雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月18日】2試合連続で先発が試合を作って。連敗ストップ!

ヤクルト 1 - 0 阪神

勝 小川(8勝8敗)

敗 藤浪(2勝5敗)

S マクガフ(1勝2敗37S)

 

________

【投手陣】

小川は7回1/3を無失点。

 

前回登板同様にストレートに力がありましたね。

そして落ちる球の高さも良かったので

理想的な凡退の山を作っていました。

初回はピンチを作りましたが

大山を併殺打に取れた所で気持ち的に楽になったかな。

しかも3ボールからだったのでね。

8回にはピンチを作って降板しましたが

マルテへの四球も意図がある四球でしたし素晴らしいピッチングでしたよ。

 

久保は0回2/3を無失点。

 

1アウト1.2塁のピンチで登板して

久保らしく左相手でもインコースを攻めて理想的な併殺打に打ち取って好リリーフ。

以前なら田口が出る場面でしたが

ここで使えるくらい久保が良いんですよね。

左の中継ぎは本当に貴重ですからこの久保の覚醒はねー。デカすぎますよ。

 

マクガフは1回無失点。

 

先頭を振り逃げで出して

そこから2アウトは取ったもののヒットで繋がれてピンチ拡大。

昨日を思い出すような展開でしたが

最後は佐藤を三振に打ち取ってどうにかこうにかゲームセット。

ラストボールのスプリットは危ないコースでしたが……

それまでのインハイ攻めが効いたかな

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

無安打には終わりましたがエラーで2つの出塁。

まあでも、とりあえず塁に出るのが塩見の役割ではあるのでね。

どんな形であれ塁に出るのは大事です。

 

2番山崎は4打数1安打

 

0アウト2塁のケースで送りバントをしましたが

良い所にも転がってバントヒット…と思いきやそれにエラーも絡んで。

セカンドの塩見が還ってきて先制点。

結局、この1点が決勝点でしたからね

バント自体も上手かったですが、この回は運が良かったです。

 

3番山田は4打数0安打

 

守備の動きとかは悪くないんですが…

4打席4三振とバットの方は絶不調。

VS藤浪ってのも影響したのかもしれませんが

0アウト2塁のケースでは何とかバットに当てたかったですね。。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

3試合連続のノーアーチ。

まあ、ちょっと数字は意識しているでしょうねぇ。

去年も40号まであと一本って所から

打てずにシーズンが終わってしまいましたし

案外、そういう節目の数字は意識してしまうのかなと。

ライトフライの当たり自体は悪くなかったんですけどね。

 

5番オスナは3打数0安打1四球

 

良い当たりはありましたが無安打。

まあでも、ああいう打ち方で良いと思いますよ。

角度は付きませんでしたが良い引っ張った当たりでした。

 

6番中村は2打数0安打1四球

 

中村も三遊間を

抜けそうな当たりを打ちましたが…

中野の超ファインプレーに阻まれて無安打。

今日の阪神はミスもありましたがビックプレーも目立ちましたね。

 

7番サンタナは2打数1安打

 

レフト前ヒット1本。

ただ、6回の2アウト満塁のケースでは代打を送られましたね。

守備での交錯が原因での交代じゃないと良いですがどうだったのか。

1点を取りに行くって考えで嫌らしい

宮本を送るのは分かる考えなのでね。

作戦面での代打であれば良いなと。

 

8番長岡は4打数1安打

 

粘りに粘ってシングルヒット1本。

アウトになった打席も鋭いファールを飛ばしていましたし

パワーボールにも力負けしていませんでしたね。

良いコンタクトだったと思いますよ。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 丸山(守)

 

________

【明日は台風接近の

   影響で中止になりました。】