雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月4日 打てるようにはなってきたが……

ヤクルト 7 - 8 巨人

勝 大勢(1勝4S)

敗 小澤(1敗)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回3失点。

 

多少荒れ気味ではありましたが

絞りづらいぐらいの荒れ具合でしたし

カウント球には困っていませんでした。

ただまあ…4回.5回と失策から展開を悪くして5回に連続被弾。

2アウトからの失策がなければ無かった1発ではあったので……

まあ…うん。そろそろ守備でもバックアップして勝たせてあげたいですね。

 

星は0回2/3を3失点。

 

少し疲れが見えた投球でした。

コントロールっていうのは思ったよりバラついてはいませんでしたが

球速が出ていませんでしたね。

ストレートの威力も少し弱かったですし余裕があるならリフレッシュ感覚で抹消したいですよ。

今野とかが怪我していなければ…そういうのも出来たんですけどね。

 

久保は0回0/3を無失点。

 

まあ…ワンポ失敗ではありましたが

投げてるボール自体は悪くなかったですし…うーん。

それより気になったのはよく分からんタイミングで久保を出した事でしたけどね。

中継ぎの疲労も考慮したら少し……使うのは早かったのかなと。

 

大西は1回1/3を1失点。

 

まあ、坂本を簡単に2球で追い込んだ後が……勿体なかったですね。

1-2からカウントを悪くしたくない気持ちが出てしまって

ストレートが要求よりも中に。

跨いでからもコントロールに苦しんで

よく…自責点1で済んだなって状態ではありました。

 

清水は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

浮いたボールもほぼ無かったですし

前回の失点を全く引きずっていないピッチングでしたね。

まあ、これからも8回清水ってのは問題ないでしょう。

 

小澤は0回2/3を1失点。

 

2者連続三振からのサヨナラ被弾。

アウトコースの変化球3つで3ボールになった後。

要求よりは中に入ってきたストレートを打たれてのサヨナラ被弾。

まあこれは…投げた小澤もミスでしたが

古賀も中途半端になっちゃったかな。

極端な話。1点勝負なので明らかに外しても良かったと思います。

3-0からストレート系統は……振ってくるって分かっていましたからね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1本塁打2打点

 

復帰戦で今季1号。

その前のシングルヒットも本塁打も実に塩見らしい当たりでしたし

文句無しって打撃内容でしたね。

しかも守備でも超ファインプレーがあったり

記録には残らない好守備もあったりと…

塩見の存在感をより強く感じられる復帰戦になりましたね。

 

2番青木は5打数3安打

 

3試合連続の猛打賞で

今季の巨人戦打率5割越え

まあそりゃこの三試合で9安打打ってるので爆上がりはしますけど

塩見も帰ってきたので休養させながら良い状態をキープさせたいですね。

 

3番サンタナは5打数0安打

 

ライトフライは良い当たりでしたし

打球角度自体は付いているので状態自体は悪くないです。

今日は両外国人共に無安打でしたが

これまで頑張ってきてきましたから…

たまにはこんな日もありますよ。

 

4番村上は4打数2安打1本塁打2打点1四球

 

久しぶりの1発含むマルチヒット

バッティングに関しては意地の1発を見せたって感じでしたが……

まあやはり…守備のマイナスがデカすぎた。

打てないのも問題ではありますがそれ以上に守備のミスは…減らさないとね

まだ打撃状態は万全では無いですし

打てないなら……しっかり守って欲しいですね。

 

5番オスナは4打数0安打

 

5回のチャンスではレフトフライ。

甘いボールではありましたし角度も付いた当たりではありましたが

芯では捉えきれずに外野フライ。

この打席に関してはミスショットでしたね。

 

6番長岡は4打数11安打

 

バットを変えてから悪くないアプローチをしていますね。

センター前はクリーンヒットでしたし

セーフティーバントっていう選択も面白かったです。

絶不調時はああいうアイデアも出てきませんから。

少し広い視野で見えてるのかなと。

 

7番中村は4打数2安打1本塁打1打点

 

追加点となるソロホームラン。

8回にはチャンスメイクとなるツーベースも放ちましたし

打撃状態は完全に上がってきています

まあ、何だかんだ5月終了時には.250くらい打ってますよ。

 

8番武岡は3打数1安打1打点

 

1打席目にバットを折られながらも

レフト前に落としてタイムリーヒット

落ちる球に対して上手くバットを出したバッティングでしたよ。

山田のコンディションが良くは無いので今、武岡は……チャンスです。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 古賀(打) 奥村(守)

 

古賀が代打で送りバント成功。

奥村が途中出場で1打数1安打1打点1犠飛と活躍しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 今永 De (14:00 ・ 神宮)