雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月14日 2桁安打を放つも…得点圏で全く打てずに敗戦。

ヤクルト 2 - 3 ソフトバンク

勝 東浜(5勝5敗)

敗 髙橋(2勝4敗)

S オスナ(12S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回3失点。

 

本人はストレートの感覚が良くなってきたとは言っていましたが

見ている感じだとそこまで良くなっているようには見えませんでした。

球速って意味では少し戻ってきているのかもしれませんが

空振りを取れていないのでね……。

 

力強いストレートが無いので

緩いカーブやチェンジアップにも対応されてしまいますし

点の取られ方も先制2ランと1点返した後にソロ被弾……と。

スコアだけ見たら試合は作れていますが試合の流れは作れませんでしたね。

 

丸山は2回無失点。

 

今日もボールは荒れていましたが

自らの好フィールディングでピンチの芽を摘みましたね。

ノーバンで捕りそうなくらいチャージしてセカンドからは見えない位置での捕球。

技ありの素晴らしい守備でした。

 

大西は1回無失点。

 

甲斐にはヒットを打たれましたが

コースにはしっかり投げ込めていたので完全なコースヒットで済みました。

甲斐も打った後かなり手が痺れているアクションをしていましたし

ボールの力ってのもちゃんとあったのかなと。

 

________

【野手陣】

1番山田は5打数1安打

 

3度目のチャンスで

ようやくヒットを放ちましたが

やはり1アウト2.3塁のケースで何とか打点を上げたかった。

ヒットじゃなくていい場面ですし。どんな形であれ……ね。

試合の流れ的にも押せ押せでしたし

あの回で追いつかないとね……。

 

2番内山は5打数1安打

 

チャンスメイクの

ツーベースヒットを放ちましたが

得点圏では打てず……。。

ツーベースを打った球なんかも

簡単なボールでは無く上手く捉えていたんですけどね…。

 

そして今日は守備の方で少し怪しいプレーもありました。

神宮のセンターは水はけを良くするために傾斜が強くあるのでね。

まあまだ……慣れないでしょう。

 

3番青木は5打数1安打

 

初回に内野安打1本。

ただ、得点圏では2つのセカンドゴロ

1つは進塁打にもなったんですけど

まあ……チーム単位でね。。

得点圏に弱すぎますね。本当に。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

チャンスでも回ってきましたが

結果としては3三振。スタメン野手で唯一の無安打に終わりました。

何回も言っていますが低めの見極めが出来ていないうちは上がってきません

それでも高津監督は4番村上ってのは外さないんでしょうから。

ファンが呆れる前に本人が良くなるしかないですね。

 

5番サンタナは4打数1安打1打点

 

初回のチャンスでは凡退してしまいましたが

1.2打席目打ち取られていたアウトコースカットボールが中に入ってきた所を見逃さず

3打席目にタイムリーヒット

しっかりとケアした結果のタイムリ

非常に価値のある1本でした。

 

6番中村は4打数2安打

 

チャンスメイクやチャンスを広げるセンター前ヒット。

中村らしいセンター方向への軽打って感じでしたね。

非常に内容もあるヒットでした。

 

7番オスナは4打数2安打

 

オスナもチャンスメイクとチャンスを広げるヒットを放ちましたが

5回のチャンスではセカンドゴロ。

ある程度アウトコースには張っていたとは思うんですけど

3球目のカウントを取りに来るカーブってのは完全に頭に無かったかな。

あのボールで追い込まれたってところで負けちゃったかなと。

ココは甲斐の配球が良かったです。

 

8番長岡は4打数3安打1打点

 

憧れの中村晃効果なのかは

分かりませんが晃さんの前で猛打賞の活躍。

打球を上げすぎずに低くて鋭い打球を打てていましたからね。

久しぶりに反対方向を狙ったバッティングも見られましたし

内容もあるヒットだったかなと。

今年はかなり引っ張りに掛かっていますがプルヒッターでは無いのでね。

 

________

【途中出場選手】

三ツ俣(打) 西田(打)

 

三ツ俣が送りバントを決めました。

ただ、ココの采配なんですけど。

個人的にはここで川端を見たかった。

責め立てるならここだと思ったのでね

相手はモイネロ、オスナがいるわけですしこっからチャンスを作れるかも分からないですし

切り札は大事に取っていすぎたら宝の持ち腐れなのでね。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 板東 Sb

(18:00 ・ 神宮)