雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月13日 小川が試合を作れず。敗戦。

ヤクルト 1 - 5 ソフトバンク

勝 有原(1勝)

敗 小川(3勝6敗)

 

________

【投手陣】

小川は5回3失点。

 

初回先頭打者に被弾。

試合始まっていきなりのガツーンだったので色んな計画が一気に崩れたように見えましたね。

その後もちょっとストライクボールがハッキリしていたので球数も増えていっていましたし

4回まで1失点で堪えてはいましたが

いつ爆発してもおかしくないピッチングでした。

そして5回に…痛恨の2ラン。

 

この回を無失点で抑えられていたら

代打も出されずに7回くらいまでは投げさせて貰えたかもしれないんですが

ココで3点差にしてしまったのでね。。

打順の巡り的にも致し方無し。

そして火曜に投げる先発としては痛すぎる早期降板になりました。

 

山本は2回2失点。

 

1イニング目は三者凡退で抑えて

裏に1点取って貰った後に2ランを被弾

打球を受けたりもしましたが流石に今宮へのボールは甘すぎました。

それこそ火曜とかじゃなければ……

山本も1イニングで下ろして繋げられたんでしょうけどね。

 

今野は2回無失点。

 

少しボールが暴れていました。

入り球が全体的に高かったですし

山田のファインプレーが無かったら…ってピッチングだったかな。

今野の状態がもう少し上がってくれば

セットアップに戻せるんですけどね…

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数1安打

 

フェン直のツーベースヒット。

バットの先の方に当たったのでスタンドまでは届きませんでしたが

打球角度とかは素晴らしかったですね

そして守備では山田が得意な二遊間への打球を逆シングルで捌いてからのジャンピングスロー。

良く動けていたと思いますよ。

 

2番オスナは4打数0安打

 

うーん。何の意図があって

2番だったのかが分かりませんね。

唯一と言ってもいいくらい得点圏でしっかり打てるのがオスナですから…

2番サンタナ5番オスナなら分かるんですけど

足も速くないオスナをココに置いたのはちょっと良く分からないですね。

 

3番青木は3打数1安打1本塁打1打点1四球

 

有原に対してのバッティングが良かったです。

自分の打てる球をセレクトするために

ボールに食らいつけていたのでね。

6回には2点差に縮めるポール際の1発

いやー。素晴らしいバッティングでした。

 

4番村上は4打数0安打

 

有原のチェンジアップを全くケア出来ませんでした。

やはり低めの変化球を我慢出来ないと打ち取られる確率ってのは上がってしまいますからね。

今年は誘い球に手を出すケースも多く見られますし…見極めをねぇ…良くしたいですね。

 

5番サンタナは4打数2安打

 

真ん中外よりのストレートを

センター方向に2安打。

6回のライトフライももう少しでスタンドインって当たりでしたし

1番有原のボールに合ってたんじゃないかって感じでしたね。

 

6番内山は4打数2安打

 

甘く入ってきたスライダーを

内山もセンター方向に2安打。

この2人の連打ってのを生かしたかったですし

この2人の前にチャンスで回したい試合でした。

 

7番中村は2打数0安打1犠打

 

まあ…1打席のバントは要らないです

送った所で武岡・小川なのでね。

送って武岡のバットに全てを賭けるよりも

中村・武岡で一点を取りに行った方が良かったですよ。

そりゃ併殺を打つ可能性もありますが

リスクやリターンを冷静に考えたら打ちに行った方が良かったです。

 

8番武岡は3打数0安打

 

唯一のチャンスでショートフライ。

1球目は外のストレートを見逃して

同じような軌道で中に入ってきたストレートをミスショット。

捉えたい……ボールでしたね。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 太田(打) 長岡(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 髙橋 - 東浜 Sb (18:00 ・ 神宮)