雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月3日】プロ初先発の小澤が踏ん張ってプロ初勝利!!

ヤクルト 11 - 4 横浜
勝 小澤(1勝)
敗 京山(1敗)

________
【投手陣】
小澤は5回3失点。

プロ初先発ということもあり
緊張が目に見える投球ではありましたが
今後の伸び代を感じさせてくれるピッチングでしたね。
右打者のインコースへのストレート。
緩いカーブの制球力。
ここがある程度出来るようになると今後はより期待出来ますね。
見ていてスライダーは中にくるものもあったけどソトへのラストボールなんかは完璧なボールでしたし
フォークボールはある程度操れていました。
と、なるとシュート回転気味のストレートをインコースに投げる力と
緩いカーブでカウントを整えられるようになるとね……投球の安定感はガラッと変わります。
急造で難しい初先発という事も考慮したら100点に近い投球でしたが
まだまだ。小澤の今後に期待したいですね。
そして何よりプロ初勝利。おめでとうございます!!

大西は1回無失点。

浮いた球を打たれて
ピンチを作りましたが最後は佐野をセンターフライに打ち取って無失点。
大西はコースさえ間違えなければね。
そう簡単に打たれないんですよ。

コールは1回無失点。

先頭の牧には3-0にして大丈夫か?とも思いましたが
良い当たりを打たれたもののアウトを取り。
その後はスライダーで後続を打ち取って三者凡退の投球。
上手く立ち直りましたね。

梅野は1回無失点。

まあもう。こういう点差で出すのが勿体無いくらいの出来でしたね。
ただ昨日は木澤が投げてて一昨日は今野が投げてる。
そうなると梅野になるんですよ。
上手くハマっていますし中継ぎでの
ローテーション起用は今後も続けて欲しいですね。

市川は1回1失点。

まあ、全体的な制球力ですね。
持ち玉としては小澤に似てるんですけど
確実にストライクが取れるって球がここ2試合では見られていない。
1球1球を見たら良い球もあるんですけどまだ。安定感は…って感じです
まあもう少し、上で試すかな??

________
【野手陣】
1番塩見は3打数2安打1打点1死球1犠飛2盗塁

初回は初球をレフト前ヒット。
そしてその後も2出塁に犠牲フライ。
果敢な盗塁・走塁も目立ちましたねー。
特に初回の山崎の内野安打感に3塁を陥れる走塁は……素晴らしかった。
やはりヤクルト打線のキーは塩見ですね。

2番山崎は5打数2安打

初回にランヒットも決めてマルチヒットを記録。
塩見がスタートを切っていたのでとりあえず転がす意識でバットを出していましたが
最高の形になってくれましたね。
いきなり初回に流れを掴みましたよ。

3番山田は5打数3安打2打点

タイムリーヒット2本含む猛打賞!
最近はコースに逆らわずに逆方向へ持っていく当たりも増えてきていますね
これが意図してやっているのかそうでないのかでまた話は変わってきますが
今日のヒットに関してはある程度狙って打っていたのかなと。

4番村上は4打数0安打1四球

1打席目のセカンドライナーは悪くない当たりでしたが結局無安打。
まあ、それでも11点取れる訳ですから
誰かが打てなくてもカバーし合えば勝てるんです。
少し前は村上だけで勝っていましたが今日は村上以外で打ち勝つ。
打線が日替わりで打ってる選手が変わるチームは強いですよ。

5番青木は4打数3安打1本塁打3打点

初回に詰まりながらも2点タイムリ
これはセカンド山田の走塁判断も素晴らしかったですね。
中々スタートが切りづらい当たりではありましたから。
で。青木に戻りますが3打席目は初球のストレートを完璧に捉えてのホームラン。
再昇格後は打率4割以上と絶好調の青木宣親
打率もジワジワと上げてきていますね!

6番中村は2打数2安打2本塁打4打点2四球

初回にツーランホームラン!
試合の流れ的には巨人戦を思い出すような展開でしたね。
そしてその後は2つの四球を挟んだ後に
今日2発目のホームラン!!
元々角度をつけるのは上手い打者なんですけどそこに今年はパワーも付いているような。
素晴らしいバッティングでしたね!

7番オスナは5打数0安打

久しぶりに無安打に終わりましたが
1打席目のセンターフライ自体は悪くない当たりでした。
ただまあ、もっといい状態なら…体が伸び切らずに持っていけてたかなって球ではありましたね。

8番長岡は2打数0安打2四球

初の1試合2つの四球を選びました。
ファーストストライクからバンバン振っていく選手なので
四球はかなーり少ないんですけど珍しく2つ選んでくれましたね。
そして……守備は本当に変わらずいい。
センター前に抜けそうな当たりも手を伸ばして届きますからね。
送球も安定していますし。素晴らしいですよ。

________
【途中出場選手】
荒木(守) 松本(打) 坂口(打) 丸山(守)

坂口が代打でランヒット成功。
理想的な所にボールをおとしてくれましたね。

そして丸山がプロ初のホームラン!
甘く入ってきた球をしっかり振り抜いた打球は思った以上に伸びましたね。
素晴らしい1発でした。おめでとうございます!

________
【明日はおやすみです】