雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月19日 2夜連続で武岡が決めて2連勝。

ヤクルト 3 - 2 中日

勝 星(2勝2敗)

敗 髙橋宏(5勝8敗)

S 田口(1勝3敗29S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回2失点。

 

立ち上がりは2アウトからホームランを打たれて連続四球を出して…と。

相変わらず良くない高橋だなぁと見ていたんですが

そんな中でも今日はカーブボールが使えたのが大きかったですね。

そのおかげもあって大崩れって事にはなりませんでした。

ただまあ。被打率も高かったですし奪三振も思ったよりは取れていない。

それでいて無駄球もまだまだ多いので球数もかさんでしまっている。

まだ。まだまだ。左のエース高橋には程遠いのかなと。

 

木澤は0回1/3を無失点。

 

石川の顔に当ててしまって危険球退場

インコースを狙っていたとはいえあれだけ抜けたら…ダメですよ。

何より最近はチーム単位で死球が多すぎる。

1週間で8個当ててるんですよね?

流石に…投手のレベルが低すぎます。

インコースを突かないといけないのは事実なんですけど。

当てたら本当に意味が無い。

ランナーも出すし相手も怪我するし。

良い事がないので。ちょっと…どうにかして減らして欲しいですね。

 

星は0回2/3を無失点。

 

スクランブル登板ですし

危険球退場後なのであからさまなアウトロー一辺倒投球でしたが

上手く打ち取って無失点投球。

流石にインコースも行きにくい中で

今日の展開からしたら最高の打ち取り方だったのかなと。

 

清水は1回無失点。

 

まだフォークボール

落ちない時もあるんですが少しずつ

抜け自体は良くなってきているのかなぁ。

良い時ならもっと空振りを取れる高さと変化をするのでまだまだ。

良い時のフォークでは無いですが。

少しずつ調整していって欲しいですね

 

田口は1回無失点。

 

アウトコースの出し入れで三者凡退。

ストレートの質も良かったですしスライダーの曲がりも良かったです。

最近の田口の投球の中では1番切れていたんじゃないですかね。

少なくとも8月のベストピッチだったと思います。

 

________

【野手陣】

1番武岡は2打数1安打1打点1四球1犠飛

 

センターオーバーの2ベースと

試合を決める犠牲フライ。

1アウト3塁で3塁ランナーは丸山。

とりあえず転がせば1点入る展開で

飛距離十分の犠牲フライを打ってくれましたね。

サードの守備も良い動きを見せていますし。今。武岡の株は上がり続けていますよ。

 

2番長岡は3打数1安打1犠打

 

内野安打と1犠打。

送りバントに関してはもしかしたら自らの判断でしたかもしれませんが

構えてするよりセーフティーの方が上手いタイプなのかも知れませんね。

まあこればっかりは人それぞれなので出来る方でやってもらえれば。

 

3番山田は2打数0安打2四球

 

1アウト3塁のケースで見逃し三振。

まあ。とにかくバットには当てないといけないケースでインコースのスプリットに手が出ず。

スプリットなら低め。半速球でああいう形で入ってくる考えが無かったんでしょうが

バットは…出したかったですね。

 

4番サンタナは4打数1安打

 

チャンスで1本出ませんでしたが

ファーストゴロは良い当たりでしたし

とりあえず4番として内野安打が1本出たので少し気は楽になったかなと。

どうしても打順や村上の穴ってのは気になるでしょうからね。

 

5番オスナは4打数0安打

 

強引に引っ張るケースが多く見られましたね。

有利なカウントにもなっていたんですが落ち球を引っ掛けされられてのサードゴロ。

ミスショットが目立つ一日でした。

 

6番澤井は2打数0安打1死球

 

良い当たりのファールもありましたが結果としては無安打。

追い込まれるまでは自分のスイングをしっかりして

追い込まれてからは合わせていく。

そういうバッティングの形があるのは良いなと思いますね。

何でもかんでもフルスイングでは無いように見えます。今の所は。

 

7番古賀は3打数0安打

 

盗塁阻止もありましたし

結果としてはセーフになりましたが

ピックオフプレーも良かったですね。

バッティングの方では結果を残せませんでしたが売りの肩ってのは存分に見せてくれました。

 

8番丸山は3打数2安打1打点

 

2回のチャンスでタイムリーヒット

一塁も空いている中で勝負されたので

まあ。打たないといけないし舐めんなよって気持ちで立ったでしょうね。

ある程度ストライクからボールの頭ではあったでしょうから

低めは捨てて高めを張っていたかな。

そこに丸山としては絶好のボール。

元々は強く振れる選手なのでね。

こういう1本からまた。丸山らしいバッティングを取り戻して行きたいですね。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 宮本(打)

宮本が送りバントを決めました。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 柳 D (18.00 神宮)