雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月20日 両外国人が活躍しサヨナラ勝ち!

ヤクルト 6 - 5 中日

勝 田口(2勝4敗32S)

敗 松山(1敗)

 

________

【投手陣】

石川は3回1/3を5失点。

 

今日はコントロールが良くなかったですね。

低めに狙った変化球が極端に外れるケースも多くてカウントも作れませんでした。

それでも2回から少しずつ状態を戻していって。

立ち直ったかな?と思った所で4回に被弾。そこからはもうガタガタっと来てしまいましたね。

今年…1回くらいは神功で勝ちたいんですけどね……

 

大西は2回2/3を無失点。

 

今日の投のMVPは大西ですね。

ピンチで登板して追加点を与えなかっのも素晴らしかったですが

そこから跨いで2イニングをパーフェクト。

完全に試合を作り直してくれました。

こういうロングだったり困った時の大西ってのを求められていますからね。

期待に応える素晴らしいピッチングでした。

 

高梨は2回無失点。

 

フォークボールは抜け気味でしたが

ストレートが走っていましたね。

コントロールに関しては高さは怖かったんですがコースは間違えなかったので。

そこが良かったですね。ナイスピッチングでした。

 

田口は1回無失点。

 

ストレートとスライダーのコンビネーション。

1番田口が得意としている投球パターンで打ち取ってくれましたね。

コースもバッチリでしたし。

やっぱり田口は性格上引きずらないのが抑えに向いていますね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1打点

 

メヒアからマルチヒット

ストレートもスライダーも内も外もしっかりと捉えてくれましたね。

やっぱり1番に塩見がいると……デカいですね。攻撃・守備・雰囲気。

全てが良くなりますよ。

 

2番山崎は4打数0安打1犠打

 

久しぶりのスタメン出場でしたが

結果は残せずに4打数無安打。

打ち取られ方ってのもあまり良くなかったですからね。

ちょっと今日は物足りなかったです。

 

3番山田は3打数0安打2四球

 

無安打には終わるものの2四球。

まあ共に得点に繋がる出塁ではあったんですけどやっぱり初回かな。

1アウト3塁のケースになりましたから

バットには……当てたかったな。

 

4番村上は3打数2安打2四球

 

センターから逆方向へのマルチ。

今日は大きいのを狙っていると言うよりかはそういうのは延長線って形のバッティングでしたね。

しぶとくついていっていましたし。

ナイスバッティングでしたね。

 

5番サンタナは4打数3安打1本塁打2打点1四球

 

8回に1点差に迫る2ランホームラン。

今日もサンタナらしい詰まりながらの逆へのホームランでしたね。

そしてその他の打席も内容が良く。

アウトコースのフォークを合わせて打ったり…唯一凡退した打席もしっかり捉えていたり……と。

流石は3割打者って内容でした。

いやぁ……何としても残留してもらいですね。。

 

6番オスナは5打数1安打2打点

 

チャンスでは力んで

ちょっと引っ掛け気味ではあったんですが最終回にサヨナラタイムリー。

浮いたフォークボールに対して素直に強く振ったバッティングでしたね。

併殺や本塁封殺以外ならもう。なんでもいい迄あるのでね。

積極的に狙いに行く姿勢も良かったと思いますよ。

 

7番中村は3打数0安打1死球

 

8回に死球

ちょっとモロに当たってしまったので

心配になる死球でしたね……

まあもう今年は無理に出る必要も無いですし

神宮最終戦まで休んでも良い気はしますね。

 

8番武岡は1打数0安打2四球1犠打

 

2四球に1犠打を記録し

守備の方でも結果を残しましたがまあ

あの8回のバントはいるのかなと……

1点ビハインドで1アウト一塁ですよね

いやぁ……打たせて欲しかったですよ。

 

________

【途中出場選手】

長岡(走) 古賀(走) 濱田(打) 青木(打)

青木が代打で死球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 小笠原 D

(18.00 神宮)