雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月28日 先制+中押しの3ラン!投げては小澤がプロ初完封勝利を挙げ快勝!

ヤクルト 6 - 0 巨人

勝 小澤(3勝1敗)

敗 グリフィン(4勝4敗)

 

________

【投手陣】

小澤は6回無失点!

 

神宮球場よりも狭い地方球場なので

ボールの高さってのをかなり意識していましたね。

そして、実際ちゃんと低めに集められていましたし

どの球種でもカウントを取れたのがね

本当に大きかったです。

天候も悪い中だったんですが制球を乱す様子も無く。

ストライク先行で球数少なく打ち取っていましたね。

雨の影響もあって6回で完封勝利となりましたが完封は完封なので。

これも1つの自信にして。この後も先発の柱として頑張って欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番並木は3打数1安打

 

3回にライト前ヒット。

外から入れてくるカットボールを逆らうこと無くミートしましたね。

今の並木は本当にしっかりボールを捉えられているので

十分に1番として機能してくれています

彼の出塁を。これからも活かしていきたいですね。

 

2番山崎は3打数1安打

 

チャンスを広げるツーベース。

久しぶりのスタメン出場に応えるナイスバッティングでした。

ファーストストライクに食らいついていったようなバッティングでしたね。

良い所にも落ちてくれました。

 

3番山田は3打数2安打1本塁打3打点

 

フルカウントからインハイのストレートをレフトスタンドへ。

風にも乗りましたし地方球場だから入ったような当たりではあったんですが

あの高さのボールを久しぶりに

らしい捌き方をしたなと思いましたね

他球場でも犠牲フライになるくらいには飛ばしましたし

上手く打ったと思いますよ。

 

4番村上は3打数0安打

 

左投手からは去年同様の成績を残している村上でしたが

今日はアウトコースカットボールに苦戦していました。

左×左の泣き所。体が少し開くのも早かったですからね。

もう少し我慢出来ていればまた違ったんでしょうが。

 

5番サンタナは3打数3安打

 

ツーベースが強烈でした。

ライナー性であっという間にフェンスにまで到達しましたからね。

その後の打席では

ボテボテの当たりで全力疾走内野安打もあったりしての猛打賞。

非常にハッスルしていましたね。

 

6番中村は2打数0安打1犠打

 

送りバント

中村の判断っぽいバントでしたね。

グラウンドコンディションも考えて少し自分も生きようとした犠打。

ベンチからも任せるって感じだったのかなと。

そしてリードの方では小澤の緩い球を効果的に使いましたね。

カーブ、チェンジ、フォーク、スライダー。全てでカウントを取れたのも中村としては助かったかなと。

 

7番オスナは2打数0安打1四球

 

2回のチャンスでの打席ですが

ラストボールは甘かったので捉えたいボールでしたね。

ある程度外の意識が強すぎて詰まったようにも見えましたが

うーん。良い時なら反応出来ているボールだったように思えました。

 

8番長岡は3打数1安打1本塁打3打点

 

3打席目に試合を決める3ラン。

打った球自体は明らかにインローのボール球でしたが

上手く拾って乗せましたね。

長岡の1発も地方球場ならではって1発ではありましたが本塁打本塁打

スイングが大きくなるような本塁打でもない記録上の本塁打って感じだったのも彼にとっては良かったのかなと。

 

________

【明日はおやすみです】