雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月23日】村上が2発!!高梨が完封!!投打ともに終始ヤクルトペースでカード勝ち越し!

ヤクルト 10 - 0 中日
勝 高梨(5勝3敗)
敗 岡野(1勝3敗)

________
【投手陣】
高梨は9回無失点!

今日は変化球が素晴らしかったですね
スライダーもフォークもカーブも。
全体的に低めに集まっていましたからね。
決め球になる球が多かったですし
カウントを取るケースでも低め低め。
長打を打たれる気配も無かったですね
そして変化球がこれだけ良いと……
ストレートも活きてきます。
そして打撃の方でも2犠打を決め……
何より1人で投げきってくれたのがね…
点差もあったので楽に投げられたって部分はあったでしょうが
素晴らしいピッチングでした……!!

________
【野手陣】
1番塩見は4打数3安打1四球

高めに浮いてきた球をセンターから逆方向へ弾き返しての猛打賞。
追い込まれていてもああいう高さなら塩見はミートしてヒットコースに持っていけますからね。
そしてこれで打率も3割に乗りました。
好不調の波があるタイプですが……維持してもらいたいですね

2番山崎は4打数1安打1四球

初回にバントミスしましたが
その後、ヒッティングに切り替えてライト前ヒット。
かなり踏み込んで強引に引っ張りにいって結果としてヒットになりましたが
本人としては最低でも進塁打って考えでのバッティングだったんでしょう。
ミスを取り返す打ち方でしたね。

3番山田は3打数1安打3打点1死球

満塁のチャンスで走者一掃のイムリーツーベースヒット。
この追加点はゲーム展開としても大きかったですね。
初回の4点だけで終わっていたら何となく嫌な感じでしたから。
打撃状態に関しても角度は付いてるので……少しのズレだとは思うんですけど
まあ、今日の感じだとまだかかりそうかな……って感じはしますね。。

4番村上は5打数4安打2本塁打6打点1四球

まあもう……言う事無し…!!
初回はフルカウントから浮いたフォークボールを体勢を崩されながらもライトスタンドへ。
そして8回には逆球のシュートを完璧に捉えてこの日2本目。
良い所でも打てるし、打撃内容も良い
この調子で巨人戦でも暴れられるか……!?

5番青木は4打数1安打

フェンス直撃のツーベース1本。
ちょっとタイミングを外されたような感じもしましたが
思った以上に伸びましたね。
神宮ならまあ、入っているくらいには伸びていきました。
遠くに飛ばせるようになってくるとね
もう少し率も上がるかなと。

6番オスナは4打数1安打1打点

ただまあ、内容としてはあまり良くない打席も多かったですね。
明日はVS菅野。そう考えると……
ちょっと外してファースト坂口とかが無難かな……。。
今のオスナはアウトコースのスライダーを我慢できない気がするのでね。。

7番内山は4打数1安打1四球

詰まりながらもフォークボール
センター前へ持っていき1安打。
そんでもって今日は高梨を上手くリードしましたよ。
高梨の状態も良かったですけど
良いコンビネーションでした。

8番長岡は5打数1安打

長岡らしい変化球に対して上手くバットを出してセンター前ヒット。
開幕して当初はああいうヒットばかりでしたからね。
その中で最近はストレートにも振り負けなくなってきた。
本当に順調に成長していっていますね

________
【途中出場選手】
奥村(守) 荒木(守) 丸山(走) 宮本(守)

奥村が粘りに粘ってレフト前ヒット。
このヒットが村上のホームランに繋がりましたからね。
奥村本人にとっても大きな1本でした

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - 菅野 G (18:00 神宮)