雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月8日 皆で守りきっての勝利!

ヤクルト 3 - 2 阪神

勝 木澤(2勝1敗)

敗 伊藤(3勝3敗)

S 田口(2敗19S)

 

________

【投手陣】

ピーターズは5回1/3を1失点。

 

立ち上がりは

浮いたボールも多かったんですが

サンタナや三ツ俣の守備に助けられながら踏ん張りましたね。

3回に作ったピンチはどうにか踏ん張ったんですがどうしても浮いたボールってのを最後まで修正出来なかった。

6回までは…どうにか投げきりたかったですね。

良くは無い中で試合は作ってくれたんですがイニングイーター的な話で言うと物足りないピッチングでした。

 

木澤は0回2/3を無失点。

 

1アウト2.3塁のピンチで登板して

三ツ俣の守備にも助けられての無失点

ピッチングだけの話をすると外野まで飛ばされたくなかったので

カットボールの高さには気をつけたかった場面でしたね。

 

石山は1回無失点。

 

ストレートとスライダーのコンビネーションで無失点投球。

まだ少し変化球が高いのは気になりますしフォークボールってのを

使えていないのは気になりますが

徐々に…状態は戻ってきているのかなと。

 

清水は1回無失点。

 

最近はカーブも多く使っていますが決め球ってのに使うのは怖いですね

ノイジーに打たれたのも捉えられてはいましたし

目線を変えたりカウント球として使っていきたいボールなのかなと。

 

田口は1回1失点。

 

ちょっと慎重に行き過ぎていたかなと

併殺打を取って少し落ち着きましたが

あそこで繋がれていたら本当にどうなる事やらって展開でした。

まあでも高津さんからして見れば

クローザーは点を取られても最後は抑えればいいって考えなので。

何だかんだ踏ん張れたのは。良かったのかなと。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数2安打

 

連続安打継続のマルチヒット

投ゴロも捉えた当たりでしたし

三振に倒れた打席のセーフティーも結果的には切れましたが

良いコースに転がしましたし

非常に内容もある打席を見せてくれました。

そして守備でも8回にビッグプレー。

あれは…並木の足じゃないとあの体勢では捕れないですよ。

 

2番山崎は4打数0安打

 

見ていて状態が悪いって感じでも

無かったですしチャンスでも有利なカウントが出来たら

積極的に振れてはいたので。

明日こそはバットでも活躍したい。

青木もいますし丸山も復帰したので今が勝負ですよ。

 

3番サンタナは3打数1安打1盗塁

 

初回にチャンス拡大のヒット。

そしてその後に盗塁も成功させ

裏の守備でも横浜戦のミスを取り返すべく素晴らしいハッスルプレー。

本当に初回からかなりハッスルしていましたよ。

 

4番村上は3打数1安打1打点1犠飛

 

マルチヒットに1犠飛

犠牲フライの当たりも捉えた当たりでしたしセンターフライも強い打球。

やはり左投手からは上手く打てているなぁと改めて感じる試合でしたね。

体を開いたらアウトコースが届かなくなる=しっかり振れていると思うんですが

これを。右投手時も出来ればね……

 

5番オスナは4打数0安打

 

強い打球ってのが中々出ない。

悪くない当たりはありますし元々ラインドライブ系の打者ではあるんですが

少し……角度や打球の強さが出ていないなと。

 

6番三ツ俣は4打数0安打

 

初回はピーターズが弾いた打球を素手で捕球してスナップスロー。

2回には安打性の打球に飛びつくファインプレー!

6回には好判断で3塁に送球……と。

三ツ俣の守備で2点くらいは防いだんじゃないかって試合でした。

本当に守備での躍動が凄すぎただけに

なんで6番…って疑問はなおさら残りましたね。

中村と三ツ俣の打順が逆なら完璧な起用だったと思います。

 

7番長岡は3打数1安打1死球1盗塁

 

バットを寝かせて構えるバッティングフォームに変えましたが

今日は良い感じで振れていたかなと。

レフトフライなんかも良い感じで打てていましたし一時は今日のフォームで行くのかなと。

そして死球の影響も感じませんでしたね

 

中村は2打数0安打2四球

 

無安打には終わったものの2四球。

川端に繋ぐ四球ってのが本当に大きかったですね。

もうあの場面は中村は川端さんに繋ぐって意識しか無かったと思いますし

理想的な打席だったんじゃないのかなと。

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 川端(打) 濱田(打)

 

丸山が1打数1安打。

 

そして川端が2アウト満塁の

チャンスでセンター前2点タイムリー。

甘く入ってきたツーシームを綺麗にセンター方向に弾き返しましたね。

いやぁ…打ちすぎて怖いくらいですよ

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 西純 T (18:00 ・ 甲子園)