雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月28日】止まらない村上の活躍で……首位攻防戦3連勝!!

ヤクルト 5 - 4 横浜
勝 梅野(4勝3敗)
エスコバー(4勝1敗2S)
S マクガフ(2敗33S)

________
【投手陣】
原樹理は5回0/3を4失点。

まあ…ねぇ……。。
立ち上がりも中村の盗塁阻止が無かったらどうなっていた事やら。
昨日の小川同様に逃げに逃げて2アウト満塁にして……どうにか堪えましたが
2回以降もパッとしない投球。
4.5回は立ち直ったようにも見えましたが6回は3者連続四球を出して交代……
ちょっとまあ……そりゃ
勝ちが付かんわなって投球でした。

梅野は1回無失点。

ソトの打ち取り方は良かったんですが併殺崩れでランナーも残って
その後は大和にタイムリー。
このタイムリーが痛かったですね。
落ちきらずに半速球になってしまったチェンジアップを捉えられました。
この回2失点で止められていれば。
試合展開的にも楽になったのかなーとは思いましたね。

石山は1回無失点。

勝ちパターンで出てきて
三者凡退の素晴らしい投球。
先頭には3ボールにしてしまいましたが
力で抑えにいけましたね。良いストレートでしたよ。

清水は1回無失点。

ランナーは出しましたが無失点投球。
今日はまあ……両チームにとって
ストライクゾーンがとにかく狭かったのでね。
宮崎に対してなんて投げる球が無くなっていましたもの……。
コースへのストレートは大体ボール。
変化球も中々取ってくれませんし。
どっかで落として振ってもらうしか無かったんですけど
低めも取ってくれなかったから余裕で見送られるんですよ。
ちょっと…厳しいマウンドでしたが…
良く無失点で抑えてくれましたね。

マクガフは1回無失点。

ピンチは作りましたが無失点。
外のカットを取ったり取らなかったりされたので
イライラしないか心配でしたが
思った以上にマクガフは落ち着いており
最後はクイックでインストを投げ込んで見逃し三振。
素晴らしいラストボールでした。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数0安打

京山に全然あっていませんでしたね。
特に外のスライダーの見極めが出来ていませんでした。
で、3三振した日の塩見は……
その後も三振しちゃうんですよね。
猛打賞か無安打か。そんな選手なので

2番山崎は5打数3安打

センター返しの2安打と内野安打1本。
山崎らしい安打を重ねてくれました
ここ最近はスタメンで出た試合全てで結果を残していますからね。
打率も何だかんだ.270が見えてきていますよ。

3番山田は4打数1安打1本塁打1打点1四球

3回に甘いカットボール
捉えて第20号のソロホームラン。
後ろの村上が気になって
山田への投球が疎かになっていたような感じでしたがココで山田が打てば
また村上との勝負も増えてくるのでね
山田にとってもチャンスですし
今後は村上だけじゃないぞというバッティングをより多く見せて欲しいです

4番村上は2打数2安打1本塁打1打点3四球

3打席連続四球の後。
7回に先頭でエスコバーからライトスタンド中段への1発……!!
強いストレートに振り負けずにインローのボールを見事に打ち返しましたね
打って欲しいところで最高の結果を残す…
これが。今の村上宗隆ですね!!!

5番オスナは5打数2安打1打点

満塁のチャンスでどうにかして
ランナーを還そうと食らいついて
逆方向へのタイムリーヒット
この1本は本当に大きかったですね。
内容も良かったですし5番に上げた甲斐がありました。
この横浜3連戦で8安打2本塁打6打点ですからね。
素晴らしい活躍をしてくれましたよ。

6番キブレハンは4打数2安打1打点

2回に先制のタイムリーヒット
続く打席でも泳ぎながらセンター前に持っていきましたし
上手く打った2本でした。
昨日は3発打ちましたが
タイプとしては中距離打者だとは思うのでね。
こういうバッティングで良いんですよ

7番中村は3打数0安打1四球

打席の内容自体は
そこまで悪くなかったんですけど
結果的には無安打。
ちょっと中村としては予期していないボールが多かったというか
カットが思ったより変化してこなかったりしていた感じでしたね。
ま、引きずるような内容でも無いので
次カードでは頑張ってもらいましょう。

8番長岡は4打数0安打

無安打には終わりましたが
5回の満塁のチャンスでは2球で
追い込まれたものの良くフルカウントまでもっていきました。
結果も角度は悪くないセンターフライでしたし。
こういうのをキブや中村が打てていればもう少し良い展開になったんでしょうがね

________
【途中出場選手】
青木(打) 丸山(守)

________
【明日はおやすみです】