雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月19日】小澤が6回無失点の好投!野手では武岡が攻守に渡って躍動し連敗ストップ!!

ヤクルト 5 - 3 巨人
勝 小澤(2勝)
敗 戸郷(9勝4敗)
S マクガフ(1敗24S)

________
【投手陣】
小澤は6回無失点。

ストレートの威力・コントロール共に素晴らしかったですね。
それでいてやはり落ちる球が投げられるサイドってのは貴重です。
左右問わずにウイニングショットがある訳ですからね。
3回までに7奪三振とかなり飛ばしていましたがその反動もあって4回以降は
球速も若干落ちてきてバラツキも見られましたが味方の好守備にも助けられて結果的には6回無失点。
これでプロ2度目の先発ですからね
しかも完全な急増の中で2戦ともに試合を作って勝ち投手に。
来季以降。本格的な先発転向をした小澤には期待しかありませんね。

コールは0回1/3を1失点。

ここまでコントロール
苦しむコールは初めて見ましたね。
元々、四球が多くない投手ですし
三者連続の四球は……ちょっと、ベンチも予想していないレベルの乱調でした。

今野は0回2/3を無失点。

1アウト満塁のケースで登板。
ここの所はあまり良くない今野でしたが岡本・ポランコをフライアウトに打ち取って無失点投球。
岡本への1球は危ない高さのボールでしたがどうにか…押し込めたかな。
ストレートの威力ってのは久しぶりに悪くなくは見えました。

梅野は1回2失点。

ここまでランナーを出しながらも
どうにかこうにか踏ん張っていた梅野でしたが
先頭打者の初球を持っていかれると
まあ、やはり動揺してしまいますね。
これはどの投手にも言える事でしょうけど更には連発。
アウトを取ったのも捉えられた当たりでしたし良く…2点で済んだなと。

マクガフは1回無失点。

昨日とは打って変わって先頭打者にはカットボールのみで空振り三振。
捕手も違うので攻め方も違うのは当たり前ですが
今日は変化球の出来を見つつストレートの威力も出せていましたし
理想の投球をしてくれましたね。

________
【野手陣】
1番元山は4打数0安打

山崎の状態か良くないので
まあ、上げてみた。変えてみたオーダーでしたが。元山は無安打。
昨日は1発が出ましたがまだその1安打のみなのでね。
ちょっと厳しかったかなと。。

2番山崎は3打数1安打1四球

そろそろ1日休ませて並木でも
使うのかなと思っていましたが
本日は1安打1四球と躍動。
久しぶりに引っ張って強い当たりが出ましたね。
その後の走塁も抜け目無く。良い走塁でした。

3番太田は3打数1安打

センター前ヒット1本。
まあ、バッティングに関してはしっかりと仕事をしてくれていますね。
ただ、7回のチャンスでは代打。
打席数こそ少ないですが
対左は.500(14-7)ですし
左右を苦にする選手でもないので。
出さなくても…良かったかなと……

4番村上は3打数2安打1四球

シフトの穴を抜けていくライト前ヒット2本。
相手にとってはもう、単打ならOKみたいな攻め方でしょうが
サンタナも帰ってきましたから。
今後はどういう風に攻められますかね

5番サンタナは2打数0安打1四球

まあ、最後は三振してしまいましたが
全体的に見るとボールは良く見えていますし。大丈夫でしょう。
怪我の再発さえ無ければもう、何も心配していませんよ。

6番オスナは3打数1安打1打点1四球

2回に先制のタイムリーツーベース!
昨日はシフトに阻まれましたが
今日は見事にシフトとは違う所に持っていきましたね。
そして四球もとにかくボールを見送ってと内容もありましたし。。
本当にサンタナが復帰してからの集中力は素晴らしいですね

7番武岡は4打数3安打3打点

1打席目は最低限の内野ゴロ。
そしてその後は三塁打…2点タイムリー…センター前ヒットと初の猛打賞!
更に守備でも5回にセンター前に抜けようかという当たりを飛びついて好捕した後、綺麗なグラブトスで併殺に。
このプレーは…全てが上手かったです
走り出し。飛びつくタイミング。グラブトス。どれも正確でしたね。

8番古賀は3打数1安打1打点

武岡の3塁打の後、意地のタイムリ
久しぶりに良い場面で1本出ました。
今日は小澤を上手くリードしましたし
攻守で活躍してくれましたよ。

________
【途中出場選手】
内川(打) 並木(守)
渡邉(守) 内山(打) 長岡(打)

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - メルセデス(18:00 神宮)