雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月5日 こどもの日の奇跡!超空中戦を制してサヨナラ勝ち!

ヤクルト 10 - 9 横浜

勝 木澤(1勝1敗)

敗 山崎(3敗9S)

 

________

【投手陣】

高橋は4回6失点。

 

今年1番酷かったんじゃ無いですか。

要求通りに来たボールの方が少ないくらいには荒れ荒れでした。

中村もリード出来ないレベルでしたし

完全な自滅ですね。

点の取られ方も先制して貰った後にすぐさま連発を打たれて逆転。

追いついて貰ってから勝ち越しスリーランを被弾……と。

よくこのゲーム展開で負けなかったなってレベルでした。

 

丸山は2回無失点。

 

今日の影のヒーローですね、

前回登板からしっかり修正して

制球に苦しむ事無く2イニングをパーフェクトリリーフ。

この2イニングはね…本当に大きかった

最後、佐野に投げたカーブなんかでカウントを取れるようになったら

投球の幅も出てきそうですね。

 

久保は2回3失点。

 

先頭の京田の1発はね……

完全に風に乗った1発だったので仕方ないまでありますが

その後の牧に打たれた1発だったり満塁にしてしまった所とかはね。

完全に久保のミスです。

中継ぎ左腕がいないので成田・山本・久保の入れ替えをしていますが

前も言ったように別に一軍に1枚左を置いておかないといけないって訳では無いのでね。

左右関係無く抑えられる中継ぎを入れましょう。

 

木澤は1回無失点。

 

1点差に迫った次の回に登板して

しっかりと三者凡退のピッチング。

今日は丁度いいくらいの荒れ具合でしたね。

シュートボールにもしっかり力がありました。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打1盗塁

 

3回にチャンスメイクのシングル。

今永のインストをセンター方向に強く弾き返せる打者なんて中々いませんよ

内容も素晴らしいヒットでしたね。

 

2番濱田は5打数3安打2本塁打4打点

 

今日は1打席目の2ベースから素晴らしかったですね。

アウトコースのカーブに合わせてツーベースヒットを放って……

3打席目には高めのストレートをシバいてレフトスタンドへ。

 

そして極めつけは8回の5打席目。

2球見送って簡単に追い込まれた後。

ストレートもフォークもカットしながらフルカウントまで持っていき…

その後も自らのポイントに来るまで粘りに粘って

最後はインより真ん中のストレートをレフトポールにぶち当てての3ラン。

結果も内容も最高の1発でしたよ!

 

3番山田は4打数0安打

 

初回に守備で良いプレーはありましたがバッティングの方では無安打。

打線も状態が上がってきていますし

今は別に無理してスタメン出場しなくてもいいのかなって感じはしますよね

やっぱり山田が居てこそってのはありますが

とりあえず代打待機で良いのかなと。

守備での動きがね。まだキツそうなので。

 

4番村上は5打数2安打1本塁打2打点

 

今季初の逆方向への1発。

ようやく村上らしい何でそこまで伸びるのっていう1発が出ましたね。

バットが出ないって打席も減ってきましたし上がってきそうな気配はありますが……

 

問題は守備ですよね。

元から上手くは無いんですけど

あそこまでボールが手につかなかったりしたっけってくらいファンブルしたり悪送球をしていますからね。

流石に29試合で7失策は…多すぎます

 

5番サンタナは5打数2安打1本塁打1打点

 

1打席目に今永のストレートを叩いてセンターバックスクリーンへ。

7回のライトフライも濱田同様に打てる球をセレクトしながらアプローチして

結果的にはもう一伸び足りなかったものの内容のある打席でしたね。

明日以降も期待しましょう。

 

6番中村は5打数1安打1本塁打1打点

 

8回に反撃の口火を切るソロ。

何だかんだもう3本目。早いですね。

2回のライトフライも中村らしい逆方向への安打性でしたし

バッティングはもう、大丈夫。

後は最近点を取られすぎてるのでね。

バッテリーで対策したいですね。

 

7番オスナは5打数3安打

 

シングルヒット3本で猛打賞。

1打席目のセンターフライなんかもしっかり捉えた当たりでしたし

打撃状態はまだまだ好調のキープ。

7番に下げたのが勿体無いくらいの状態ではあると思いますよ。

 

8番長岡は4打数3安打1本塁打2打点1四球

 

バットを変えてスタンスも変えてから

良いヒットが増え始めましたね。

巨人戦の2試合目辺りからかな。バットを変えたのは。

最後のサヨナラホームランに関してはまあ、風の影響はデカかったんですが

ホームランはホームラン。

去年も神宮のポール際に巻き付けて打つのが上手かった長岡でしたし

ある程度風も考えながら上に上げたのかなーと。

球場によって打ち方を変える選手もいますからね。

素晴らしい結果になりました。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 並木(走) 内山(打)

川端(打) 青木(打)

 

武岡が途中出場から1四球。

川端が代打でレフト前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 濱口 De (18:00 ・ 神宮)

 

相手にダメージが残る勝ち方を出来たのでここで3つ取りたいですね。