よく踏ん張りましたね。

 

田口は1回無失点。

 

スライダーを多投していましたね。

ストレートが少し指に引っかかっていたのでスライダーでカウントを取って

スライダーで打ち取る配球。

田口の場合、スライダーといっても2.3種類ありますからね。

良いピッチングの引き出しを開けました。

 

________

【野手陣】

1番山田は5打数1安打

 

初回の打席なんかは

有利なカウントから打ちにいってミスショットをしましたし

あまり良くないなぁと思っていましたが最終打席にフェン直二塁打

とりあえず1本出せたのはね…良かったと思います。

守備なんかを見たら体自体は動いていますしね。

 

2番山崎は3打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが

1.2回に大きな四球を貰いましたね。

コントロールに苦しんでいる荘司だったので待球って感じでしたが

ベンチから求められているのはそういう打撃ですからね。

 

3番青木は3打数2安打1四球

 

2試合連続のマルチヒットを記録。

これで打率も遂に3割到達ですか。

規定にはまだまだ届きませんし

これからもフル出場とは行かないでしょうが100打席立っての3割なので十分ですよね。

来週からはまたDHが付くので2番青木3番川端ってのもあるかもしれませんが

まだまだ……頑張って欲しいですね。

 

4番村上は4打数1安打1打点

 

初回に先制タイムリーヒット

3-1から大きいのを狙いすぎずにコンパクトに仕留めにいきました。

本人も言っていましたが4番が打てば

試合に勝てる確率ってのは上がるので

これからも機能して欲しいですね。

 

5番サンタナは3打数2安打1打点1犠飛

 

サンタナもコンパクトにセンター返しの2安打。

投手直撃の当たりもしっかり走って一塁にヘッドスライディング。

サンタナって別に足は遅くないですからね。よく走ってくれました。

そして今日も4打席目には中押しの1打

最近はサンタナが終盤に試合を決めるような追加点を上げてくれていますね。

素晴らしい活躍ですよ。

 

6番中村は3打数1安打2打点1四球

 

初回に追加点となる2点タイムリー。

アウトコースカットボールに対してどうにか合わせたって感じでしたが

いいコースに飛んでくれましたね。

打球も早くなかったのが幸いしての2点タイムリー。

この2点ってのは小澤にとって大きすぎましたね。

 

7番オスナは4打数1安打1本塁打1打点

 

6回に追加点となるソロホームラン。

2点差になってから少し試合が落ち着いていたところだったので

この1点ってのは大きかった。

どうにかして取りたい4点目でしたよ

もし、次の1点が楽天に入っていればゲーム展開はかなり変わりましたから。

 

8番長岡は3打数1安打1四球

 

ファーストライナーも悪くない当たりでしたし

内野安打もあまり角度を付けすぎない良い1本でした。

やはり長岡には早くて鋭い打球を打って欲しいのでね…

プロスピで言う所のラインドライブ~中弾道くらいの角度がね…望ましいです

 

________

【途中出場選手】

武岡(走) 並木(走) 濱田(打) 内山(守)

 

濱田は代打で四球。

やはり濱田にはランヒットが合うのでは……?

 

________

【明日はおやすみです】