雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月9日 サンタナの1発を守りきって勝利!

ヤクルト 1 - 0 阪神

勝 吉村(2勝1敗)

敗 村上(2勝1敗)

S 田口(1敗9S)

 

________

【投手陣】

吉村は6回無失点。

 

相手が早打ちしてきてたってのもありますが立ち上がりはテンポ良く三者凡退を重ねていっていましたが

なんか急に…四球を出すんですよね。

コントロールが悪い訳では無いですし極端にハズレたボールって感じでは無いんですけど

コーナーを狙いすぎているのか

投手に対しても四球を出したり

前回同様に2アウトからの三者連続四球もありました。

ただ、そこまで行くと…開き直る。

まあメンタルは強いんでしょうね。

そしてコントロールも結局は狙いすぎ。

もう少しいい意味の大雑把さが欲しいですね。

そこ以外は特に問題点も無いですしより良い投手になるために

余計な四球は減らしていきたいです。

 

石山は1回無失点。

 

ストレートも変化球も大体のコースに集まっていましたね。

浮いたスライダーを1つ打たれましたが

2アウトからのシングルなので良し。

ナイスピッチングでした。

 

清水は1回無失点。

 

1アウトから投球比率的には少ない

カーブボールを打たれましたがそこから二者連続奪三振

投球の軸は完全にフォークでしたが

まー。高さが良かった。

カウントも取れるし決め球にもなる

素晴らしいボールですよね。

 

田口は1回無失点。

 

先頭の佐藤に2ベースを打たれましたが

そこから少しギアを上げたか

ストレートの質が良くなりましたね

力あるストレートで追い込んで最後は切れ味鋭いスライダーで連続三振。

相手も頭にはあるボールですが

それでも振ってしまうボールがあるっていうのは抑えとしてポイント高いですよ。

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打1四球

 

無安打には終わりましたが

今日は塩見の守備力がね…本当に生きました。

広い甲子園なので外野の守備力ってのは大事なんですけど

塩見は前後ろも強いので。やはり頼りになりますね。

 

2番青木は4打数1安打

 

3打席目に詰まりながらもライト前ヒット。

前回対戦時も村上から打ちましたし

今日もベテランの意地を見せてくれましたね。

 

3番山田は4打数0安打

 

スピン量のある村上のストレートを捉えきれませんでした。

垂れてこないストレートなのでコーナーに投げられると思った以上に差し込まれると思うんですよね。

それを修正しきれないまま終わってしまいました。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

詰まりながらもレフト前ヒット。

まあ、村上も阪神村上のストレートにかなり苦しまされていますね。

結果的に1本打ったとはいえ

まだ捉えきれてはいないので……ね。

次回対戦時は強い当たりを打ちたいですね。

 

5番サンタナは3打数2安打1本塁打1打点

 

7回に先制のソロホームラン!

低めのボールには全く手を出す素振りも出さずに2-2から

高めのストレートを振り抜いて左中間スタンドへ。

それでも少し差し込まれているような感じでしたが

そこはサンタナのパワーが勝り…素晴らしい1発でした。

 

6番オスナは3打数0安打1四球

 

ライトフライも良い形で捉えていましたが相手の好守備に阻まれて無安打。

ただ、オスナも初回の先頭近本の打球をダイビングキャッチして好捕しましたからね。

素晴らしい守備を見せてくれましたよ。

 

7番長岡は4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

言うて他打席の内容はそこまで良くなかったのでまだまだ

打撃状態は上がってはいないと思いますが底は抜けています。

そして守備はね…変わらずいい。

力強い球を正確に投げられますからね

本当に大きな守備力ですよ。

 

8番古賀は3打数0安打

 

1打席目の2ボールから打ちに行ってのキャッチャーフライは…ちょっと勿体無かったですが

守備の方では素晴らしいリード。

ちょっとピックオフプレーを狙いすぎている節はありますが……

強気のリードを見せてくれました。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) 武岡(守) 山崎(守) 濱田(打)

山崎が送りバントを決めました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 西勇輝 T (18:00 ・ 甲子園)