雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月24日】打線大爆発!!史上初の11球団連続勝ち越しへ王手!

ヤクルト 16 - 6 巨人
勝 高橋(6勝1敗)
敗 菅野(6勝5敗)

________
【投手陣】
高橋は6回2失点。

強風もあってコントロール面ではかなり苦しみましたが
初回をどうにか無失点で凌いだ後は。
打線の援護にも守られながら粘りに粘って6回2失点。
あれだけ風が強いと変化球の感覚とかが違くて難しかったでしょうけど
それを考慮するとね。よく踏ん張ったと思いますよ。

木澤は1回1失点。

カーブボールが多かったですね。
風の影響を考えてなのか点差もあったから試していたのか。
個人的には後者な気がしましたが
木澤=シュート、カットのイメージも強いのでああいう緩い球でカウントを取れるようになると
また投球の幅は広がってきますね。

コールは1回1失点。

まあ、展開を考えれば。
失点は仕方ないかなって感じですね
完全に互いに取り合う展開になっていましたから。
そんな中でも1点で止められたのは良かったかなと。
ああいう展開になるともう、とにかく少しでも早くアウトを取ることが先決ですからね。

大西は1回2失点。

大西も失点自体は仕方ないにしても
打たれた相手がね……。木澤やコールみたいに内野ゴロ間の失点ではなく
4番の岡本に被弾ですからね。
明日以降にも繋がってしまいますし
3人の中では1番良くない点の取られ方をしてしまいましたね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打1打点1四球

初回にヒットで出塁して。
その後の山崎の一塁強襲ヒットの打球の転がりを見て3塁を陥れる好走塁。
7回にはフェンス直撃のタイムリーも放ちましたし
守備でも広い守備範囲を遺憾無く発揮してくれました。
走攻守でチームを引っ張りましたね

2番山崎は6打数2安打

初回は昨日のように
塩見の安打後に最低でも進塁打の考えで引っ張っての内野安打。
そして2打席目は先頭で2ベースヒット
試合の流れを掴みたい序盤で見事な2安打を放ってくれました。

3番山田は4打数3安打3打点1四球

珍しく逆方向へも打って猛打賞。
当たり自体も良かったですし無理に何でもかんでも引っ張る感じではなく
コースに逆らわずに打ち返していましたね。
山田と言う事を考えればまだまだですがキッカケにはなる3安打。
どうしても打率ってのは意識してしまいますからね。
まずは.280辺りまで戻して欲しいです

4番村上は5打数2安打2本塁打5打点

うーんまあ……言うことないですね。
もう…ちょっと打ちすぎてよく分からないです。
初回はチャンスで凡退したものの
最低限の1打点はあげましたし
満塁での三振後は取り返すような2発
特に1本目の当たりが凄まじかった。
打球速度とか…エグかったですね……

5番坂口は3打数1安打1四球

予想通りに坂口を起用してきましたね
そして初回にしっかりとライト前。
その後も1つ四球を選びましたし。
して欲しい活躍をしてくれました

6番中村は5打数4安打2本塁打5打点

まさか……まさかの連発!!
打った球は共に低めのスライダーでしたが本人も言っていたように
上手く風にも乗ってくれた感じでした
それでもしっかり捉えたから乗ったわけですからね。
これでここ2試合で10打点……!!
初の1試合5打点の試合から
1日空けてまたしても5打点ですからね
内山も頑張っていますし本当に……
ハイレベルな捕手体制ですよ。

7番川端は4打数1安打1打点

坂口の起用は予想していたものの
川端も使ってくるとは思いませんでしたが……
その川端も1本打ちましたからね。
レフトフライも良い当たりでしたし本当に起用がズバズバ当たるなぁ…と。
二軍で打ってる選手も居るので
選手たちもダメなら落ちるって分かっているのが好循環になっているのかな
常に競争意識を感じますね。

8番長岡は5打数2安打1本塁打1打点

セカンドでの交錯後の動きを見たら少し心配しましたが
その後にツーベースとソロホームラン
アドレナリンが出ているとはいえ。
しっかり走れて。しっかり振れていましたし。
まあ、大事には至らない……かな?
というかそうであってほしいですね。
大事なセンターラインなので。

________
【途中出場選手】
嶋(守) 奥村(守) 丸山(走)
荒木(走) 宮本(打) 濵田(打)

丸山がツーベースヒット1本。
濱田が2打数1安打でした。

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - シューメーカー G
(14:00 神宮)