雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月22日】高橋の前に手も足も出ず…完封負け。

ヤクルト 0 - 3 中日

勝 高橋(6勝6敗)

敗 山下(1敗)

S R.マルティネス(4勝3敗36S)

 

________

【投手陣】

山下は4回2/3を2失点。

 

持ち球はストレート・スライダー・カット・フォーク・カーブかな。

まあ、全体的に極端に外れるボールも無かったんですけど……

思ったところには投げ切れていませんでしたね。

打たせて取るタイプだと思ったので

下で三振を取っていても1軍で三振は中々取れないとは、ある程度予想してはいましたが…

94球投げて『空振り4つ』はね………

流石にこれは大きな課題ですよ。

カットやスライダーである程度カウントは取れそうなのは良かったですが

今後、どうやって成長していくかは彼次第。

目指すタイプとしては石川とかだと思うんですけどね。

 

星は1回1/3を無失点。

 

ピンチで登板してセンターフライ。

跨いでからも三者凡退の投球と素晴らしいピッチングをしてくれました。

後はね…こういう投球を続けられるか

ストレートの力もフォークのコントロールも。

日によって違いすぎるのでね……

 

高梨は2回1失点。

 

ここの所先発で

試合を作れていなかったので

気分転換+調整という事で今季初の中継ぎ登板になりましたが……

結局。四球を連発してしまう。

左打者へのアウトハイに抜けるようなストレートを減らさないと今シーズンこのまま終わりかねませんよ…。

 

今野は1回無失点。

 

久しぶりに今野らしい指にかかったストレートを見れましたね。

少し甘く見えても空振りを取れるのが今野のストレートなのでね。

今日の感覚を忘れないで欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

まあ、2つ目の三振の悔しがり方を見てもフラストレーションは溜まっているように見えましたよね。

ジャッジも厳しかったですし

打てるボールも中々来なかったですが

自分が塁に出ないと…って意識も強かったかな。

 

2番宮本は3打数0安打1四球

 

7回に先頭で四球。

結局チャンスはこの回だけでしたからねー。

この宮本の出塁を活かさないといけなかったです。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

四球後の初球を狙いにいきましたが

待っていたボールとは少し違ったかな

まあでも高橋は本当に良い投手ですし

ある程度ボールを絞らないとどうしようも無いのでね。。

積極的に行くって事に関しては良かったと思います。

 

4番村上は4打数0安打

 

1打席目の三振を見たら

タイミングは悪くは無いかなと見ていましたが……

2打席目以降は完全に崩されていましたね。

まあ、中途半端なスイングも増えてきていますし

ボール球スイング率も上がってきている。

1度冷静になって1発を狙わず。自分のスイングを心がけて振って欲しいですね。

 

5番サンタナは2打数0安打1四球

 

チャンスを広げる1四球。

ボテボテの内野ゴロでも全力疾走する姿なんかを見ても

本当に一生懸命やってくれているのが伝わりますからね。

打てなくても他の事で手を抜かない。

これは本当に大事な事ですよ。

 

6番中村は3打数0安打

 

1年目最後の嶋×奥川の時はストレート主体で力量を見ていましたが

今日の中村×山下に関しては大卒・高卒って差もあるでしょうが変化球を多めに普通に打ち取りに行きましたね。

インストとかがもっと投げきれていればストレートも増やしたでしょうが

今日の感じだとね……カット系でカウントを整えるのがベター。

で、落ちる球も使えなかったので…スライダー系統のボールが増えましたね

 

7番オスナは3打数0安打

 

サンタナの状態も上がってきましたし

ここで打順を入れ替えてきましたが

まあ……今日は山下のヒット1本ですから……。。

言う事も無いですよ。。

 

8番長岡は3打数0安打

 

別に長岡の状態は悪くなく見えますが

今日に関してはもうね……高橋が良すぎました。

ただ、流石にここまでやられ過ぎなのでチーム単位で対策は取らないとね。

 

________

【途中出場選手】

キブレハン(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 大西 - 濱口 De (18:00 神宮)