雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月30日 チャンスは作れど活かせず…連敗継続。

ヤクルト 2 - 3 中日

勝 小笠原(7勝9敗)

敗 小澤(5勝4敗)

S マルティネス(3勝1敗28S)

 

________

【投手陣】

小澤は4回3失点。

 

出来としてはまずまずって感じに見えたんですけど

抜け球が真ん中付近に集まっていたので簡単に打たれてしまいました。

それでいて3イニング連続で2アウトからの失点でしたからね。

勿体無いですし踏ん張らないといけませんでした。

 

阪口は2回無失点。

 

前も言いましたが1つ1つの球種自体は良かったんですけど

まだまだ安定感はありませんね。

2イニング目のように完全に封じ込められるピッチングもあれば。

1イニング目のようなバタつきもある

色々とまあ。これからですね。可能性はとても感じるので。

 

高梨は1回無失点。

 

打たせてとるというよりかは

打たれてとるみたいなピッチングでした。

ちょっと危ない高さのボールが多すぎましたね。

球威で抑える投手では無いので。高さは気をつけないとね。

 

山本は1回無失点。

 

対左打者相手に三者凡退の投球。

アウトコースの出し入れをしつつ時折インコースを付ければね。

角度もある投げ方なので左打者は中々打つのは難しいと思います。

それでいて右のインコースにも投げられると…左右問わずに使えますね。

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数0安打

 

1番起用で内野フライ3つと三振。

まあちょっと…良くないですね。

昨日言いましたが今日もダメだとまた長い不調に入りそうだったので。

大事な試合だと思ったんですけどね。

 

2番オスナは4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

言うて2番オスナは機能してるか…?という所は疑問も残りますけどね。

足も使えませんし左右に打てるわけでもない。

やっぱりポイントゲッターの所に置くのが…ベストなのかなとは思いますね

2番サンタナなら分かるんですけど

その場合は山田や塩見がいて。それでいて状態が良くないとね。

 

3番中村は3打数1安打1四球

 

今季初の3番起用で1安打1四球。

そもそも3番っていつぶりなのかな。

2015年辺りとかにあったかなぁくらいの感覚です。

基本的には山田や川端が座ってましたし今後も…3番で起用される可能性もあるんですかね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

チャンスでのライトフライは悪くは無い当たりではありましたが正面。

今日もチャンスでは回ってきたんですが…中々打てませんでした。

やっぱり4番にいる以上は彼が打たないと中々…得点出来ませんね。

 

5番サンタナは4打数1安打

 

ボテボテの内野安打1つ。

まあこれはラッキーヒットでしたね。

チャンスでの見逃し三振に関してはまあ…外だったかな。

2球目の判定から少し厳しかったですからね。サンタナにとっては。

 

6番濱田は3打数0安打1四球

 

4回に満塁のチャンスで

回ってきましたが空振り三振。

初球のチェンジアップを見逃した所で勝負は決してしまったような感じでした。

濱田としては読みが外れたんでしょうが濱田らしくない見逃し方でしたね

 

7番長岡は4打数1安打

 

センター前ヒットでチャンス拡大。

芯で捉えたと言うよりかはバットに乗せて持っていったようなバッティングでしたね。

ナイスバッティングでしたよ。

 

8番赤羽は2打数0安打

 

2打席連続三振に関してはまあ。

まだ仕方ないにしても2回のフライの追い方はね…ミスでしたね。

センターとして1番難しい前後の距離感ではあるんですが

あの打球は捕りたかったです。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 武岡(走) 青木(打) 内山(打)

 

川端が代打でセンター前ヒット。

内山が代打からの途中出場で2点タイムリーヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 梅津 D (18.00 バンド)