雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月6日 痛すぎるミスで敗戦。

ヤクルト 2 - 3 横浜

勝 バウアー(6勝2敗)

敗 石川(2勝5敗)

 

________

【投手陣】

丸山は2回無失点。

 

試合前から2.3イニング投げる

オープナーとしての起用と聞いていたので先発と言うよりかは

1番手で飛ばしていくような感じだったかな。

先頭を嫌な形で出していきなり0アウト2.3塁のピンチになりましたが

どうにか堪えて2回も良い当たりを打たれながらも耐えて…無失点投球。

捉えられた当たりも多かったので運も味方してくれた無失点でしたが

何より0で抑えるのが仕事なのでね。

次回は内容も良く抑えたいですね。

 

石川は5回3失点。

 

ピンチを作りながらも粘りの投球。

ある程度石川に勝ちを付けてあげたいってのもあっての2番手って感じもしましたが

丸山と左右も違うし投球タイプも違うのでなんだかんだ作戦自体は良かったのかなと。

ただまあ。5回裏の3失点……

落球に関してはもう石川もどうしようもない所なんですけど

桑原、ソトに打たれたのは共にインコースのボール。

裏をかいてイン多めって配球にも見えましたがケース的には。

素直にいっても良かったのかなと。

特にソトに対してはね。

 

尾仲は1回無失点。

 

今日はストレートに力がありましたね。

再昇格からの即登板でしたが

まずまずのピッチングをしてくれました。

後は変化球の制球力ですかね。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打1打点

 

3回にスライダーを捉えてのセンター前タイムリーヒット

久しぶりに変化球を上手く打ったんじゃないですかね。

ここまで連続安打を続けてはいるものの落ちる球に対してのケアにはまだ

課題が残る中で上手く打ったなと。

後は本当に見極めですね。前に飛ばせばワンチャンセーフになる足があるので落ち球はね。我慢したいですね。

 

2番山崎は2打数0安打2四球2盗塁

 

2四球2盗塁を記録。

抜群のクッション処理も見せましたし

並木・山崎の1.2番は頑張っていると思います。

なので彼らの出塁をね。今後どれだけ活かせるかです。

 

3番サンタナは4打数2安打1打点

 

8回に1点差に迫るタイムリー。

守備の方ではこの3連戦はかなり不安定な守備をしてしまったので

これだとまだマイナスってくらいではあるんですが

ハマスタでの打球が見えにくかった…とかでしょう。

守備は下手ですけど流石にここまでポッロポロはしてなかったですし

甲子園ではとにかくミスなく無難に守って欲しいですね。

ファインプレーはいらないので。

 

4番村上は4打数0安打

 

ショートライナーは

悪くない当たりではあったものの

1.2番がある程度出塁してくれるようになったら尚更この村上の状態ってのがキーになりますね。

このまま状態を上げきれないなら。

流石にこだわっていられないですよ。

 

5番オスナは3打数0安打1四球

 

中々、甘いボールが来ない中で

ある程度バウアーのボールに対応は出来ていたのかなって言う打席でした。

結果的には無安打に終わったものの内容としてはまずまず。

初回の守備なんかも良かったですしね

あそこでちゃんと一塁を諦めて即送球するのは大事です。

 

6番内山は4打数0安打

 

内山に対してはある程度浮いた変化球ってのも来ていたんですが

ちょっと捉えきれませんでしたね。

角度を付けやすいボールは来ていたので長打を…打ちたかったです。

 

7番長岡は4打数0安打

 

あわやというフライアウト2つ。

高めのストレートに対して合うスイング軌道なので

バウアーみたいな投手には合うかもしれませんね。

緩い変化球の見極めをして高めのボールに張れたら次回は。より期待できるかなと。

 

8番武岡は3打数1安打

 

まあ……守備ですよね。

無風でしたし見失ったような感じもなかったんですが落下点に合わず。

サンタナと違って守備を買われて起用されているだけに

ああいうミスはしちゃいけませんね。

 

________

【途中出場選手】

濱田(走) 青木(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 西純 T

(18:00 ・ 甲子園)