雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月25日 高橋が試合を作れず。打線も相変わらず得点圏で打てずに敗戦。

ヤクルト 1 - 5 中日

勝 涌井(3勝7敗)

敗 高橋(2勝5敗)

 

________

【投手陣】

高橋は5回3失点。

 

立ち上がりから

球の力も球速も出ていませんでした。

そして5回。2者連続三振を奪った後に

内野安打と四球でピンチを作ってタイムリー3連打。

高津監督も言っていましたがやはり勿体なかったのは四球ですよね。

2ストライクまで簡単に取った後抑えきれませんでしたから。

 

そしてまあ、状態なんですけど

本当にどこかしら怪我してるんじゃないかってくらいボールに力が無いので

抹消……した方が良いのかなと。

あまりにも……良くないのでね。

 

丸山は0回1/3を1失点。

 

先頭に3塁打を打たれた後。

三振を奪って続く打者も追い込んだ所での交代。

普通に考えたら怪我したっていうタイミングだったんですが

監督によれば作戦だったみたいな話をされていましたね。

本当は怪我していたのを隠したのか

追い込んだからスクイズも無いし左に変えたのか。

ちょっとよくこれは…分かりませんね

 

山本は0回2/3を無失点。

 

変則的なマウンドになりましたが

監督の理想通り?に奪三振を奪った後

コースヒットを打たれて失点。

打たせて取れてはいたんですが……

上手いことヒットコースに運ばれてしまいましたね。

 

木澤は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

右打者のインハイをしっかりつけていましたね。

球威もしっかりありましたし素晴らしいピッチングでした。

 

大西は1回1失点。

 

打たれた球は明らかに甘かったです。

要求よりもかなり中に入ってきたボールを打たれての失点。

まあ本当に…チーム単位で余計な失点ってのを防げませんね。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打

 

初回、初球に

センターオーバーのツーベース。

こういう出塁を…活かさないとね。

この3連戦は並木は頑張っていましたからもう少し…中軸で点を取りたかったです。

 

2番山田は4打数0安打

 

アウトコースに対してのケアが全然出来ていませんね。

昨日も今日もゾーンが分かっていないような凡退をしてしまっています。

低めの球も振っちゃってますしね。

ちょっと……うーん。厳しいかなと。

 

3番青木は3打数2安打1四球

 

3出塁と活躍。

やはり青木は2番なのでは……?

って活躍をしてくれましたね。

今は並木、青木の1.2番で良いと思いますよ。

それで3番に誰を置くかって話ですが

オスナかサンタナか…

山田は使うにしても6番辺りでも良いのかなと。

 

4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球

 

6回に特大のソロホームラン。

甘く入ってきたストレートを完璧に捉えた当たりでしたね。

まあ、後は本人も言っていたように

主導権を握るべく、試合序盤で打ちたいですね。

今年は本当に…先制されると弱いので。

 

5番オスナは4打数0安打

 

状態が落ちてきているオスナを

なんで昨日から5番に上げたのかが分かりませんね。

普通にオスナ、サンタナは逆でいいと思うんですけど……うーん。

得点圏打率を見ての事なんすかね。

 

6番サンタナは4打数1安打

 

センターオーバーの2ベース1本。

ただ、1.2打席目の三振はアウトコースのストレートに見逃し三振。

そして4打席目には落ちる球に空振り三振。

ココは完全に読み違えましたね。

1打席目なんかは変化球で来ると思って張った所にビタストが来たので。

今日は読みが合わなかったなと。

 

7番長岡は4打数1安打

 

引っ張ってシングルヒット。

ただ、得点圏では打ち上げてしまってセンターフライ。

まあでも今日のは悪くない当たりでしたね。

良い感じにバットに乗せていたと思いますよ。

 

8番古賀は2打数1安打

 

内野安打1本。

中村が少し怪我してしまったので

今は古賀や内山にとっては大チャンスなので頑張って欲しいんですが

中々…使い続けたいっていう活躍は出来ませんね。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 武岡(打) 内山(守)

 

________

【明日はおやすみです】