雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月20日】自力で全くマジックを減らせない。

ヤクルト 4 - 5 巨人

勝 今村(2勝4敗)

原樹理(7勝7敗)

S 大勢(1勝3敗35S)

 

________

【投手陣】

原樹理は3回3失点。

 

失点は失策も絡みましたが……

初回も2回も連続で先頭を出すという

ベンチとしても代え時を常に考えないといけない投球でしたからね。

そして3回には1アウトからヒットを打たれてその後はファーストストライクをポンポンっと打たれて失点。

まあもう、立ち直れる気配も無かったのでね。

思い切って代えましたね。

 

今野は2回1失点。

 

まあ、4点目を

与えてはいけませんでしたね。

ポランコの低めへの対応は凄いものがあるのでフォークボールの高さは

細心の注意を払いたかったです。

今年、ヤクルトは何本も打たれてますからねぇ。。

 

大西は1回1失点。

 

大西も速攻被弾。

1点差に迫った直後でしたからね。

しかも相手の中軸に打たれましたしこういう1点の与え方はね…いけません。

 

田口は0回2/3を無失点。

 

インコースを狙ったのはインコースにある程度投げられるんですが

ランナーのいない場面での外要求の時

最近は逆球になる事が多いですよね。

まあ、走者を背負ってからはギアが入っていましたが

ああいうボールは手痛い1発に繋がるのでね。

減らしていきたいです。

 

木澤は1回1/3を無失点。

 

ピンチを切って。

跨いでからも無失点の投球。

シーズンも終盤なのでこういう回跨ぎみたいなのは増えるでしょうね。

勝ちパターンとビハインドリリーフの両方が出来る投手なので。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

アウトになった打席も良い当たりを飛ばしていましたし

9月は悪くない感じで振れているのかなと。

積極性も戻ってきていますし残り試合も駆け抜けて欲しいですね。

 

2番山崎は4打数1安打1四球

 

進塁打1つに2出塁。

山崎に求められている活躍をしっかりと果たしてくれましたね。

ダイビングキャッチミスも塩見のカバーの速さと相手走者の足を考えたら逸らしたとて2塁で止まりますからね

チャレンジして良かったと思います。

 

3番山田は5打数2安打1打点

 

初回に先制のタイムリーヒット

逆方向に飛んでいったというよりある程度ライトの方向を意識した打ち方でしたね。

山田にしては珍しい狙いでした。

そしてその後も内容のある打席がありましたし。

守備の方でもファインプレー1つ。

残り11試合。全力を出し切る感じかな

 

4番村上は3打数0安打1死球

 

打球が上がらないですね。

引っ張りにかかって引っ掛ける。

本塁打を打ちたくて打ちたくてスイングの軌道が良くないです。

節目って所まで来てしまうと去年もこういうスイングが目立ちましたし

1本出れば……直るんでしょうけどね。

本人の中でかなりプレッシャーも感じてるのかなと。

 

5番オスナは4打数1安打

 

初回のチャンスでの併殺打が痛かったですね。

1球前のフォークは見逃せていたので

良い目付けだなと思ったんですが連投されると…振ってしまいましたね。

送球エラーに関してはまあ…ランナーに当たるのは仕方ないのでね。。

結局はその前の村上のプレーかなと。

 

6番宮本は3打数2安打1四球

 

スタメン出場に応えるマルチヒット

まあ、やはりサンタナは体が良くないようですね。

交錯の時のスライディング時なのかなんなのか。

ただ、その穴を埋める宮本の活躍。

2本目のツーベースなんかは思っている以上に伸びていきましたし

しっかり振れている証拠ですね。

 

7番中村は4打数0安打1打点

 

宮本が先頭で二塁打を2本放ったんですが…その後に繋げなかった。

下位に下りますし進塁打はいらない

チャンスを広げるような中村らしいバッティングを見たかったです。

ちょっと、セカンドランナーがいるからってバッティングが消極的に見えましたね。

 

8番長岡は4打数2安打1打点

 

タイムリーヒット含むマルチヒット

1本目は長岡らしいバットスイングでライト前に落とすシングルヒット。

そして2本目は強く捉えたセンター前。

守備でも村上が弾いた後のカバーも良かったですし

山田同様に最後の力を振り絞っている感じがしますね。

どうにかして1年完走して。自信にして欲しいです。

 

________

【途中出場選手】

キブレハン(打) 内山(打) 川端(打)

内山が代打で

レフト前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 松葉 D (18:00 バンド)