雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月15日 小澤が炎上。打線も相変わらず1本出ず…敗戦。

ヤクルト 3 - 9 横浜

勝 バウアー(9勝3敗)

敗 小澤(5勝3敗)

 

________

【投手陣】

小澤は5回8失点。

 

初回は簡単に2アウト取った後。

落ちきれなかったフォークボールを拾われて被弾。

そして2回も2アウトからの被弾…と。

やってはいけない同じような失点の仕方をしてしまいましたね。

で。3回以降はもう止められず。

今日は変化球のコントロールが良くなかったので投球の幅も使えず。

インコースも突けていませんでした。

ただそんな中でも晒し投げみたいな形ながら120球投げられた事と四死球が無かったのはボコられた中でも収穫かなと。

来季以降。先発を続ける上で意味のある登板にはなったのかなと思います。

 

石山は2回無失点。

 

1イニング目は荒れに荒れていましたが

跨いでからは別人のようなピッチング

球速もそうですしコントロールが素晴らしかったですね。

あのイニングの感覚を忘れないで欲しいです。

 

星は1回無失点。

 

ヒットは許しましたが無失点。

ストレートの球速もまずまず出ていたので後は変化球の精度ですね。

スライダーかフォーク。この2球種の空振り率が上がればより良いのですが。

 

大西は1回1失点。

 

本日中軸で唯一安打の無かった牧に被弾。

まあ。あれだけの激甘変化球を投げてしまうと持っていかれますね。

点差もありますし長打を狙ってくる所であの球は…持っていかれますよ。

 

________

【野手陣】

1番塩見は2打数0安打

 

2打席目に遊ゴロを打った後。

一塁到達前に腰を抑えて蹲ってしまい

そのまま動けずに担架に運ばれて交代

うーん…腰が抜けたって話ですが

ぎっくり腰なのかなんなのか……

抹消はもちろんですがまた長くなってしまいそうですね……。。

 

2番濱田は4打数1安打1打点

 

カーブを上手く合わせて逆方向へ。

ああいう柔らかいバッティングを出来る選手ですからね。

常にあっち方向を狙っていたらスイングは小さくなってスケールも小さくなりますが

ケースによってはああいう打球。

球場を広く見て飛ばしていって欲しいですね

 

3番山田は3打数1安打1四球

 

1打席目に3塁打。

少し上がりすぎたようにも見えましたが滞空時間が長かったおかげで悠々3塁打になりましたね。

状態自体はまだまだって感じですが

どうしようも無いって状態でもないのかなぁ。

 

4番村上は4打数0安打

 

1打席目にチャンスで回ってきましたが三球三振。

その後もランナーのいる場面でよく回ってきていたんですが

バウアーの変化球に全く合っていませんでしたね。

ストレートの力も十分にあるのでどっちかに張る打ち方も出来なかった感じでした。

 

5番サンタナは4打数3安打1打点

 

バウアーから3安打1打点。

メジャー時代もバウアーから打っているサンタナでしたが

今日もストレート、スライダー、カーブとバウアーの主な球種をそれぞれ捉えての猛打賞と内容も素晴らしい。

素晴らしいコンタクト力を見せてくれました。

 

6番オスナは4打数1安打

 

オスナが早々の復帰。

そしていきなりフェン直安打も打ったりとアピールしてくれたんですが

オスナが帰ってくると塩見が……と。

今年は本当に揃いませんね……

 

7番内山は4打数0安打

 

バント失敗含む無安打でしたが

まあ。あのケースでバントがいるのかって感じはしますね。

結果的にはヒッティングして併殺と

コレを避ける為のバント策って感じだったんでしょうが

2点ビハインドで打順は下るので。

送って2人しっかり還せる打順でも…無いですよ。

 

8番武岡は3打数1安打1本塁打1打点

 

7回にバウアーからプロ初本塁打

打った瞬間分かるバックスクリーン右に飛び込む特大の一発でした。

年間出たら2桁打てるくらいのパンチ力はあるので。

これからもスイングは崩さずに自分のスイングをして長打も増えてくるといいですね。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) 北村(打) 長岡(打) 

並木は2打数1安打でした。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 今永 De (18:00 神宮)