雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月20日 交流戦最終戦は大勝で連敗ストップ!

ヤクルト 13 - 0 楽天

勝 山本(1勝)

敗 藤平(2勝3敗)

 

________

【投手陣】

金久保は4回無失点。

 

中4日でブルペンデー1番手。

3イニングくらいかなと思っていましたが良く4回まで投げてくれました。

ただ、内容としては課題も多く出た投球。

ストレートの質は良いんですが全体的な制球力だったり

チェンジ、シンカー、フォークなどの落ち球が中々コースに決まらず。

スライダーも浮いていましたからね。

 

シンカーに至っては腕も少し緩むので

チェンジアップとスライダーがもう少し制球がつけば……ね。

普通にローテで回れるほどの力はあるので。

頑張って磨いて欲しいですね。

ポテンシャルは本当に凄いので。

 

大西は1回無失点。

 

ある程度思ったコースに投げきれたピッチングだったかなと。

打たれた球は浮いたボールでしたが

あの高さのボールをヒットコースに飛ばされたのは

相手の技術が上だったとしか言えませんね。

 

山本は2回無失点。

 

1イニング目はテンポ良く三者凡退。

ただ2イニング目は少しばかり荒れましたね。

宮本のファインプレーの後にストレートの四球を出したのがね。勿体なかったです。

ただ、何はともあれプロ初勝利は転がり込んできたのでね。

こういう1つの形をキッカケにより良い選手になって欲しいですね。

 

清水は1回無失点。

 

あまり使わないカットとかカーブも使いながらの無失点ピッチング。

基本的にはストレートとフォークのコンビネーションなんですけど

もうひとつカウントを取れるボールがあると投球の幅は広がるのでね。

オフによりその2球種を磨く可能性もありますね。

 

田口は1回無失点。

 

ちょっと田口も

いつもよりボールが荒れていましたね

それこそ点差もあって気が入らなかったのかもしれませんが

少しバラツキが多めでした。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数2安打1四球2盗塁

 

今日の打線の流れは山崎が

作ったといっても過言では無いですね

打って走って…粘って走って。

1.2打席目の出塁+盗塁の形が完璧でした。

こういう風に理想的なリードオフマンになれるとね。

今後も1番センターで使おうかなと首脳人も思いますよ。

 

2番青木は4打数1安打3打点

 

3回に2点タイムリーヒット

その前の打席もアウトコースのボールを引っ張って強い打球を打てていましたし打撃状態は悪くないと思います。

ここは強く引っ張るって決めている打席でしっかり引っ張れているので。

今後も頑張ってくれるかなと。

 

3番山田は3打数0安打1打点1犠飛

 

無安打には終わりましたが

最終打席に犠牲フライ1本。

後は守備で良いプレーがありましたね

2回のグラブトスという判断もプレーも上手かったです。

 

4番村上は3打数1安打2四球

 

点差もあって大きいのを

狙いすぎているような2三振。

ただ、流石に最終打席は1本打ちにいきましたね。

ああいうバッティングをケースによってしっかり出来るとね。

何だかんだ上がってくるとは思うんですけども。

 

5番オスナは5打数1安打1本塁打3打点

 

初回に先制3ランホームラン。

高めに浮いてきたストレート気味のボールを完璧に捉えましたね。

ちょっとシュートしているのもあって良く飛んだって感じかな。

素晴らしい1発でした。

 

6番サンタナは3打数1安打1四球

 

コツンと当ててセンター前ヒット。

ただバットに当てただけでしたが球足が早かったですね。

流石サンタナってバッティングだなと思いました。

 

7番内山は3打数2安打1本塁打2打点1四球

 

初回に追加点となる2ラン。

甘く入ってきたスライダーを綺麗に持っていきましたね。

内山らしいバッティング軌道でした。

5.6月はしっかりと自分のバッティングってのが出来ていますし

今後もバッティングに期待大です

 

8番長岡は4打数3安打

 

そういうバッティングで

いいんだよと言うような3安打。

打球を上げすぎなくなってから少しずつ良い形で打てている打席も増えてきていますからね。

後はチャンスでもそういうバッティングが出来るか。

まだ少し力みのあるオーバースイングが出てしまうので。

 

________

【途中出場選手】

古賀(守) 武岡(守)

濱田(打) 並木(守) 宮本(打)

 

宮本が2打数1安打1打点

イムリーも上手く打ちましたが

ダイビングキャッチも見事でしたね。

点差関係なくアピールするぞという意思が強く見えました。

 

________

【次の試合は23日 VS中日 バンド】