雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月21日】石川が2ヶ月半ぶりの勝利!

ヤクルト 6 - 2 中日

勝 石川(6勝4敗)

敗 松葉(6勝7敗)

 

________

【投手陣】

石川は5回1/3を2失点。

 

出来自体はそこまで良くなかったです

全体的にコントロールがイマイチだったので苦しいかなと思いましたが

どうにかこうにか試合を作って久しぶりの6勝目。

こういう、悪いながらも試合を作る投球を求められていますから

高梨や原樹理も見習って次回登板時は踏ん張って欲しいですね。

 

石山は1回2/3を無失点。

 

久しぶりに秋田リレー成功。

石川の登板時の石山って不思議と打たれるので心配していましたが

跨いでからも無失点ピッチング。

コントロールはアバウトでしたが

逆球のストレートが逆に活きたりもしましたね。

 

清水は1回無失点。

 

三者凡退の投球。

フォークが浮いたり、溝脇へのラストボールなんかは怖かったですが

球の力で抑え込みました。

点差は4点差ありましたが

マジックを減らすためにもね。

今週は点差関係無く行くでしょう。

 

マクガフは1回無失点。

 

三者凡退の投球。

長岡のファインプレーにも助けられましたが

今日はストレートに威力がありました

まあもう、ここまで来たら高津監督は

胴上げ投手にしたいでしょうし狙えるなら。

そういう起用をするでしょうね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打1盗塁

 

初回に詰まりながらもセンター前。

そして盗塁も見事に決めてチャンスメイク。

好調とまでは言えないにしても塩見らしさは完全に取り戻しましたね。

このまま残り試合も塩見らしさ前回で駆け抜けて欲しいです。

 

2番キブレハンは3打数1安打1打点1四球

 

久しぶりのヒットは

貴重なタイムリーツーベース。

キブレハンってまだハマスタとバンドでしか打ってないんですよね。

見やすさとかがあるのかなぁ……?

 

3番山田は5打数0安打

 

粘りに粘っていましたが

裏を返せば捉えきれなかったとも言えますね。

まあ、良くは無いにしても

絶不調って感じもしないので良い場面での1本をね。見たいですね。

 

4番村上は3打数1安打2四球

 

まあ、打球が中々上がらない。

そして最終打席なんかを見ると変化球に対して空振りたくないという意識からか

ポイントをかなり手前に持って来ていましたからね。

そして最終的には緩いカーブに手が出ての三振。

ちょっと打席内での迷いが見えました。

 

5番オスナは3打数1安打1四球

 

チャンスでは2三振も……

ランヒットがかかった所ではバンドの最深部に当たるフェン直ツーベース。

そしてその後も1四球とチャンスメイクは果たしてくれましたね。

 

6番サンタナは4打数2安打1本塁打3打点

 

オスナとシンクロしていましたね。

オスナが凡退した後はサンタナも凡退。

ただ、オスナが打った後はホームランとライト前ヒット!

特にホームランに関しては久しぶりにサンタナらしい逆方向へのホームランを見れましたね。

ああいう何であそこまで伸びるの…

っていう逆方向への1発が出る時は良い状態だと思うので

今後も真ん中から外はあっちの方向を意識して持って行って欲しいですね。

 

7番内山は3打数0安打1犠打

 

無安打には終わりましたが犠打1つ。

0アウト1.2塁のケースというプレッシャーのかかる場面でのバントでしたが

スリーバントまで行って成功。

良く、送ったと思いますよ。

 

8番長岡は3打数1安打1打点1犠飛

 

8回のチャンスで犠牲フライ。

ここであっさりと1点追加出来たのが本当に大きかったです。

4-2のまま進んでいたらね。少し嫌な展開でしたから。

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 山崎(走) 奥村(走) 川端(打)

川端がラッキーなタイムリー内野安打

奥村の素晴らしい走塁も大きかったですね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 山下 - 高橋宏 D (18:00 神宮)

 

ヤクルトの先発はドラ1の山下。

怪我からようやく復帰して。

二軍戦で2試合好投してからプロ初登板になります。

タイプとしては打たせて取るタイプなのでね。

打たれる事を恐れることなく余計な四球を出さずに攻めて欲しいですね。