雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月13日 純粋な力負けで3連敗。

ヤクルト 3 - 5 阪神

勝 伊藤将(7勝4敗)

敗 山野(1勝1敗)

S 岩崎(3勝1敗24S)

 

________

【投手陣】

山野は4回4失点。

 

今日はかなり慎重にいきましたね。

その結果無駄な球が多くてカウントも悪くなり球数も増えてしまいました。

対近本の所がいい例で2打席連続で2球で追い込んだ後に四球と死球

簡単に追い込んでからのコレだったので勿体無かったですし痛かった。

失点の仕方なんかはまあ。仕方ないというか悪くないボールを投げていたのに打たれていたのでね。

状態だけで言えば悪くは無い状態には見えましたよ。

ストレートが少し流れているなとは思いましたが。

 

今野は2回無失点。

 

久しぶりのズバ三あり。

中々見逃しでの三振を取れていなかったんですがようやく

今野らしい三振を取れたかなと。

その後当てちゃったのは良くなかったですけどね。

結局ボールが浮くとああいうボールも行ってしまうので。低く低くね…。。

 

星は0回1/3を1失点。

 

球速は出ていましたが

ウイニングショットを決めれず。

ストレート、変化球共に弾き返されて最後もストレートを打たれて失点。

この5点目は致命的すぎましたね。

 

山本は1回1/3を失点。

 

ピンチで登板して併殺打

そして跨いでからも2アウトまでは取って降板と本当に良くやってくれていますね。

ここ最近は山本がいなかったらもっと崩れたゲームも沢山ありますから。

素晴らしいピッチングをしていますよ。

 

大西は0回1/3を無失点。

 

森下には打たれましたが

最後は大山を空振り三振に抑えてピンチ脱出。

1-2から最高のチェンジアップが行きましたね。

高さ的にもベストボールでした。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打

 

シングルヒット1本。

ただ今日はチャンスを広げるバッティングというのが出来なかった。

先頭の古賀が2回出た後に共に凡退。

打球方向や打ち方‪自体は悪くなく一二塁間を狙っていたんですが

上がりすぎたり上がんなかったり。

甘いボールも差し込まれてファールって形になってしまっていましたね。

 

2番並木は1打数0安打1四球1犠打

 

送りバントと四球で1出塁。

送りバントながらもう少しでオールセーフになりそうになる辺りは

やっぱり並木の足は凄いなと思いますね。

昨日も超前進守備の中でセーフティーをしてアウトにはなったものの

間一髪でしたし…凄い武器ですよ。

 

3番山田は4打数1安打1本塁打2打点

 

5回に久しぶりの1発。

その前のチャンスでは完全に打ち取られた内野ゴロを打ってしまいましたし

取り返すべく入った打席での1発。

7回の4打席目も打てていればなお良かったんですが

とりあえず1発出たので。キッカケになってくれれば。

 

4番村上は4打数2安打

 

マルチヒット

ただまあ、今日は守備ですかね。

3回の1アウト1.2塁のケースで三塁線の打球を良く止めましたが

ファーストに悪送球でオールセーフ。

抜けていたら1点入っているケースだったので良く止めたちゃ止めたんですが

アレぐらいのライン際の球は止めてもらわないと困りますしそれでいて送球…って所が求められるプレー。

ちょっとふかすのを怖がってしまいましたね

 

5番サンタナは4打数2安打

 

伊藤からライト方向にシングル2本。

真ん中から外寄りの球を軽打して綺麗にヒットコースに飛ばしましたね。

今日は下位打線も伊藤に対して良い形のアプローチをしていましたし

もう少しで攻略出来そうだったんですが相変わらずあと一本がね……

 

6番内山は3打数2安打1四球

 

理想的なツーベース含むマルチ。

ストレートに差し込まれ気味だったんですがリストでライト方向のフェンスにまで持っていきましたね。

非常に内容も良いバッティングでした

 

7番北村は3打数0安打1打点1犠飛

 

2回のチャンスで犠牲フライ。

しっかりとミートして外野まで飛ばしてくれましたね。

良いケースバッティングでした。

そしてその後も無安打には終わったものの安打性の打球は飛ばしていたので内容自体は良かったです。

ボール球もしっかり見逃せていましたしね。

 

8番武岡は3打数0安打

 

ライトフライは良い感じで捉えた打球だったんですが伸びすぎて正面。

もう少し詰まっていたら面白い当たりだったんですが当たりが良すぎました

バッティングとしては素晴らしいバッティングだったんですけどね。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 濱田(打) 中村(打) 古賀(打)

古賀が2打数2安打1死球を記録しました

 

________

【明日はおやすみです】