雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月14日】悩めるキャプテンが3年ぶりの1番起用で初球先頭打者弾! そして…遂に連敗ストップ!!

ヤクルト 4 - 1 横浜
勝 木澤(6勝2敗)
敗 坂本(4敗)
S マクガフ(2敗28S)

________
【投手陣】
小澤は4回1/3を1失点。

立ち上がりはどうなる事やら…って感じでしたが
あの展開、内容で良く1点で抑えましたね。
ストレートの勢いはあったんですが
今日はフォークボールのコントロールが怪しかったですね。
初回はすっぽ抜けて当ててしまいましたし。
それでも、緩いカーブが使えていたので緩急を使って4回までは1失点。
ただ…勝ち越してもらった後の先頭の四球は…いけませんでしたね。
5回の先頭さえ取れていれば勝ち投手の権利を持って降りれた可能性も高かったので。
桑原へ与えた四球はしっかり反省して
次回登板に合わせていって欲しいですね。

木澤は0回2/3を無失点

小澤の作ったピンチを見事に力のあるシュートボールでねじ伏せての無失点投球。
打順的にも4.5番と苦しい所でしたが
胸元に食い込むナチュラルシュートを上手く使って理想的に打ち取りました
この2アウトはね……本当に価値のある2アウトでしたよ。
ナイスピッチングでした!!

今野は1回無失点。

先頭のソトには打たれた…ように見えましたが長岡のファインプレーにも助けられ
その1アウトが大きかったか三者凡退の投球。
ある程度コースには来ていましたから
出来自体も悪くは無かったですが先頭を取れたのは大きかったですね

梅野は1回無失点。

先頭の戸柱には痛烈な当たりを打たれるも梅野はオスナのファインプレーに助けられましたね。
まあ、2アウトを取った後にオスナのエラーもありましたが
先頭を取ってもらったのは大きかったでしょう。

清水は1回無失点。

清水も先頭の牧に打たれた…と思ったらまたしてもそこは長岡。
素晴らしいポジショニングから綺麗なスローイングをしてくれて1アウト。
まあ、宮崎に対しては慎重に行き過ぎて四球を出しましたが
ソトを併殺打に打ち取って無失点。
6.7.8回は本当にファインプレーが目立ちましたね。

マクガフは1回無失点。

中10日空いていたので
かなり心配していましたが
キレッキレのマクガフを見せてくれましたね。
ストレートの勢いもカットのキレも素晴らしかった。
関根へのラストボールのカットとかエグいくらい曲がっていましたからね。
いやー。本当に素晴らしかったです。

________
【野手陣】
1番山田は4打数2安打1本塁打1打点

3年ぶりの1番起用に1球で応えました。
甘い球を打ち損じする事無くフルスイングして左中間スタンドへ……!
その後も1本ヒットを放ちましたし明日以降にも期待したいですね。
牽制死はありましたが…あれだけ
次の塁を狙っている山田を久しぶりに見れたので…その意識自体は良かったかなと。

2番サンタナは3打数0安打1四球

2……2番!?とは思いましたが
打てる選手に数多く打席を回すのはセオリーではありますから。
村上4番だけは絶対に変えたくないならサンタナは2.3.5になりますからね。
塩見とサンタナの足の差とかを考えたら個人的には3.5番で使って欲しいですが。

3番塩見は3打数1安打1本塁打2打点1四球

4回にサンタナの四球後
外から入ってくるスライダーを逆方向へ持っていって勝ち越しの1発!!
あの方向への打球が伸びるのが塩見の真骨頂ですからね。
久しぶりに塩見らしい当たりを見れました。

4番村上は3打数0安打1四球

ちょっとバットは湿り気味。
チーム状況もあったからでしょうが
打ちたい欲が強く見えますからね。
今までは我慢出来ていた低めの変化球に手を出すケースも見られますし。
まあでも1つチームが勝ったので。
村上の場合はこれで変わる気はしますけどね。

5番中村は3打数1安打

バントミスの後にランヒット成功。
バスターもしてましたし色々工夫していましたが
最終的には打って繋ぎましたね。
ああいう空いたスペースへ意図して打てるのは本当に中村の売りですよ。

6番オスナは3打数0安打

無安打には終わりましたが
7回の先頭のライナーキャッチは非常に大きなプレーでしたね。
その後、バウンドを合わせられずに後逸するケースもありましたが
あのライナーキャッチはチームを救いましたよ。
先頭が出てたらどんな展開になっていたか分かりませんでした。

7番濱田は3打数0安打1打点

久しぶりのスタメン起用も無安打。
それでも1アウト1.3塁のケースで最低限の併殺崩れで1打点。
ここは村上のその前の走塁も生きましたが
濱田もどうにか付いていった結果。
バットに当たればね。何か起こりますから。

8番長岡は3打数0安打

無安打には終わりましたが
守備の方で躍動してくれましたね。
長岡の守備がなければ試合展開は分かりませんでした。
特に試合後半に好プレーがバンバン出ていたので。
よく守ってくれました…!!

________
【途中出場選手】
丸山(守) 奥村(打) 宮本(打) 山崎(打)
奥村が代打でレフト前ヒットを放ちました。

________
【明日はおやすみです】